Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 07日

初交換会♪  私からhiyoさんへ「完成品」  2

b0068643_22512728.jpg画像が多くて、前回の記事に載せられなかったので、もう少し補足を。。。
配色選びに悩んだ小鳥さん達。こちらは、chart のボーダーデザインをステッチして、3羽の小鳥さんを登場させています。

Chart:"Birds of Killingworth" by The Stitching Parlor
Linen: Zweigart 28ct Cashel Linen(Light Mocha)
Thread: DMC (Cross stitch :1 strand)
size: 11×30cm(open)




b0068643_234961.jpg木の上にいる様々な種類の小鳥さん達。それぞれ、カラフルで立ち姿も違っていて、個性的なんです。


b0068643_2363374.jpg手を取り合っている、中睦まじい2人の近くに寄った画像も。
肌の色、変えてみました。お嬢さんの肌色は、少し、色白にしています。


b0068643_2383320.jpg縁の水色のステッチは、最初、刺繍糸2本取りでステッチしたらスカスカ~だったので、4本取りでステッ
チしています。

b0068643_23103199.jpgScissor fob に使うつもりで買った茶色のリボンテープは、"縫い付けタイプ”と書いてある袋に入って売られていました。封を開けてみたら、意外にも薄い素材だったので、お役目変更をして fob 収納用のポケットに使いました。

ハサミの刃先を入れるポケットには、かなり剛性のあるテープを使ってみました。隣町の手芸屋さんで見つけた、少し、ポリエステル素材も入ってる?ような 不思議な雰囲気のテープです。以前、レジ横のハギレSale で売られているのを見て、「これは、面白い!! 買っておかなくちゃ!」と 持ち帰った物。ブルーも入った配色が、今回のデザインにピッタリでした。
それぞれ、適材適所に収まって、役割を果たしてくれています。

b0068643_23294341.jpgマットレスタイプのピンクッションの側面に、パールビーズの待ち針を付けて。。。
ちょっと、可愛らしくなりました。
初めて買った待ち針でしたが、かなりの太さに驚きました。実用的でなかったのかな~?いつも、キルト用待ち針に慣れているせいなのかしら。。。(゚ー゚*?)

by yukamikamama | 2008-04-07 23:38 | Cross Stitch | Comments(4)
Commented by みさ at 2008-04-08 09:15 x
おひさしぶりです♪こんにちは~~。すっごく素敵な
写真の数々に、くら~~っとしましたぁ。。
いっつも、写真と文章から丁寧なお針運びなんだろうなぁ
って感じます。選ばれた図案も本当yukamikamamaさんっぽい
です(^^)すっごく素敵。。↑のようなちょっとしたところに
模様があるの、、とても好きです(^^)
Commented by yukamikamama at 2008-04-08 17:20
みささん>
お久し振りです~♪
褒めてくださって、ありがとうございます。
初めての~だらけだったので、かなり、気合を入れて挑みました。
一目見た時から気に入っているデザインなんですよ。
細かい所まで工夫された Sampler なんです。
"Reproduction & Original Design " と書いてあるのですが、見るからにアンティークの匂いがするんです。お好きですか?
沢山の虫も描かれているのですが、今回は、小鳥さんだけステッチしました。
Commented by makimaki at 2008-04-10 21:00 x
はじめまして、
いつもこっそり楽しみに拝見してました。
とても素敵なソーイングポーチですね。
デザインといい色合いと言いツボにはまるものばかりで…
とても丁寧な作りにPCに釘付けになってしまいました。
とても真似は出来ないですけど
参考にさせていただきます。
Commented by yukamikamama at 2008-04-11 16:31
makimaki さん>
はじめまして。(*^^*)
コメントしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです♪
褒めていただけて、益々、嬉しい♪♪
今回、選んだデザインは、色数が多いので上手くまとまるかどうかも気掛かりだったんです。色替えもしてしまったし。。。
仕立ては自己流なので、まだまだ改善できる所もありそうです。
参考にさせていただけたら嬉しいです。


<< 嬉しい頂き物♪      初交換会♪  私からhiyoさ... >>