Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 14日

四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用

四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用 _b0068643_17262211.jpg3つ目のグラニーバッグは、長女用です。
明るい色目の配色が良いというので、黄色ドット柄を多めに入れて布選びをしました。

Book : "らくらく作れる おきにいりバッグ"  by 主婦と生活社





四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用 _b0068643_17264880.jpg中布には、茶色チェック柄を選んで、チラリと見える開け口との調和も楽しめるようにしました。


四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用 _b0068643_172771.jpg完成しました。\(^▽^)/
次女より注文の多い長女ですが、出来上がりを見て喜んでくれました。


四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用 _b0068643_17443442.jpg
週明け2日間は中間試験があるので、長女の3連休は勉強漬けでした。次女を誘って、連休2日目の日曜日は、上野動物園へ行ってきました。(*^^*)


四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用 _b0068643_17433560.jpg
次女のグラニーバッグの初デビュー♪
薄い上着やペットボトル1本もラクラク入って、使いやすいと好評でした。


四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用 _b0068643_1746062.jpgパンダが居ないのは残念ですが、久し振りに沢山の種類の動物を見る事ができて楽しかったです。殆ど動かない鳥 ハシビロコウ を生で見たのは初めて。以前、TVで観たような。。。瞬きをして、ゆっくり顔の向きを動かしているのを見ました。(*'∀'*)


四角繋ぎのグラニーバッグ ~長女用 _b0068643_17462041.jpg連休中で、近隣の美術館、博物館は話題作公開中なので大人も子供も人出が多かったです。

by yukamikamama | 2008-10-14 18:05 | Bag、Accessory | Comments(8)
Commented by pista-chio at 2008-10-14 18:19
こんばんは^^
娘さんと柄違いのバックすてきですね♪
こんな風に手の込んだバックをサクサクと仕上げてしまうお母さん
まったく娘さんたちがうらやましい☆

ハシビロコウ始めて見ました~
おもしろ~(≧∀≦)
てかへんな顔~(=゜ω゜)
ぶっちょ面がかわいいです^^
Commented by yukamikamama at 2008-10-14 21:06
pista-chioさん>
こんばんは。(*^^*)ノ
ええ、色違いのバッグ、お揃いで持って出掛けました。
そして、長女のバッグも完成したので、デビューの日が密かに待ち遠しいです。母娘3人で持ってお出掛け~なんていう日が実現するかな?!
ハシビロコウの顔、何だか、可愛い?へんてこな顔?でも、愛嬌ありますよね~。(≧▽≦)キャ♪
Commented by rumirin at 2008-10-14 22:03 x
これもかわいいバッグですね~(^-^)
お揃いで持っていてくれるなんて、うれしいですよね。
完成まであっという間だったのでしょうか?いいな~
私だったら途中で放置しそう・・・です。
Commented by keikei at 2008-10-15 01:02 x
グラニーバッグ、3つともやさしい雰囲気がお揃いで、どなたがどれを持っても素敵にはまりそうな感じですね。
ナチュラルな色目にレモン柄(色違いの赤&グレーを買ったので、りんご柄と思い込んでいました)がさわやか〜。持ち手がしっかりしているところも魅力です。
↓恐縮です。。。アップリケって、ほとんど経験が無いので、練習のつもりで購入しました。布の素敵さに、きっと助けられると思っています。(甘い?)
Commented by 心&航ママ at 2008-10-15 08:21 x
ゆかみかママさん こんにちわ♪
毎回(ほぼ毎日)お邪魔してますが、いつ見せてもらってもすごいの一言お子さんとお揃いのバックをもつなんて素敵!!憧れちゃいます。しかも手作りとは。。。昨日ステッチidessの発売日でした。本屋に駆け込んで購入。そのときバックの本を横眼で眺めて。。心がほしいぃの連発 今回は泣く泣くあきらめました。給料ができたら買うぞ~~
Commented by yukamikamama at 2008-10-16 17:14
rumirin さん>
ありがとうざいます♪
長女らしい大人っぽいバッグになりました。
布使いについては、次女より細かく打ち合わせをしてから作りました。
何より、本人に気に入ってもらえたのが嬉しいです。
1作目より3作目の方が、仕立ては素早くできました。慣れもありますね。
一番時間が掛かったのは、布合わせだったかな~。
Commented by yukamikamama at 2008-10-16 17:20
keikeiさん>
先日は、素敵なプレゼントをありがとうございました。m(__)m
久し振りに、刺激&誘惑も頂いて、にわかにキルト熱が発熱しています。(≧m≦)
娘達のバッグは、本人希望を十分に取り入れて作りましたが、自分で持っても良い位、3つともお気に入りになりました。
あ・・・確かに、所々、りんご(?)柄がありますね。黄色ドット柄に散りばめられているブルーの丸いのはりんごみたいです。
この綿テープは、厚みがある分、2つ折りにして縫う作業が大変でしたけど、持ち手はしっかりなので、重たい本を入れても大丈夫そうです。
Commented by yukamikamama at 2008-10-16 17:24
心&航ママ さん>
褒めてくださって、ありがとうございます♪
やはり、形になって仕上がるって、嬉しいものです。(*^^*)
今回のように色違いで娘達とお揃い・・・というのは初めてなんですよ。
3人揃って持ってお出掛け・・・という日がいつか来るのかしら?!
私も、Stitch idees 買いました~。隅々まで熟読したいです♪♪


<< A Morris Garden 5      嬉しい頂き物♪ >>