Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 25日

小さなデンマーク地図 と 町の紋章~ 「Sæby」

小さなデンマーク地図 と 町の紋章~ 「Sæby」  _b0068643_16232772.jpg今月はベタ刺し月間?! と我ながら驚くほど、取り出すステッチ物はベタ指定ばかり。。。
独りマンスリーの今月の紋章も、かなりのベタなデザインです。ちょっと、劇画タッチ風な背景に驚き!!!(≧∇≦)

Book :" モダーン・クロスステッチ " by 雄鶏社
Design : Ida Winckler (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B Thread : HF-Flower Thread
Stitch Count : 60w ×60 h




小さなデンマーク地図 と 町の紋章~ 「Sæby」  _b0068643_16233955.jpgモダーン本の解説によると、「この珍しい紋章は、冠を頂いた聖母と幼児がカトリックの栄光である黄金色に包まれている絵で、非常に古いものと思われます。聖母は、黄金の三日月に座っています。」との事。赤と黄色の縞々部分に重厚感を感じていたので、栄光と知って納得しました。
明日は、殆ど一日外出予定なので、どうしても今日で仕上げたくて、黙々と針を動かしてがんばりました。

この紋章は、Wikipedia のページで見る事ができます。 Sæbyは、Jutland半島の北に位置する街で、街並みだけでなく海岸線も美しい観光地のようです。詳しくは、こちら。私がステッチしたデンマーク地図の左側が、Jutland半島です。Sæby は、ツンと上に突き出た半島の右側です。上段4つのステッチが終わりました。次は、右下に進む予定です。
小さなデンマーク地図 と 町の紋章~ 「Sæby」  _b0068643_16235143.jpg


by yukamikamama | 2008-04-25 16:43 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
Commented by ミィ at 2008-04-25 23:04 x
Saebyの位置がやっとわかりました。Frederikshavnのなかの都市だったんですね。私は見つけられなかったのですっきりしました。<^!^>
花糸が鮮やかです。
Commented by yukamikamama at 2008-04-26 17:55
ミィさん>
海岸線沿いにも沢山の都市がありますよね。
4つ目の紋章ですが、今回のSæby の町も美しい場所のようです。
デンマークは、どこへ行っても景観が良いのでしょうね。(*^^*)
久し振りに花糸の面刺し、堪能してしまいました♪



<< St.Paul のキルト 4      企画「渾身の一作」 25 >>