Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 11日

Wild Flowers 4

b0068643_1630494.jpgChain Stitch を付き合わせて、loop の内側をすくって綴じました♪

Book : " Wild Flowers-4" by Handarbejdets Fremme
Design: Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B      
Thread : Danish Flower Thread(HF)






b0068643_1631946.jpg四隅にボンボンを付けようかと考えましたが、ボンボンのサイズが大き過ぎてバランスが悪いのでやめました。(^o^;


b0068643_16312881.jpgそれぞれの配色に合った2色を選んで Back Stitch のラインを入れてみました。


b0068643_1633206.jpg花びらの色も入れてみたり。。。


b0068643_16334377.jpg2種類のピンクッションが出来ました。サイズは、8cm×8cm程。


b0068643_16335875.jpgもう片面。
想像以上に Chain Stitch に時間が掛かって、仕立てが遅くなりました。週末は、何かとお針タイムが取れなかった事もあって、悶々としていましたが、完成させる事が出来てホッとしました。これで、次の作り掛けに行かれそうです。(*^^*)

by yukamikamama | 2008-08-11 16:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(10)
Commented by hiyo at 2008-08-11 17:30 x
とても素敵な仕上がりですね。
チョイスされたチェーンステッチの色がポイントになっていて
すてきです。そっかぁ~、
チェーンステッチですくい止めはしたことがなかったわ。今度挑戦してみますね。
Commented by ぞーくん at 2008-08-11 17:53 x
とてもすてきなピンクッションですね☆
チェーンステッチでとじるのがきれいに仕上がっていいですね。
いつかやってみたいと思います。
ラインもかわいいです。

私も新しいものを始めようと、準備中です。
この時がわくわくと楽しい時間になりますね。
Commented by yuyuina at 2008-08-11 22:33 x
とっても素敵なピンクッションですね。ため息ものですよ。。
配色もキレイでさすがですねぇ。

私は今日サモさんが完成したので、次はクリスマスものに
しようかなと思ってます。
暑さはまだまだ厳しいですが、yukamikamamaさんを
見習ってチクチク頑張りま~す♪
Commented by ミィ at 2008-08-11 22:53 x
本当!かわいらしいピンクッション。お子さんのバックやピンクッションに、色々な物を作るのも楽しそうで 参考になります。
さて私は熱中していたQuaker Christmas 昨夜完成しました。
細かい布目との格闘 レンズなしでは無理でしたが、 この満足感!!
つやのある段染め絹糸やむら染め布との出会い、yukamikamamaさんありがとう。
Commented by haruyuyu at 2008-08-12 09:57
Back Stitch のラインとChain Stitch の色とか参考になります
さすがのセンス! すごくかわいいです♪
横着をしてChain Stitchのはぎ合わせはしてこなかったけど
私もがんばってやってみよう~ (^^)

Commented by yukamikamama at 2008-08-13 21:46
hiyoさん>
ありがとうございます。(*^^*)
チェーンステッチ2色の効果が出るように入れてみました。
ちょっとラインを入れるだけでも印象が変わって面白いです。
Back Stitch をすくってとじる方法もありますよね。Fremme では、Chain Stitch で・・という方法が定番のようです。糸の引き具合を揃えるのが、難しかったです。

Commented by yukamikamama at 2008-08-13 21:51
ぞーくん >
ありがとうございます~♪
しばらく、野の花をステッチしてそのまま放置だったので、仕立てまで出来て気分スッキリ~しました。
チェーンステッチをすくって・・・という方法は、縁に重厚感が生まれてしっかりと仕上がるようです。ぞーくんも、いつか、チャレンジしてみてくださいね。
新しい物のスタートですか?それは、楽しみですね~。
私も、新しい物・・・始めたくてウズウズしています。危険だわ~。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2008-08-13 21:54
yuyuina さん>
褒めてくださって、ありがとうございます。
ピンクッションって、幾つか作っているのに手元に残っている物が殆どないんです。自分用に幾つか作ってみたいと思っています。
サモさんは、季節ならではのデザインが多くて、四季を通じて楽しめるデザイナーさんですよね。完成したのは、夏らしいデザインでしょうか?
クリスマス物もサモさんかな?楽しみですね~~。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-08-13 22:00
ミィさん>
え~~!!! QC子ちゃん、完成ですか!!!!!!!!!
早~~~い!!! ( ̄⊥ ̄ノ)ノ
完成おめでとうございます。\(^▽^\)(/^▽^)/
きっと、楽しくサクサクと手が動かれたのですね。
さすが、ミィさん!(*'∀'*)
ちょっとだけ、先にスタートしたはずなのに・・・まだまだ、ゴールは先です。ミィさんの後を追いかけて、私もがんばりま~す。
今回は、ミィさんとご一緒できて励みになっています。こちらこそ、ありがとうございます。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2008-08-13 22:06
haruさん>
褒めてくださって、ありがとうございます~♪
オリジナルな仕立てにしたくて、Back Stitch を入れてみました。
ふっくらとした形になると、野の花に益々の愛着が湧いてきましたよ。
抱えている作り掛けが大物ばかりなので、完成品が生まれると、とても嬉しいです。夏休みの宿題が1つ終ったような・・・。(≧∇≦)


<< "And a For...      Wild Flowers 3 >>