Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 14日

Hardanger の Bookmark 2

Hardanger の Bookmark 2_b0068643_17293536.jpgHeart をSatin Stitch で入れたら、周りに Eyeletwork を♪

Book: Pure Heart Designs Lacy Bookmarks Ⅱ
Design:Beth Evans
Linen: 25ct Zweigart Dublin Flax
Thread: Caron Wildflowers




Hardanger の Bookmark 2_b0068643_17294438.jpg昨日の大失敗をしてから、恐々と織り糸cut。。。かがり糸ぎりぎりで糸を切っていたのに、すっかり、腰が引けています。(≧∇≦)

Hardanger の Bookmark 2_b0068643_1730720.jpg昨日の大失敗の場所は、切り離してしまった左右の糸を結んで、別糸でかがり作業に挑みましたが、全く上手く行かず、痛々しい姿になりました。手持ちの Hardanger本のページを捲っても、「注意をして織り糸のカットをしましょう」しか書いてなく、万が一の大失敗の対処方法はどこにも記述がありませんでした。有り得ない失敗なのでしょうね~。大作だったら、どうするのかしら。。。手芸用ボンドを塗り塗りしようかと思案中です。(≧ω≦)

Hardanger の Bookmark 2_b0068643_17302163.jpg何とか、切り離し作業が終り、全体像が見えてきました。


Hardanger の Bookmark 2_b0068643_1731771.jpgもう少し、かがり糸寄りのラインになるように、外側にはみ出している織り糸を数ミリずつカットして次の作業に入りました。暑い中、リネンを膝に乗せての作業は嫌だったので、Eyeletwork を後回しにしてしまったけれど、先の方が良かったような。。。ちょっと、恐々とした糸の引き加減になりました。後半分のEyeletwork  で完成します。


Hardanger の Bookmark 2_b0068643_17313163.jpg明日の朝食用に焼いたパン。バターロールパンの生地を巻かずに、そのまま焼きました。このスタイルの方が好きという家族のリクエストで。

by yukamikamama | 2008-07-14 17:54 | Hardanger | Comments(5)
Commented by hiyo at 2008-07-14 20:30 x
この色合い♪とっても惹かれます。
yukamikamamaさんでも失敗があるんですね。
やっぱり接着剤+かがり直し??
切り離し作業、私も絶対に危ないわ。
でも、とっても可愛いですよ。ファイト♪
Commented by kawasoramama at 2008-07-14 21:50
この形は(¬~¬;)…十字架ですか?
グラデーションが綺麗な糸ですね♪
私も、Hardangerを挑戦しようと思いつつ、今年も残り半分も無くなってしまいました。
次々と、進めているyukamikamamaさんは、すごいです(≧▽≦)
Commented at 2008-07-15 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2008-07-15 18:02
hiyoさん>
ベリー系を思い出すような赤の並びですよ。ちょっと、赤紫色も入っていて、とても綺麗な染め色です。
失敗は、良くありますよ~。特に、Hardangerは分からない事、初体験な事ばかりなので、新鮮&緊張の繰り返しです。
やっぱり、この大失敗の解れ止めはボンドかな~。(T_T)
Commented by yukamikamama at 2008-07-15 18:07
kawasoramamaさん>
はい、十字架の形です。意外にも、この輪郭の凹凸が多くて、余計に切り離し作業が困難なものになりました。難易度低いと思ったのに、思わぬ所で難関が待ち受けていましたよ~。
でも、糸のグラデーションの綺麗な眺めに励まされて、最後まで出来ました。
もう、今年は後半に突入していますよね。そろそろ、完成するのはどれとどれなのか先が見えてきそう。(^o^;


<< Hardanger の Boo...      Hardanger の Boo... >>