Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 19日

Baby Jane Quilt "G-10"

Baby Jane Quilt \"G-10\"_b0068643_189384.jpg今回も、Charm Packs の一枚を選びました。伸び伸びとした小枝のラインと繊細な絵柄が素敵な布だと思います。
Book: "Dear Jane, The Two Hundred Twenty-Five Patterns from the 1863 Jane A. Stickle Quilt" by Brenda Papadakis
1 pattern size : 10×10cm





Baby Jane Quilt \"G-10\"_b0068643_189494.jpg少しずらして、ブロックを積んでいるようなパターンです。このサイズにしては、細かいピーシングでした。何とか、また、一枚出来上がりました♪ 
雨雲が近付いているのか、夕方から曇って薄暗いお天気になったので、綺麗な画像が撮れませんでした。(^o^;


Baby Jane Quilt \"G-10\"_b0068643_18112288.jpg昨晩、長女が乗った飛行機は、無事に離着陸したようです。ホッと一安心。。。一喜一憂してみたり・・・。
(≧m≦)
次女もお出掛け中なので、今晩は、辛いタイ料理に挑戦です。トムヤムクンの具って、先日作ったブイヤベースに似ています。。。(≧▽≦)キャ♪

by yukamikamama | 2008-08-19 18:16 | Baby Jane Quilt | Comments(10)
Commented by horsemint at 2008-08-19 20:21
こんばんは。着実に進められてますね。
私など、あっちへフラフラこっちへフラフラ・・・w
娘さんが出発されて淋しいお気持ち、痛いほど分かります。
私もこの夏、娘と一晩離れる事があったのですが、
そりゃあ淋しくて淋しくて。
オーストラリアで、たくさんの想い出が出来るといいですね~。
↓の扇子入れ、とっても素敵です。
頼まれ物をササッと作れる素敵なお母さん!憧れます。
Commented by 心&航ママ at 2008-08-19 22:12 x
娘さんがオーストラリアに旅立たれたんですね。寂しい反面頼もしくかんじられているのでは??扇子入れとても素敵でした。クロスステッチはもちろんのこと裁縫もささっとできるお母さんってあこがれます。私はというと。。クロスステッチは好きだけど、裁縫は・・・笑 どうも苦手!!
外国の方には日本らしいものってとても喜ばれるでしょうね。
私もいつかそんなお母さんになりたいものです。
Commented by さちこN at 2008-08-20 07:48 x
久しぶりのBJですね。私も夏休みのラストスパート、がんばります。
Commented by mitarumama at 2008-08-21 15:41
ほんとに細かい〜。なのに、ぴちっとしていて綺麗ですね(^^)
トムヤムクン、食べたことないんです。デビューしたいなあ♪
旦那様とお二人のお夕食だったのかしらん。たまには、いいかも〜(#^^#)
Commented by kumippe at 2008-08-21 16:18 x
はじめまして!
素敵な作品の数々… 密かに拝見させていただいてました~!
私もクロスステッチをしているのですが、裁縫が苦手なので
額仕立てばかりです。なので、こちらで素敵な作品を見る度に
いいなぁ~~素敵だな~~と眺めています。
完成を楽しみにしています!
Commented by yukamikamama at 2008-08-21 22:26
horsemintさん>
こんばんは~(*^^*)ノ
私も、寄り道が多いので BJ の進み具合もまったりなんですよ~。
わぁ・・・やっぱり、horsemintさんも。。。母と子って、特別な結び付きがありますよね。この気持ちは、母でないと分からない特別な想いだと思います。
きっと、沢山の想い出を作って、一回りも二回りも大きくなって帰って来てくれると思います。(^_-)☆
扇子入れ、褒めてくださってありがとうございます。
なかなか、和柄布って使う機会がないですが、個性的で素敵だなぁ~と感じました。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2008-08-21 22:36
心&航ママ さん>
ええ・・・春から、少しずつ準備をしていましたが、とうとう、長女は旅立って行きました。寂しいですよ~。心配だし。。。(≧m≦)
でも、本人は、いつも、どっしりと構えていて、何とかなるでしょ♪ な大らかさがあるので、何処へ行っても大丈夫、上手く過ごして行けるかな?と思っています。
この扇子入れは、とてもシンプルな作りなので簡単に出来るんですよ。
実際に作ってみると簡単でも、難しそうに見えて手を出しずらい事ってありますよね。何か、きっかけがあると良いですよね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-08-21 22:38
さちこさん>
暫く、BJ と御無沙汰してしまいました。
さちこさんのように、一日一枚ペースで作れたら理想的ですよね~。(*'-^*)
Commented by yukamikamama at 2008-08-21 22:46
mitarumamaさん>
このパターンは、細かいですよ~。指アイロンだけでは、縫い代が落ち着かなくて・・・アイロンを掛けて、ようやく平らなパターンになりました。
トムヤムクンは、辛くて酸っぱいスープです。食べながら、スパイスと辛さにむせてしまいました。後、鼻がムズムズしたり。。。(≧∇≦) でも、美味しいです♪♪ 日本製のレトルト製品もあるようなので、是非、チャレンジしてみてください。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-08-21 22:54
kumippe さん>
はじめまして♪
コメントをしてくださって、ありがとうございます。(*^^*)
kumippe さんもクロスステッチ、お好きなのですね。仲間だわ~~♪♪
裁縫は、私も得意ではないんですよ。ちょっとした袋物などは作れますが、自分や子供用の洋服を作る事ができたら・・・と特に、立体物に憧れ中です。このBJ は、パターンの数が多いので、何年か掛かりそう・・・地道にがんばるつもりです。(*'∀'*)


<< "A Quaker ...      和柄布の扇子入れ >>