Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 27日

DWR のキルト 12

2004年春に着手したDWRのキルトは、途中、2回の引越し、細切れの長い手付かず期間を経て、4年半の時間を過ごし、やっと完成しました。\(^▽^)/
DWR のキルト 12_b0068643_21424934.jpg

Size: 95×132cm




DWR のキルト 12_b0068643_21461726.jpg慣れない曲線の縁の始末に、いつもより手間取りました。(>_<)

DWR のキルト 12_b0068643_21493318.jpg一番、苦労したのは、この凹部分。こちら、裏面。裏側に折り返したバインディング用の布を綺麗に折り畳んで整える作業は、なかなか、綺麗に出来ずに苦労しました。(^o^; 


DWR のキルト 12_b0068643_21495443.jpgそして、表面。
当初は、バインディング用の布を表面に出さずに始末するつもりでしたが、この凹部分の始末が綺麗にできなかったので、表面に幅5mm程出して処理する事にしました。


DWR のキルト 12_b0068643_21554636.jpg
縁の始末が終わりました。
ピーシングしたライン、リング幅への2本線、リング中心と舟形へのキルティング。。。とても気が遠くなりそうなキルティングの量に、ゴールが見えない気分でしたが、少しでも前に進もうとコツコツがんばった甲斐がありました。完成しました~。長かった~~!!\(^▽^)/ワーイ


DWR のキルト 12_b0068643_21565525.jpg
裏布は、生成り布なので、縁に30's のUSAコットンを色とりどり配して楽しめるようにしています。
そうそう、この選んだ裏布が曲者で・・・少し厚手布なので、キルティングするには針通りが良いとは言えず、余計に進みが遅かったような気がします。


DWR のキルト 12_b0068643_228449.jpg水で消えちゃうチャコペンのインク、おやつの食べこぼしと思われるシミ、埃などの汚れを落とすべく、洗濯をして、只今、干しています。(*^^*)

by yukamikamama | 2008-10-27 22:21 | Patchwork&Quilt | Comments(24)
Commented by mamausagi at 2008-10-27 22:34 x
ご無沙汰しております 本当に素敵なDWR完成おめでとうございます 私もいつかはDWRちくちくしたいと思っております 時々のobiくんにもドキドキ ワクワクです
Commented by さちこN at 2008-10-27 22:38 x
祝!完成~
うっとりするようなきれいなDWですね。
まさに、私が最初ブログを拝見するようになった時のyukamikamamaさんのイメージそのものです。
実は私自身は、この凹型のパイピングがいやで、大きなDW作ったことないんです。
Commented by tablemei2 at 2008-10-27 22:58
素晴らしいですね、完成ほんとうにおめでとうございます☆
yukamikamamaさんの達成感がひしひしと伝わってくる記事です。
全体写真を見て、どれだけのエネルギーがここに集約されているのかと思うと感動さえ覚えます^^
Commented by 心&航ママ at 2008-10-28 08:36 x
完成  おめでとうございます。きゃ~かわいいですね。これどこに使うのでしょう??年月をかけてしたものって。。思いもいっぱいですよね。
ゆかみかママさんの様にキルトも刺繍も上手なら。。将来娘さんのお嫁いりにプレゼントなんてこともあるんだろうな~。
私は自分のお嫁入りにってレース編みでベットカバーを作りました。しか~しあまりの重さに使わなくて。。実家にもっていってたら。。母がもう荷物になるって。。ポイ。。やっぱりベットカバーはキルトがいいですね。
ゆかみかママさんの娘さんがうらやましい・・・
Commented by みぼ at 2008-10-28 10:19 x
DWR、完成おめでとうございま~す!!
さすが!yukamikamamaさん!て感じに仕上がりましたね~♪
ステキです~!ステキですぅ~~~~!!
こういうの見ちゃうとー、キルトを作りたいなぁ~って思っちゃうんですよねー
でもって、なんだかいつも中途半端なまま放置されていくのですよー(笑)
アレもコレも…手をつけたまま…
でも、いつか絶対に仕上げたいな~

ホント、ご近所だったら実物を拝見したいですわ~♪
Commented by sukorin at 2008-10-28 11:47 x
完成、おめでとう~♪
気持ちよいのをObiくんが証明してくれてますね(*^ー^*)
時間がかかってもきちんと完成するところはさすがにyukamikamamaさんですね♪
ひぇ~4年??そんなになりますか?私も発掘しなくちゃ(笑)
Commented by ぞーくん at 2008-10-28 17:18 x
完成おめでとうございます(*^_^*)
私には想像もできないぐらいに手がかかっている作品なんでしょうね。
とても美しいです!
もっと細かく、じーっと見てみたいと思っちゃいました。

キルトのデザインには意味があるのですね~。
とても素敵な意味が込められたデザインですね。
(初心者ですいません^^;)
そして遅くなりましたが、15周年おめでとうございます\(^o^)/
これからも末永いお幸せを♪
Commented by ともっち at 2008-10-28 18:58 x
裏面もすてき~♪
無地なのでキルティングが引き立ちますね(*^_^*)
この大きさだと本当に布との格闘って感じでしょうね~…。
地道に頑張ってこられたyukamikamamaさん、お疲れ様でした(^^)
手作りバイアステープ思っていた以上に素敵でした。

これからも素敵な作品見せてくださいね~(*^_^*)
Commented by kawasoramama at 2008-10-28 18:59
おめでとうございます♪
ながーく息をのんでしまいました(^▽^)
私も、Obiくんのようにキルトに頬ずりしたい
Commented by たっくん at 2008-10-28 20:26 x
完成おめでとうございまーす。
やはりステキな出来上がりになりましたねー。
もっと近くで見てみたーい。
あ、私も↑頬ずりしたいですー。
Commented by poco at 2008-10-28 23:23 x
yukamikamamaさん 完成おめでとうございます!!!
素晴しいですねーーー。これぞ手仕事の極みです。
コツコツと続けられてきたyukamikamamaさんの頑張りに
私も励まされる思いで感動しています。
yukamikamamaさん 本当にお疲れさまでした。
あまりコメント残していませんがいつも楽しみに拝見しています。
これからも素敵な作品見せてくださいね。
Commented by keikeiatmyplace at 2008-10-29 01:14
完成おめでとうございます!
↓で、初めて全体像を見せていただいて、うっとり〜してしまいました。みなさんおっしゃっているように、yukamikamamaさんの色ですよね〜。やさしくてかわいくて、心なごむ色だと思います。
裏布が無地なので、パイピングで遊ぶ、というアイディアは新鮮でした! 光に透かしてみたら、とても綺麗なんでしょうね。(ってそればっかり。)

話かわりますがキルトマーケットのレポート、ご覧になりましたか?
BBDのブースの、壁にかかっている星のキルト、Thimbleberriesの3's〜シリーズがとても魅力的でした。(BOMはあきらめたはずなのに、誘惑されそう。。。)
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 11:38
mamausagi さん>
こんにちは。こちらこそ、すっかり、ご無沙汰しております。(*^^*)
ありがとうございます。長い時間を掛けて、やっと完成しました。この勢いに乗って、眠っている作りかけを発掘したいと思います。
最近の Obi は、少し太り気味なのでダイエット中です。。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 11:41
さちこさん>
ありがとうございます♪
手の掛かったキルトでした。面積の割にキルティングの量が多くて・・糸巻き何個分使ったのかしら・・・。(*^^*)
凹型のパイピングは、最後まで得意の域に辿り着けませんでした。難しいです。。。(>_<)
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 11:45
tablemeiさん>
ありがとうございます♪
塵も積もれば・・・で、やっと、完成しました。
はい、細切れのエネルギーでしたが、沢山の時間と共に集約されています。ベッドカバー半分程のサイズですが、ずっしりと重みのあるキルトになりました。
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 11:49
心&航ママ さん>
ありがとうございます。30's の布ばかり使っているので、色柄とも可愛いキルトになりました。お昼寝掛けにもひざ掛けに使えそうです。
暫く、DWRは、この一枚だけという事にしたいです。。。(≧m≦)
レース編みのベッドカバーを作られたなんて!! 大作ですね~。でも、ポイ・・・とは。勿体無いわぁぁぁぁぁ。。。。。。(^o^; 
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 11:55
みぼさん>
ありがとう~~♪
一体、いつ完成するの?と自問自答しながら作った一枚、やっと完成しました。(≧∇≦)
少しずつ、自分が選ぶ物が変わってきているので、このDWRの布並びを見ると懐かしい気分・・・でも、好きな物の根底にある物は変わらないので、今でも好きなんですよ~この世界。(^ー^* )
私も、アレもコレも中途半端があるので、引き続き完成に向けて手を動かしたいと思います♪
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 11:58
sukorin さん>
ありがとう~~♪
やっと、完成しました~。長過ぎたわ・・・。(≧m≦)
その長さに続く放置物が眠っているので、起こさないと。。
秋風の助けを借りて、ちくちくに励みます♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 12:07
ぞーくん さん>
ありがとうございます。キルト完成と15回目・・が、丁度、重なりました。
ええ、とても手が掛かりました。一つだけ集中して作り続けたら、もっと早い完成だったのでしょう。でも、私にはできないんです。浮気者で・・。忍耐力が足りないのかな~。(≧∇≦)
キルトのパッチワークワークパターンには、それぞれ由来があったり、家族への思いを込めて作られる物もあって奥深いんですよ。

Commented by yukamikamama at 2008-10-29 12:14
ともっちさん>
裏面も褒めてくださって、ありがとうございます。
そうなんです。裏面を見ると、キルティングの入り具合が良く解ります。
様々な針目具合も。。。ちょっとした空き時間にも手を動かしたので、大らかな出来栄えとなりました。
バイアステープは、久し振りにハサミを入れた布が多かったので楽しく作りましたよ。(^ー^* )
やっと完成して、少し、肩が軽くなりました。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 12:16
kawasoramamaさん>
ありがとうございます。長い道のりでしたが、念願のゴールできました。
手を動かしていれば、いつかは出来るんですよね。
引き続き、冬眠中の物を取り出してチクチクしたいと思っています。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 12:18
たっくんさん>
ありがとうございます♪
頬ずりしてくくれますか?洗濯が終わって、綺麗になったのでOkですよ~。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 12:22
pocoさん>
ありがとうございます。(*^^*)
そのように言っていただけて、とても嬉しいです。
時間が掛かっても、ハンドキルティング派なので、これからも地道に手を動かすつもりです。
コメントをしてくださって嬉しいです。ありがとうございます。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2008-10-29 12:47
keikeiさん>
ありがとうございます♪
私らしいキルトでしょうか?皆さんに言っていただけて再認識しています。触って見ていて、自分が心地良い布選びになっているようです。
表面だけでなく裏面も面白可愛くなりました。(*^^*)
光に透かして?後で、やってみます。

キルトマーケットのレポ、先ほど、見てきました~。画像に見入ってしまいましたよ~。BBDのブースの星のキルト良いですね~。右壁のキルトは、新刊本"When the Cold Wind Blows " からのデザインかしら?目が釘付けです。バスケットのベッドカバーに目がハートになりました。作ってみたいわぁ♪もちろん、小さいサイズで。(←新たなる野望が。。。)
新BOMのキルト、隅々まで溜息物で眺めました。とっても魅力的♪♪




<< 小さなデンマーク地図 と 町の...      DWR のキルト 11 >>