Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 21日

爆チクの行方。。。

爆チクの行方。。。_b0068643_22544571.jpg次女が、旅行で4日間家を空けていたので、ちょっぴり寂しい気分を吹き飛ばす為に勤しんだ針仕事。無心に針を持ったのが幸いしたのか、かなりの進み具合です。
こちらの Fleurdeli's Quilt は、4 blocks 目に入り、葡萄の葉を奥たてまつり中です。

Book:「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社
Quilt Size: 105×105cm




最近のお針仕事のお供は、Pucciniさん。以前、友人のモロッコ人に「何の音楽が好き?」と聞いたら「オペラ」という答えが返って来た事がありました。その時は、「オペラを聴くの?オペラは観るのでは?」と不思議な気分でしたが、今になっては納得気分です。聴いているだけでも面白く様々な想像が膨らみます。イタリア語が理解できるともっと楽しめるのに。。。特に、"Le Villi" では、幕の合間にナレーションが入り、その巻き舌具合が激しくて苦笑いしてしまう程。。。
Pucciniさん の葬儀にも演奏された楽曲があるという"Edgar"は、綺麗で耳に残る旋律が数多くあって、イタリア語が理解できたら歌ってしまいたい程。。。

爆チクの行方。。。_b0068643_22581893.jpgSt.Paul のキルトも進んでいます。
ボーダーのベースのキルティング中です。格子模様にするつもりなので、\のラインが終ったら、/ のラインを入れます。\の半分量が終った所。出口が見えてきた気分です。

先日、図書館で借りてきた本「イタリア音楽散歩 世界文化社」。オペラにちなんだ美しいイタリアの風景、名門劇場、巨匠達のお話が載っています。Pucciniさんのページで、毎年開催される Festival Pucciniの存在を知りました。今は、博物館になっている Pucciniさんお気に入りの館 がある湖畔で開かれ、野外劇場で観劇できるのだとか。。。お金と時間があったら、是非、いつか行ってみたい♪♪ それまでに、イタリア語を勉強しておかなくちゃ。
そして、タイミング良く、オペラについて超初心者な私にぴったりなTV番組を見つけました。NHK教育”毎週月曜日22:25~ オペラ偏愛主義” 。オペラ好きの熱意も伝わってくる島田さんの解説は、分かりやすく、とても興味深いです。ソプラノ歌手は、声が高いだけの歌手より、オバサンのような声の歌手が人気だそうで、それは、喜怒哀楽を表情豊かに歌う事が出来るからだとか。人気の歌姫に、マリア・カラスの名前が挙がっていました。あ・・・話は尽きず止まらなくなりそうなので、ここでおしまいにしておきます。(^o^;

by yukamikamama | 2008-06-21 00:14 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
Commented by Rico at 2008-06-21 07:22 x
おはようございます。 お土産話、どうでしたか?

へぇ~オバサンのような声の歌手が人気なんですか・・・
まぁ・・・確かに人生の喜怒哀楽の表現に深みと説得力はあるかな。
私はフィリッパ・ジョルダーノの歌う「誰も寝てはならぬ」が好きです。荒川静香さんでこの楽曲は一躍有名になりましたね。 
この歌をBGMに針仕事をするとテンションが上がります。(笑)


Commented by yukamikamama at 2008-06-23 17:34
Rico さん>
こんにちは。
次女は、お友達と過ごした夜の時間が楽しかったようです。最近、思春期なのか、以前より寡黙気味なので、お土産話は、質問して答える形式でした。。(≧m≦)

ソプラノ歌手は、オバサン声の方が良いそうですよ~。私も初耳でした。真面目な話の流れで、真面目な顔をしてお話されていたので、何だか面白かったです。トゥーランドットの あの曲はオリンピックの開会式にも流れて(口パクだったんですってね~。)、荒川さんも使われましたよね。私も好きな曲です。Ricoさんお奨めの歌手が歌う曲、いつか、チェックして聴いてみたいです。教えてくださって、ありがとうございます。
Ricoさんとオペラのお話が出来て嬉しいです。(*^^*)
Commented by horsemint at 2008-06-23 17:38
こんにちは。
刺繍もキルトも着々と進められてますね~。
St.Paulのキルト、早く全貌が見たいです。

オペラって、全身の毛穴がブワーッと開くようなw感動がありますよね。
興味はあるのですが、なかなか聴き込むことが出来ずに今に至ります。
たまたま夜の女王のアリアを聞いていたら、
娘が真似をしてうるさくてうるさくて・・・w
一緒に楽しめる日は遠そうです。
Commented by yukamikamama at 2008-06-24 17:40
horsemintさん>
こんにちは。
あちこち手を広げていますが、塵も積もれば・・・で少しずつ進んでいます。(≧ω≦)
ちょっとした空き時間には、必ず、St.Paulのキルティングをするようにしています。目標は、梅雨明け前完成なのですが・・・どうかな~。(^o^;
オペラの表現豊かな声を聴くと、血が騒ぎますよね。同じ人間の声なのに・・・・素晴らしいです。
娘さんが真似をして歌っていますか?もしかして、将来期待できそうですね~。(*'∀'*)


<< 小さなデンマーク地図 と 町の...      "Grand Abe... >>