Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 28日

A Morris Garden 3

b0068643_219372.jpg美味しそうな苺をお土産にして、お客さんがやって来てくれました。over 2 でステッチするとサイズが大きくなるので、over 1 でステッチしました。(^ー^* )
Book: "Victorian Canvas-Work ヴィクトリアン花刺繍 ウィリアムモリスの世界" ベス・ラッセル著 山梨幹子訳 by 文化出版局
Fabric: 25ct Zeigart Lugana Col.252(cream )100%cotton
Thread: DMC






b0068643_2194040.jpg一面、ベタ刺しの小鳥さんなので、模様部分を先にステッチして。。。


b0068643_21101222.jpgベタ刺し、がんばりました。(≧ω≦)
”いちご泥棒Ⅱ”のデザインから。


b0068643_211163.jpg本では、椅子やクッションカバーに仕立てています。(*'∀'*)


b0068643_21113377.jpgMorrisシリーズの布との相性を確認して・・・大丈夫みたいです。(*^^*)

by yukamikamama | 2008-06-28 21:25 | Cross Stitch | Comments(15)
Commented by tablemei2 at 2008-06-28 23:07
こんばんは!ベタ挿し、大変そうです。
いちご泥棒...これ、可愛いですね^−^
モリスシリーズも見せて頂いて嬉しいです、鳥の羽根のブルーどの布とも合いそうです♪

Commented by pista-chio at 2008-06-28 23:20
青い羽の小鳥さんかわいいですね♪
にしてもover 1 のベタ刺し!ひぃ~((((゜д゜;))))
お疲れさまですm(_ _)m
パッチワークとのお仕立て楽しみです^^
Commented by teresa sako at 2008-06-29 06:38 x
Hello, I started de Dear Jane quilt. Will I finish it someday? I hope so.
Besos, Teresa.
Commented by hiyoyo-bird at 2008-06-29 13:23
わぁ~、とってもかわいい!!
この本は知らなかったかも・・・
色合いもやさしいですね。
Commented by sleepyspice at 2008-06-29 16:18 x
素敵な組み合わせのワクワクするアイデアですね。
刺繍糸と布の色もぴったり!!!どんな作品が出来るかとっても楽しみです。
11年!も前ですが。。。この本を見つけたときはこんなに素敵な世界があるのかとドキドキした思い出があります。
うちのいちご泥棒もyukamikamamaさんを見習って形に仕上げなくては。。
Commented by たっくん at 2008-06-29 20:33 x
わぁー、可愛い小鳥さんですね。
小鳥さんが、くわえる大きさだから、もしかして木苺かなぁ?
我が家にも、この小鳥さんのように足が黄色の小鳥が良く来ます。
うーん、家のイチゴも注意して取られないよう気をつけなくちゃねー。

この小鳥のステッチさんと、Morrisシリーズの布さんが、どんな風になるかとっても楽しみにしていますねー。

しかし、アップで写してもyukamikamamaさんのステッチはきれいに揃ってますねー。
ステッチ初心者の私としては、ほんとにうらやましいなぁー。
Commented by ともっち at 2008-06-30 20:49 x
キルトとクロスステッチのコラボ(?)は私もやってみたいことの一つです。
布の模様とリンクしたステッチをされるなんてス・テ・キ☆
とっても楽しみです(*^_^*)

細かい針目に目がちかちかしそうですが、その甲斐あってサイズ的にもばっちりですね!
Commented by yukamikamama at 2008-07-01 22:54
tablemei2さん>
こんばんは。over 2 ではサイズが大きいから・・・とover 1 でステッチを始めましたが、意外と刺し応えがある事を改めて気付いたりして。。。でも、始めてしまったので、最後までがんばりました。
オリジナルのいちご泥棒は、ベースが藍色で小鳥さんと苺、草花がくっきりと浮き出ているデザインなので、刺繍布の色をどうするか悩みました。
在庫の落ち着いたクリーム色の刺繍布で納得できたので、このまま使うつもりです。
Commented by yukamikamama at 2008-07-01 22:58
pista-chioさん>
オリジナルでは、もう少しグレー掛かったブルーの羽なんですよ。
でも、イメージは、ブルーの羽だったので水色を選びました。
over 1 のベタ刺しは苦手ですが、刺し上がった小鳥さんの姿を想像しながら、黙々と針を動かしましたよ。
次は、いよいよ、まとめに入りたいと思っています。(@^^@)
Commented by yukamikamama at 2008-07-01 23:25
Hi teresa sako >
Hello.Congratulations on a start of your DJ 's Quilt !!!
Because there is much number of the blocks, it will take time by the completion. Let's do its best together.
I was going to write comment in your blog, but was not able to do it the other day......(T▽T)
Your pincushion of the flower was very pretty and was good.The form of the tulip and used fabric are wonderful♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-07-01 23:29
hiyoさん>
ありがとうございます。(*^^*)
メインは、ニードルポイント用のデザインなんです。数点、花糸でもステッチした作品と糸指定が載っているぐらいなんですよ。花糸指定の配色は、ちょっと、納得行かなかったので、DMCで色選びしちゃいました。
イメージ通りになったので、一安心しています。
Commented by yukamikamama at 2008-07-02 00:11
sleepyspice さん>
いつか、ステッチしてみたいと思っていたモチーフなので、念願叶いました。sleepyspice さんは、花糸でステッチされたのでしょうか?
紺地へのステッチもいつかチャレンジしてみたいです。色が浮き出て綺麗ですよね。
DMCでの色選びは、自分のイメージも入れながら、Morris の復刻布とのバランスも考えて選びました。布との色目の相性、良いでしょうか?
褒めていただけて、安心しました。
この本との出会いは11年前ですか?それは、随分、前ですね~。私は・・・クロスステッチを本格的に始めた後なので3、4年程前かな~。
はい、私も、本の中を初めて見た時は、ドキドキしました。図書館で、何度も本を借りています。

Commented by yukamikamama at 2008-07-02 00:24
たっくんさん>
可愛いでしょ~。オリジナルは、左右対称のデザインなので、もう一羽の小鳥さんがいるんですよ。野生の苺には見えない、綺麗な形の苺ですよね。
たっくんさんのお家にも似ている小鳥が来るんですか?もしかして、同じ種類の小鳥さんかも。。。何と言う種類なのでしょうね。
お庭に苺がなっていますか?それでは、泥棒さんに気をつけて。。。
後は、Morris シリーズの布と上手くまとめたいと思っています。
ちょっと、ベタ刺しアップはどうかな~と思いましたが、載せてしまいました。堪えられる眺めだったかな。。。良かったです。
Commented by yukamikamama at 2008-07-02 00:28
ともっち さん>
キルトとステッチのコラボは、益々、出来上がりが楽しみで作り甲斐があります。ともっちさんも、是非♪
Morris の布を見た時、いちご泥棒の小鳥さんを思い出して、登場させたいと思っていました。やはり、復刻された布との雰囲気がピッタリで嬉しくなりました。
細かい針目に目がチカチカしますよね。時間が経って、慣れてくると見えてくるんだけど・・・それまで時間がかかります。
Commented by sleepyspice at 2008-07-05 01:34 x
私のいちご泥棒は、キャンバス地にアップルトンクルウェルウール です。
原作どおりなので、紺地の部分も全部ベタ刺しなんですよ。
実は。。。紺地の部分の糸があと少し足りなくなって、小さな刺し残しがあります!多少色が違っても完成させようと思っています。


<< St.Paul のキルト 11      A Morris Garden 2 >>