Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 29日

ニットのキャスケット~次女用

ニットのキャスケット~次女用_b0068643_16225477.jpg「あれ、まだ出来ないの?」という次女の言葉を聞いて、急いで、ガサゴソ取り出しました。
今年の春、編み掛けで放置していた次女のキャスケットの続きを編み始めました。長女用のキャスケットは、本のオリジナル通りの配色で作っています。このキャスケットが完成したら、ニットコートに行ってみたいと思っています。

Book: ぼうしBOOK ぽかぽかニットこもの vol.1 by 日本ヴォーグ社
糸: ハマナカ ルナモール

by yukamikamama | 2008-10-29 16:25 | Knitting | Comments(6)
Commented by alabama at 2008-10-29 21:12 x
あ、とうとう再び編み始められたんですね。
秘かに「いつだろう…?」と、編みかけを放置しているどころか破棄してしまった(!)者として気になっていました。
コートも帽子も色違いで使うなんて、可愛い仲良し姉妹ですね。
それにしてもニットコート2着…33玉。脅威の数字です。
なのに「楽しく編めそうです」とおっしゃるyukamikamamaさんに乾杯!(こちらまだ昼間ですけど)
肩こりに気をつけて頑張ってくださいね!
Commented by 心&航ママ at 2008-10-30 07:43 x
毛糸。。よくみたらなんだか風合いがとってもいい感じですね。姉妹で色違いとは。。かわいいでしょうね。大きくなっても色違いをもてるってのは仲のいい姉妹なんでしょうね。コートとキャスケットきたらどんな感じになるのか?う~~ん今から楽しみです。ゆかみかママさん。。コート&キャスケットが仕上がらないと他の物ができないんでは??がんばってください。。肩こりにはおきをつけください~~~
Commented by 心&航ママ at 2008-10-30 07:45 x
追伸・・
イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチが刊行されたようですね。ほしい^~~~~~けどお値段が・・・・。1冊(クリスマス)だけでいいんだけど。。バラ売りがあればいいのに。。。
Commented by yukamikamama at 2008-10-30 15:45
alabama さん>
は、はい。途中で春が来て、しまい込んでいました。(^o^;
気にしてくださっていたんですね。ありがとうございます。
えっ、編み掛け破棄ですか。。。それは、スパッと諦めちゃったのかしら?
色違いでお揃いの物を姉妹で・・・というのは、娘達が幼児以来かも。。。(*^^*)
毛糸が家に届いた時は、ダンボール1箱分程のサイズだったので、ちょっと驚きました。太めの針で編むのでサクサク行けそうかな?と楽観しています。乾杯~!! ご声援、ありがとうございます♪(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2008-10-30 15:54
心&航ママ さん>
モール素材で、面白い毛糸なんですよ。編んでいるとキュッキュッと音がします。編み終わった針目がしっかりと落ち着くので、編地に厚みと張りが出る編み上がりになります。触り心地も、ふわっとして温かいです。
そういえば、娘達はが喧嘩をしているのは、最近、見ません。お姉さんになったのでしょう。。平和で何より♪♪
コートは、サイズが大きいので、程々のスピードで作るつもりです。寒さが本格的になる前に一枚でも完成させるのが目標です。
イングリットさんの本の日本語版、発売されましたね。2冊セットでしたよね。高額ですし、まだ、チャート本の在庫も沢山あるので、私は見送ります。(^o^;
Commented by 心&航ママ at 2008-10-30 16:35 x
ゆかみかままさん♪
私も魅力的な本だけど。・・・お値段が・・・。私がほしいのはクリスマスものだけだから。。私も見送ります。 
あの風合いの毛糸・・モール素材なんですか?今いろんな毛糸があるんですね。毛糸も結構いいのを選ぶとお値段が。。。でもかわいい!!
コート。。寒くなる前に1枚っていったら。。いつまでなのかしら??今月中旬??お子さんに肩もみしてもらってくださいね。


<< ニットのキャスケット~次女用 2      小さなデンマーク地図 と 町の... >>