Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 29日

四角繋ぎのグラニーバッグ 3

四角繋ぎのグラニーバッグ 3_b0068643_15363668.jpg開け口にギャザーを寄せるとふっくらと丸い形のバッグになりました。(*^^*)

Book : "らくらく作れる おきにいりバッグ"  by 主婦と生活社





四角繋ぎのグラニーバッグ 3_b0068643_15454952.jpg曲線にギャザーを寄せる作業は、ちょっと、大変でした。ギャザーの寄せ幅の配分が納得できずに、これでOK~!という気分になるまで時間が掛かりました。開け口の処理と持ち手は綿テープを使いましたが、本に載っているお手本のバッグに使われている綿テープに比べて、厚地だったような。。。

四角繋ぎのグラニーバッグ 3_b0068643_1546338.jpg近所の手芸屋さんには、1種類しか置いてなかったので迷わず買ってきたのに。。。でも、厚地だったので、持ち手はしっかりとしています、合わせ目は、折り返して処理という指示でしたが、布の厚みにミシンが耐えられそうになかったので、断ち切りで付き合わせて、リネンリボンを縫い付けて隠しました。

四角繋ぎのグラニーバッグ 3_b0068643_15463367.jpg土曜日に完成していました。マチの処理はしていないデザインですが、ふっくらとしているので、お弁当箱も入りそうなサイズです。ちょっと、出掛ける時だけでなく、本もペットボトルも入るサイズなので、ピクニックに行く時にも活躍してくれそう♪


四角繋ぎのグラニーバッグ 3_b0068643_15464669.jpg中袋の開け口には、表にも使ったパープルのチェック柄。この布は、在庫が少ないので、多目に買っておいたブレーメンの音楽隊柄の布を底部分に足しています。お手本はポケット無しでしたが、便利さを考えて、ポケットティッシュが入るサイズのポケットを一つ付けました。
このバッグは、娘達に評判が良く、普段、関心を示さない長女からも「欲しい・・・」という言葉が。(≧▽≦)キャ♪
後、2つは作る事になるかも。。。(≧m≦)

by yukamikamama | 2008-09-29 16:03 | Bag、Accessory | Comments(12)
Commented by teresa sako at 2008-09-29 17:16 x
Konnichiwa, ogenki desu ka?
3 ka getsu no ato ni kodomo-tachi no gakko o hajimarimashita, isogashikatta desu.
Suteki na bag o dekimashita ne! congratulations.
Sincerelly, Teresa Sako.
Commented by horsemint at 2008-09-29 19:23
こんばんは。御無沙汰してます~。
素敵なグラニーですね。
よくある薄手のものより、厚手の持ち手の方がしっかりしていて良さそう!
表布も内布も、いつもながらの絶妙な配色で参考になります。
残り二つ、頑張ってくださいませw

ブレーメンの音楽隊柄!大きなキルトの裏布に使いたくて
たんまり買ってあるのですが・・・登場する日はかなり遠そうですw
Commented by ともっち at 2008-09-29 20:19 x
普段クールな長女さんのお眼鏡にもかなったんですね~(*^_^*)
親娘でお揃いなんてうらやましい☆

きっと娘さんたちも手作り大好きなお母さんになるんでしょうね~(*^_^*)
(手作りは上手なおばあちゃんに任せて…みたいな全然違うお母さんになる可能性も!?)
Commented by ゆきんこ at 2008-09-30 09:15 x
こんにちは♪
グラニーバック完成おめでとうございます。
配色も抜群でとってもかわいいです♪
途中経過UPを楽しみにしていました。
というのも。。私もこのバッグ一度作ってみたいのですが
色んな完成品を見ても持ち手部分がどーにも頼りなさそうで
気になっていたんです。
yukamikamamaさんはどうされるのかな。。と興味津々(笑)
でもこの、厚手の綿テープが売っている&
家庭用ミシンでもOKなんですね !
お勉強になりました o(*^ー ^*)o



Commented by hiyo at 2008-10-01 00:32 x
yukamikamamaさん
ご無沙汰しています。運転免許の切り替えとかプチお引っ越しなどなど、何かと忙しく、ステッチの時間も何だか眠たくなってしまって、ペースが大幅ダウンしています。新しいものをセレクトする時間もなく、とりあえずQC子ちゃんを進めています。
 一昨日からこちらも一気に10度ほど気温が下がって寒くなりました。 うーん、素敵なバックですね。ふっくら具合がとてもいいし、持ち手もしっかりしていてこっちの方がいいのでは?^^
マンスリーもきちんとこなしてあってさすがですね。
Commented by みぼ at 2008-10-01 00:40 x
ご無沙汰してま~す♪
グラニーバッグ、かわいい~!!
アタシ、この形のグラニー、作った事ないんですよー
なんだかアタシも作りたくなってきました!(笑)
同じ本、持ってる事だし、
チャレンジしてみよっかなぁ~♪
Commented by yukamikamama at 2008-10-01 22:25
Hi! teresa sako >
Hola.Agradezco para su consideración.Soy alegre.
Were you busy?I think that you who is doing the piecework of SAL at Christmas and BJ 's Quilt and etc・・・ are wonderful even if it is busy every day.
Thank you for praising my bag.My favorite bag was completed.A lot of luggage enters, and a convenient design. It is a recommendation.
Sincerelly. Have a enjoy sewing time♪
Commented by yukamikamama at 2008-10-01 22:36
horsemintさん>
こんばんは。(*^^*)ノ
こちらこそ、プチご無沙汰しております。
初グラニーだったので、綺麗な形になるのか不安もありましたが、本の指示通り作業を進めて、何とか出来上がりました。(^ー^* )
呑気なので・・・ミシン掛けを始めてから、綿テープに厚みの種類があるという事に気付いたんです。でも、この厚手で良かったみたい。。。図書館へ出掛ける時も不安なしで使えています。
残り2つもがんばりまーす。依頼主好みで作るので、布合わせが決まるまで、ちょっと、時間が掛かりそうです。自分用は、お気に入りばかり使いました。
ブレーメンの音楽隊柄は、表にも裏用にも使いやすい小柄ですよね。たんまり買いされた気持ち、良くわかります♪♪大作の裏布になるのかしら~?いつかの登場、楽しみです。
Commented by yukamikamama at 2008-10-01 22:42
ともっちさん>
Fremme のお嬢さんバッグに、「それ、いいね~」という反応はありましたが、「欲しい」という言葉が出たのは珍しくて。本人が納得しないとスタートできそうにないので、布合わせは、ちょっと、手間取りそうです。次女用のグラニーを作るのが先になりそうです。(*^^*)
親子で針仕事の時間を・・・って夢ですね~。長女は体育会系なので、その日は遠そうです。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2008-10-01 22:49
ゆきんこ さん>
こんにちは♪
褒めてくださって、ありがとうございます。暫く、眺めていたバッグだったので、作る事ができて嬉しいですよ~。(^ー^* )
ゆきんこさんも、是非、作ってみてください。お奨めです。
あ、確かに~。本の完成品は、持ち手も含めて繊細な雰囲気でした。でも、私が作ったグラニーは、厚手の綿テープのお陰もあって、しっかりとした開け口&持ち手、全体的に、力強い雰囲気になりました。作り手の性格や風貌が反映されちゃうのかしら。。。(≧m≦)
ミシン針も普通用で、最後まで縫えましたよ。
Commented by yukamikamama at 2008-10-02 18:29
hiyo さん>
こんにちは。(*^^*)ノ
お忙しそうですね。お引越し作業もされたとは。。。それは、大変でしたね。季節の変わり目なので、お体ご自愛くださいね。
hiyoさんもQC子ちゃんをステッチ中ですか?あ、でも、私は昼間限定です。夜は、リネンの織り目が見えずらいのとアルコールの影響で危険です。(≧m≦)
グラニーバッグは、次女から早く作ってぇ~1週間以内で出来る?と言われているので、猛ダッシュで取り掛かるつもりです。短時間期限付きって久し振り。。。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2008-10-02 18:31
みぼさん>
こちらこそ~。お久し振りです。(*^^*)
そうでしたよね~。みぼさんも、この本、お揃い!!!
その後、この本から何か作られたかしら?
グラニーは初めて作りましたが、丸い形が可愛くて、しかも実用的なのでお薦めですよ~。是非、チャレンジしてみてください。


<< 小さなデンマーク地図 と 町の...      四角繋ぎのグラニーバッグ 2 >>