Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Others( 114 )


2017年 06月 23日

ブックカバー

今週は帰宅時間が遅い日が多く、在宅時間が短くて針が進まないので、最近、買ったブックカバーをご紹介。
左側は、もう5年程、使っているALBEROの本革のブックカバー。
傷も付いて色も変わり、オリジナルになってきました。
右側は、買ったばかりのTEES FACTORYの合成皮革のブックカバー 。
b0068643_12331891.jpg
今日は、画像挿入に、とても、時間がかかります。
いつもは、数秒なのに2分程も。
おかしい。。エキサイト。




More

by yukamikamama | 2017-06-23 07:11 | Others | Comments(0)
2017年 05月 31日

有松絞りの浴衣

買い物の帰りに視界に入った、着物売り場の絞り染め。
聞いてみたら、な、なんと、有松絞りの反物でした(^ ^)
去年、新宿高島屋で買いそうになった名古屋の有松絞りの反物は、未だに忘れられません。
仕立て込みで10万円ちょっとだったので即買いできませんでした。
b0068643_20513425.jpg


More

by yukamikamama | 2017-05-31 20:49 | Others | Comments(2)
2017年 05月 27日

ウッディ・アレンの映画は楽しい

先週末から映画館通いが続いています。
先週は次女と一緒に美女と野獣、今日は、長女とウッディ・アレン監督のカフェ・ソサエティを観てきました。
b0068643_23512643.jpg


More

by yukamikamama | 2017-05-27 23:46 | Others | Comments(0)
2017年 03月 14日

ドイツのMarzipan

週末、我が家に来てくれたドイツ人の彼のお土産。
リクエストしていたマジパンのチョコレート菓子です。
マジパンは日本では、ケーキの上に乗せる動物や花などの形をした飾り物に使われているのを見かけます。
それらの飾り物は食べても美味しいとは言えない物ですが、ドイツのマジパンは違います。
アーモンドの粉と砂糖、リキュールが入りしっとりと香りが良くて、周りにコーティングされたビターチョコレートとぴったりの相性です。
もうすぐ、イースターの時期なので、パッケージがイースタ仕様になっています。
b0068643_08562356.jpg



More

by yukamikamama | 2017-03-14 20:40 | Others | Comments(0)
2017年 03月 09日

サンキューの日

今日は、母が若い頃に亡くなった祖母の命日で、私の誕生日です。
母親の命日に我が子を出産した母の気持ちって⁈どんな気持ちだったのでしょう。
今日は家族全員揃わないので、先週末に家族がお祝いしてくれました。
b0068643_18192948.jpg


More

by yukamikamama | 2017-03-09 18:18 | Others | Comments(2)
2017年 03月 06日

ひな祭り

3/3は家族が全員揃わなかったので、昨日、ひな祭りをしました。
夜は、雪洞に灯が入ると怪しい雰囲気になります。(^^)
b0068643_17480465.jpg


More

by yukamikamama | 2017-03-06 17:46 | Others | Comments(0)
2017年 03月 01日

お出掛け

手仕事が全く進まず、写真も撮っていないので、お出掛けネタ(^^)
昨夕、羽田国際空港へ行ってきました。
いつも、22時過ぎにしか行かないので、お店が開店していて嬉しかったです。
開店時間に行きたかった江戸小路。
お土産物屋さんだけでなく、飲食店も並んでいて楽しい通りです(^^)
b0068643_07483749.jpg


More

by yukamikamama | 2017-03-01 07:46 | Others | Comments(0)
2016年 12月 06日

クリスマスツリー

今年は、長女が組み立てて飾り付けしてくれました。
いつもは出さない白&赤のライトがモミの木をぐるりと巻いているので、例年より明るいです。
去年は、1人で出して片付けたような。。
明日の夜、次女はドイツへ出発です。
明日は私の帰りが遅いので、次女に会うのは今晩が最後です。
日曜日、ドイツ宛に国際郵便を2つ出しました。
次女の到着とどちらが早いかな(^^)
b0068643_08041064.jpg


by yukamikamama | 2016-12-06 08:07 | Others | Comments(0)
2016年 11月 21日

12周年

昨日は、長女22歳の誕生日でした。
長女10歳の誕生日から始めた私のブログは、12周年を迎えました。
自分のライフスタイルが変わっても、細々と変わらず同じ場所で今日まで続けられた事に感謝。
見に来てくださる方々には、日々励まされています。
いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます‼︎
なかなか進展しない手仕事ですが、焦らず楽しんで進めたいと思います。
b0068643_08114329.jpg

長女は大学最後の年ですが、新たに色々な事に挑戦して日々、忙しそうです。
そんな長女と2人で、1日鎌倉デートしてきました。



More

by yukamikamama | 2016-11-21 19:00 | Others | Comments(4)
2016年 11月 13日

秋晴れを満喫

昨日の土曜日は、母とお墓参りへ行ったついでに鎌倉へ。
朝から快晴で、観光客、七五三詣と結婚式の晴れ着を着た人達で賑わっていました。
鶴岡八幡宮前から海岸方向にのびている段葛のリニューアル後に行くのは初めてでした。
左右に植えられた桜は殆ど落葉していて、残りの葉は紅葉せずに枯れているように見えました。
b0068643_16544888.jpg


More

by yukamikamama | 2016-11-13 17:47 | Others | Comments(0)