Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 06日

初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」

初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_1451977.jpg今まで、何度か交換会へのお誘いがあったのですが、まだまだ、未熟な腕なので、ずっと尻込みしていました。そんな私に2人で交換会をしませんか? と声を掛けてくださったhiyoさん。
大人数での交換会は緊張しそうですが、仲良しのhiyoさんとだったら大丈夫かな?と初挑戦しました。(*^^*)

Chart:"Birds of Killingworth" by The Stitching Parlor
Linen: Zweigart 28ct Cashel Linen(Light Mocha)
Thread: DMC (1 strand)



選んだ chart は、小鳥が沢山登場するお気に入りのデザイン The Stitching Parlor の "Birds of Killingworth" 。オリジナルに使われている Fabric は、ピンク掛かった色目の R&R Reproductions 28ct Lavender Mist Cachel ですが、この色の Linen は廃盤?らしく、売っているのを見つけられないので、そのままになっていました。在庫から、アンティークな雰囲気にピッタリな Light Mocha の Linen を選んで♪


初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_14523666.jpgchart の指定糸を取り出してみたら・・・全然、イメージと違う~。ピンクはショッキングピンクだし、それぞれの色が飛び出している配色に慌てました。( ̄ロ ̄lll)ヒィィィ~
イメージしていたアンティークな世界にする為に、まずは、配色選びから。殆どの指定糸を変える事になって、苦戦しました。


初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_1455638.jpgこんな感じでどうかな?と2月末からステッチを始めました。
3月に一度、記事にチラ載せした小鳥さん。春らしい配色で、気に入っています。背中のグリーンは、お嬢さんのドレスの色とお揃いです。(^ー^* )


初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_14565511.jpgこちらのバスケットは、オリジナルでは茶に近い色ですが、少し赤味掛かったレンガ色にしてみました。


初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_1552323.jpg木の上にある小鳥さんの巣は、"Stem stitch" で曲線を作り、"Straight stitch" と "Lasy Daisy stitch" でふかふか~の巣に仕上げました。(*'∀'*)

初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_1531778.jpg縦方向のサイズを調整する為に、少し、アルファベットの間隔を開けてみたり。。。


初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_15233022.jpgピンクッション、シザーフォブを付けてという計画なので、ハサミの収納方法をどうするか・・・ハサミが落ちないようにするには?・・・悩んだ挙句、ハサミの落下防止用に磁石を埋め込む事にしました。間に挟み込むドミット芯に、磁石サイズの穴を開けて、縫い付けて固定しました。


初交換会♪  私からhiyoさんへ「制作記録」_b0068643_15224083.jpgピンクッションは、厚さ8mm程のマットレスタイプを作る事にしました。このタイプのピンクッションを作るのは、初めてです。側面には、先日、めいとま先生のお店で買ったばかりの Balckbird Desings の Sampler柄のコットンを使いました。針が貫通しないように、ピンクッションの底面に厚紙を入れました。表布と内布をかがり縫いをして、仕立てです。

つづく。。。

by yukamikamama | 2008-04-06 16:07 | Cross Stitch


<< 初交換会♪  私からhiyoさ...      初交換会♪  >>