Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 03日

フードつきニットコート 8

フードつきニットコート 8_b0068643_1715680.jpgついに、長女用のニットコートが完成しました。\(^▽^)/

Book:" 冬の手編み時間 おでかけニット" by 雄鶏社
Yarn: HAMANAKA Men's Club Master ♯22





フードつきニットコート 8_b0068643_1731264.jpgフードも編んで。。。


フードつきニットコート 8_b0068643_1773320.jpg徒歩圏内にあった手芸屋さんは閉店してしまいましたが、同じ場所に違う手芸屋さんが入ったので、ボタンを買いに行ってきました。本には、直径23mmのボタン と書いてありますが、同じサイズは売っていなかったので、直径25mmのボタン を買ってきました。
かぎ針でボタンループを編んで、ボタン付けをしました。

余分な糸の始末をして、出来上がりました。
オリジナルのサイズより、袖丈を7cm長くしています。毛糸は、オリジナルより1玉多い、17玉を準備しましたが、残ったのは 0.5玉ほど。何とか、毛糸が足りて良かったです。(*^^*)
次は、次女用のニットコートの続きに取り掛かります。)))))┌(* ̄ー ̄)┘
フードつきニットコート 8_b0068643_1775160.jpg


by yukamikamama | 2008-12-03 17:16 | Knitting | Comments(6)
Commented by yuyuina at 2008-12-03 23:05 x
完成おめでとうございます♪
とってもきれい!そしてなによりも早い!!ですね。
編み物はマフラーくらいしか完成したことないので、コートを
作ってしまうなんて未知の世界です。。
お嬢さんもすごく嬉しいでしょうね。妹さんも楽しみで仕方ない
でしょうねぇ。

いやぁ。。yukamikamamaさん、時間の使い方がお上手なんで
すね。 とにかくブラボーーの一言です(笑)
Commented by miistitch at 2008-12-04 01:24
娘が かわいい~!!とさけんでいます。売っていたら買いたい””そうです。ほんとうに、きれいです。編み物ができるお母さんってすごいですね。次女の方のも色合いが違うそうですが楽しみにしています。
Commented by 心&航ママ at 2008-12-04 08:16 x
きゃ~。。完成されたんですね。おめでとうございます。
くくく・・・かわいい・・・学生さんが着られたらかわいいでしょうね~。もうすこしAラインなのかとおもったけど。。(若い人ならスタイルもいいしもんだいないか~)私には。。。。無理なでざいんだ~~~。気分的には着れるつもりなんだけど。。笑
二女のかたも。。次は私のって。。わくわくでしょうね。チェックの目も厳しくなるのでは???
それにしても。。ゆかみかママさんもお子さん二人の作品をつくるとき長女のかたからですか??私はつい。。どっちもかわいいけど。。長男がきになるんですよね~~~。最近次男(2歳)が甘えて抱っこっていって。。両手に4歳と2歳を抱っこしたり。。。ママは力がいります。
Commented by yukamikamama at 2008-12-05 18:24
yuyuina さん>
ありがとうございます。
太い糸&針を使ったので、ざくざくと編めました。
そういえば、私もセーターを途中挫折した経験もあって、今回のような大物サイズの完成は珍しいです。
本格的な冬が来る前に編んでね・・・との事だったので、長女は大喜びしてくれましたよ。はい、次は、次女のニットコートです。片袖だけは出来上がっているので、ちょっと、心強いです。
ちょっとした時間にも針を持つことができるのが、編み物の良い所ですよね。
Commented by yukamikamama at 2008-12-05 18:44
ミィさん>
ありがとうございます。フード付きのデザインって可愛いですよね~。
羽織ると、とても温かいですよ。
編み目が大きいので、不揃い振りが気になっていますが、綺麗に見えますか?ちょっぴり、安心しました。
次女用の毛糸は、ムラ染めのような色なので、飽きずに編めそうです。
Commented by みぼ at 2008-12-08 15:13 x
まぁ!!とってもステキング~なニットコートですね~!!
ニットコートって、すごく憧れてて、自分用にも編んだ事があるのですが、
北海道ではニットコート1枚じゃお出かけできないんですよねぇ…苦笑
なので、もう少し細い糸でロングカーディガンとか、コートの下に着る感じにしか仕上げられませ~ん!!
フワフワな雪の中、このニットコートと短めスカートにロングブーツ、
帽子は…以前に編んだキャスケット♪
カワイイ~♪こんなコーディネイトはいかがでしょ?(笑)


<< " ARETS KO...      フードつきニットコート 7 >>