Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 24日

Juli "Paeonia" 2

Juli \"Paeonia\" 2_b0068643_1795374.jpgピンク&パープルの柔らかい色の並びが綺麗です。花びらの糸には、Fremme花糸以外に DMC3041 も使われています。去年、ステッチした November Ficuscarica にも使いました。 (*^^*)

Book : " ARETS KORSSTING 2007 " by Handarbejdets Fremme
Design: Ellen Marie Rodil
Linen : HF-Linen 12B      
Thread : Danish Flower Thread(HF)、DMC






Juli \"Paeonia\" 2_b0068643_17101366.jpg一見、ポワ~ンとしたような色の HF231。 ××のステッチをすると、生き生きとして綺麗なグリーンに見えます。 (*'∀'*)

左の枝には、蕾の牡丹をステッチします♪
Juli \"Paeonia\" 2_b0068643_1710305.jpg


by yukamikamama | 2008-06-24 17:19 | Haandarbejdets Fremm | Comments(12)
Commented by ぞーくん at 2008-06-24 18:01 x
本当にきれいな色の組合せですね。
お花も葉っぱもたくさんの色を使っているのに、
自然にきれいに見えてしまうのがすごいです。

私もついにフレメデビューしました。
小さな小さな作品ですが、花糸の自然な色にはまりました。
フレメを知ったのがyukamikamamaさんのこちらのブログだったので、
報告したくて(*^_^*)
リネンが初めてなので、目を数えるのに四苦八苦しております^^;
Commented by rumirin at 2008-06-24 19:23 x
キレイな色合いでうっとりしちゃいます(*^_^*)
このカレンダー持ってないんですよ。
私もステッチしたくなります・・・花糸にしばらく触れてないです。
今はキルト熱にうなされてる私です(--〆)
Commented by Rico at 2008-06-24 19:57 x
yukamikamamaさん、こんばんは♪ お揃いのNeedle Minderを探しにきました。(笑)
yukamikamamaさんは昨年にもう手にされていたのですね!
それに海外からのお取り寄せもたくさんなさっていて驚きました。
BJを作り出してからですがUSAプリントへの興味が湧いてきました。。是非参考にさせていただきたく思います。

うふふ♪ 布探しに半日かけるあたり・・私と似ていてぐっと親近感を感じてしまいました。(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


Commented by gy1117 at 2008-06-24 21:30
yukamikamamaさん、こんばんわ☆ 
おひさしぶりです!

すごいっ!!
作品もブログも進化してるぅっ(^-^)
たくさんの作品を見せていただいて うっとりです。

私は手先を痛めてからほとんど手作業はしていませんので
ブログはすっかり別方向に…(^-^;

先日 初めてここに来られたtablemeiさんに
お話をうかがって あっ、そう言えば ご無沙汰しているわぁ
なんて気づき さっそく寄らせていただきました。

Commented by tablemei2 at 2008-06-25 09:22
おはようございます^^
嬉しいっはなみずきさんも!!
私ネームカードから伺いました。こんなお側に素敵な方がいらっしゃったのに。。。^^ブログって深いわ〜^^*
ピンクのグラもですが、葉っぱが生きてるようですね、素敵な色使いです。うっとり〜♪
Commented by hiyo at 2008-06-25 15:53 x
やさしい色合いですね。
淡いグリーンがまわりの色を引き立てていますね。
この方のカレンダー私も今年中にチャレンジしてみたいです。
ふむふむ、DMCも指定なんだぁ~♪
以外ですねー!フレメ色ってやっぱり色数が少ないからかな?
 梅雨真っ直中でどんより曇りです。気温は昨日から低めなので
過ごしやすいです。そちらはいかがですか?^^
Commented by yukamikamama at 2008-06-25 22:52
ぞーくん >
そうなんですよ~。配色が、とても綺麗ですよね。
ステッチしていて、とても気持ちが良いです。
Fremme デビュー、おめでとうございます!!
小鳥さん、とても可愛いですよね~。楽しくステッチされているご様子に、私も嬉しくなりました。
私のブログの記事が、Fremme を知るきっかけになれた事は、とても嬉しいです。ご丁寧に、ご報告をありがとうございます。
リネンへのステッチは、慣れるまで、織り目を拾うのに苦労しますよね。でも、刺し上がりは、とても美しいのでリネンはお奨めです。がんばってください!!
Commented by yukamikamama at 2008-06-25 22:57
rumirin さん>
色数の少ない花糸ですが、このように見てみると、ピンクとパープル系の色は意外と多いですよね。同系列の色の組み合わせは グラデーションが付いて、出来上がっていく様子を見ているのが楽しいです。
ちょっぴり、疲れた時には、花糸のステッチは癒しの時間になるので、息抜きにいかがですか?
ステッチもキルトも楽しくて・・・どちらも魅力的ですよね~。
Commented by yukamikamama at 2008-06-25 23:15
Rico さん>
こんばんは♪
あの Needle Minder は、、私のお気に入りです。
ええ、去年、お店のSale でお買い物しました♪ 特に、ステッチ物の品揃えは、海外のお店の方が格段に多いですし、お値段も安いです。
布探しに半日?掛かりますよね~。見始めると、芋蔓のように色々なページに行けてしまうので、きりがないです。。。親近感を感じてくださるなんて!嬉しい~~。
私は、以前、Ricoさんのカテドラルウィンドウを見た時に、グッと親近感を抱いていましたよ~。丁度、窓を作りたいと思っていた時でしたし、作風が私の好みにピッタリで♪ 時期同じくしてBJ のキルトを作れる事、USAコットンのお話が出来る事、とても嬉しいです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-06-25 23:31
はなみずきさん>
こんばんは。(*^^*)ノ
お久し振りです。すっかり、御無沙汰しております。
いらしてくださって、ありがとうございます。
作品とブログ、進化していますか?少しでも進歩していると良いのですが・・そのように言っていただけて嬉しいです。
もっと、完成品を増やさなくちゃ。。。(^o^;
手先の具合はいかがですか?また、はなみずきさんの作品を見せていただきたいので、良くなる事を祈っています。お大事にしてください。。。
Commented by yukamikamama at 2008-06-25 23:39
tablemei2さん>
こんばんは♪
はなみずきさんとお友達だったのですね。
すご~い。ブログの輪ですね~。(*^^*)
素敵な方だなんて・・・どうしましょ。(/▽\)ヒャー
最近、ちょっと、出不精気味なので・・・探検の旅に出てみたくなりました。新しい出逢いが沢山、待っているのでしょうね。
このデザインは、お花だけでなく葉も綺麗なんですよ。線画のような表現もあって面白いです。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2008-06-25 23:45
hiyo さん>
とても綺麗な色の並びですよ~。
久し振りに、Rodilさんらしい配色とデザインを楽しんでいます。
hiyoさんは、どのデザインを選ばれるのかな~?楽しみです。
DMC3041に近い色は、Fremmeの花糸にはないですね~。色数が少ないですものね。。
昨日と今日は、夏のような日差しで暑かったです。でも、風は涼しかったりして・・・昨日は、小学校で次女の初プール授業がありましたが、寒かったと言っていました。明日からは、気温が下がって涼しくなるそうですね。楽になるのかなぁ~。



<< A Morris Garden      Juli "Paeo... >>