Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 23日

Baby Jane Quilt "G-7 Indianapolis"

Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17171891.jpgDJ本が届いて一ヶ月が経ちました。布選びに時間が掛かり足踏みしていましたが、とうとう、始めてしまいました。まずは、中央のブロックから。(^ー^* )

Book: "Dear Jane, The Two Hundred Twenty-Five Patterns from the 1863 Jane A. Stickle Quilt" by Brenda Papadakis
1 pattern size : 10×10cm



この本を参考にして作るキルトは、"Baby Jane Quilt " と呼ぶそうです。「Jane A. Blakely Stickle さんが作ったオリジナルのキルトは母、私が作るキルトは子供」というのが著者Brendaさんの考えです。可愛いBaby が出来るといいな~。(*'∀'*)
二等辺三角形のボーダーが木々に見えるので、森をイメージしてキルトを作るつもりです。

Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17254640.jpg
1/4サイズの型紙を作って、布カット、ピーシングをしました。


Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17255716.jpg今日も、山と谷の曲線を縫い合わせです。縫いずらい事。。。(>_<)


Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17271488.jpg"G-7 Indianapolis" のパターンが出来ました。オリジナルでは、もう少し濃くて明るいグリーンの布が使われています。もしかして、一昔前のワンピースに使われていた? ような雰囲気もある色柄です。


Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_1730385.jpgBJ を作る時には、渋系の布も使いたいと思っていましたが、先月、USAから取り寄せた 1800年代のグリーン系の色は深緑に近く重たい色ばかり。。。(^o^; 中央には、明るいグリーンを配置したかったので、小花柄を選びました。


Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17411360.jpg候補に挙げている布達と合わせてみました。こちらは、horsemintさんに頂いた布達。渋布集めに苦労している私に分けてくださった貴重な布です♪


Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_1747468.jpg1800年代のReproduction の布とも、なかなか、相性が良さそうです。

Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17484423.jpg兼ねてからの手持ち布から選んでいた候補布達。まとめて箱に入れていますが、ギュウギュウ詰めで悲鳴が聞こえそう。。。(* ̄m ̄)


Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17525741.jpg
以前、めいとま先生のお店で買った 和風の布は、  Judie Rothermel  さんの布でした。知らなかったわぁぁ~。(≧∇≦)
変り種なので・・・是非、どこかに使ってみたい♪♪


Baby Jane Quilt \"G-7 Indianapolis\"_b0068643_17523565.jpg
日本のお店で手に入れた 1800年代の ReproductionのUSAコットン。
深い森を作る時に、活躍してくれそうです。(*^^*)

by yukamikamama | 2008-04-23 18:05 | Baby Jane Quilt | Comments(8)
Commented by sukorin at 2008-04-23 18:16 x
とうとうスタートされたんですね。わくわくします♪
色、私も考え直しました。前とあまりかわらなかったけど(^_^;)
とても参考になりましたよ~♪
新しいyukamikamamaさんのキルトを楽しみにしてますね。
Commented by mitarumama at 2008-04-23 22:55
わ〜、yukamikamamaさんも始められたのですね。楽しみです(^^)初心者の私には、とてもじゃないけどチャレンジできなさそうなので、皆さんのを拝見して楽しんでますよ〜♪
ほんとですね。昔のワンピースにありそうな色柄。お行儀のよい女の子っぽくて可愛いです♪
ギュウギュウ詰めを見て、笑っちゃいました〜(^▽^)ゴメンナサ〜イ。yukamikamamaさんの熱意も詰まっているようですよ。
Commented by さちこN at 2008-04-24 07:30 x
いよいよ始動ですね。
すぐに追いつかれちゃいそう・・・
緑の明るさにこだわりがるあたり、さすがですね。
reproductionの布、活躍しそうですね。
Commented by horsemint at 2008-04-24 08:29
おはようございます。
箱にみっしり入っている布を見るだけでも、ワクワクしてきます。
一番下の画像のリプロダクション、とても素敵です。
こんな渋くて美しい布が手に入る街に住んでみたいw
明るくてパステルなキルトとはまた違った
表情豊かなキルトになるんだろうな~。
楽しみにしてます。
それにしてもこのキルトは、パターンが細かい!w
Commented by yukamikamama at 2008-04-24 16:25
sukorin さん>
とうとう、スタートしちゃいました。
オリジナルの通り、全ブロックを作るという壮大な計画なので、早く始めたかったんですよ~。キルト熱も高まっている事だし♪(≧∇≦)
sukorin さんも、そろそろ?そろそろ、スタートされますか?(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-04-24 16:34
mitarumamaさん>
ついに、始めましたよ~。世界中の沢山のキルターさんがBJ を作っている事を考えると、余計にワクワクします。(*^^*)
mitarumamaさんも、ご一緒にいかがですか?
え?初心者だなんて~。mitarumamaさんでしたら大丈夫ですよ。
私より丁寧な仕事振りですもの。(*'∀'*)
中央のブロックという配置でもあったので、このグリーンの布を使う事は、かなり、悩みました。ちょっと、30’s の匂いもしますが、他の候補布とも仲良くできそうです。
ギュウギュウ詰めの箱は、蓋があるのですが、もう、蓋が閉まらなくて・・・とりあえず、蓋を乗せて収納しています。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2008-04-24 16:47
さちこNさん>
やっと、スタートできました。(^ー^* )
最初に選ぶ布で、渋い布系か30's系に行くのか左右されてしまうような気がして、布決めに時間が掛かりました。
深く考え過ぎてしまうと、前に進めないものですね。もう少し、肩の力を抜いて、自分の好きな布で作っていけばいいかな~と思い始めています。
さちこさんのG-7の布は、落ち着いたグリーンで素敵ですよね。周りに広がっていく、イエロー、ピンク、赤とも調和が取れていて、さすがです。
少しずつ作っていくつもりなので、今のさちこさんのペースでしたら、きっと、追いつけないですよ~。さちこさんのBJの進み具合を見せていただいて、励みにさせていただきたいです。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2008-04-24 16:56
horsemintさん>
こんにちは。(*^^*)ノ
手持ち布の中から、いざ、布選びとなると、意外と難しくて・・・これは?あれは?なんて、取り出していたら、箱にギュウギュウ詰めになりました。
ブロック数が多いので、最初に使用布を全部決めるのは無理があって・・・。自分が作りたいイメージに沿って、選んでいく事にしました。
今回は、 horsemintさんに頂いた布も使わせていただくつもりなので、とても楽しみです。ハサミを入れるのが、ドキドキですよ~。(*'∀'*)
ブロックによっては、とても細かいパターンもあるんですよね~。
がんばりますっ。 (o^∇^o)


<< 企画「渾身の一作」 25      「A Most Noble P... >>