Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Hedebo( 11 )


2017年 06月 08日

Dragverkの土台作り 5

昨晩は、月1回のHedeboのお教室でした。
教えていただいた七宝。
日本語以外の呼び名を知りたくて、久しぶりに本を開きました。
再出版された時に、USAのステッチ屋さんで買い求めた本です。^_^
b0068643_07432034.jpg


More

by yukamikamama | 2017-06-08 07:40 | Hedebo | Comments(0)
2017年 06月 06日

Dragverkの土台作り 4

土台作りは、まだ、途中です。
抜いた糸を裏面に折り返し、ぐるりとBack stitchをして、Darning stitchを始めました。
相変わらず、Bockenの糸と仲良くなれません。
硬くて滑りにくく、捻れやすく、太さが不均一で所々に節があり、とても癖のある麻糸です(^_^;)
その個性が、素朴で繊細な仕上がりになるようです。
さくさく針運びしたい所ですが、糸の機嫌を見ながらなので、亀の歩みです。
b0068643_07312910.jpg



by yukamikamama | 2017-06-06 07:16 | Hedebo | Comments(0)
2017年 05月 10日

サテンステッチ中 3

サテンステッチが終わって、1ヶ月以上お仕立て待ちでした。
今夕のHEDEBOのお教室に持って行かれるように、昨晩、お仕立てしました。
中表にして左右の端をミシンで縫い表に返し、開け口を折り返してファスナーにかがり縫いしました。
100均のビニールポーチを利用したアイデアです。
ファスナー付けが楽に出来て、しっかりとした仕上がりになります。
さすが、ひでこ先生(^ ^)
宿題が終わって安心しました。
四角い刺繍枠Qスナップは、昨晩、注文しました。
b0068643_07534424.jpg
Design: 平石 秀子(Hideko Hiraishi)



by yukamikamama | 2017-05-10 07:46 | Hedebo | Comments(0)
2017年 04月 21日

Dragverkの土台作り 3

糸抜き作業が終わりました。
初めは気が遠くなりましたが、終わって良かったです。
指ぬき用に買った、そりバサミが活躍しました^_^
b0068643_08503077.jpg


More

by yukamikamama | 2017-04-21 08:45 | Hedebo | Comments(2)
2017年 04月 12日

Dragverkの土台作り 2

Dragverkは、初めて買ったhedebo本 ユキ・パリスさんの本に載っていました。
b0068643_07563059.jpg
Book: デンマークのホワイトワーク HEDEBO ユキ・パリス著 文化出版局


More

by yukamikamama | 2017-04-12 07:48 | Hedebo | Comments(0)
2017年 04月 11日

Dragverkの土台作り

初めて知ったhedeboの技法です。
織糸を抜いて格子状のマス目を作り、模様を入れていきます。
只今、糸抜き作業中です。
b0068643_07513666.jpg


More

by yukamikamama | 2017-04-11 07:49 | Hedebo | Comments(0)
2017年 02月 02日

Hedeboの処女作と2作目

昨日は、月1回のHedeboのお教室でした。
先生に見ていただいた完成作品2つ。
ドイリーとピンクッションです。
Hedeboは刺繍を始めた頃から憧れていた世界です。
いつか作れたら⁈が実現できて、とても嬉しいです。
夢を叶えさせてくださった秀子先生に感謝しています(^ ^)
秀子先生に会えるきっかけを作ってくださったStitch Houseさんにも感謝。
b0068643_08582644.jpg
Design: 平石 秀子(Hideko Hiraishi)


more

by yukamikamama | 2017-02-02 09:47 | Hedebo | Comments(0)
2016年 12月 24日

白糸刺繍の本

新刊本が届きました。
美しいHedeboのティーコゼーが表紙を飾っています。
b0068643_21065925.jpg
Book: ”白い糸の刺繍” 大塚あやこ 著 by 日本ヴォーグ社




More

by yukamikamama | 2016-12-24 21:03 | Hedebo | Comments(0)
2016年 12月 13日

縁のスカラップ 2

一昨日の夜、縁のスカラップが一周できたので、昨晩、洗濯をしました。
印付けの跡と薄汚れも落ちて色白になりました。
後は、裏面の余分な折り代と糸をカットしてアイロンをかけたら完成です。
Hedeboの初作品は反省点沢山!
b0068643_07591126.jpg
昨晩、次女がドイツから帰国しました。
週末、トルコとエジプトでテロがあったので、ドーハ経由で帰って来る事も心配でした。
無事な姿に安心です。^_^
b0068643_08094787.jpg


More

by yukamikamama | 2016-12-13 07:48 | Hedebo | Comments(0)
2016年 12月 09日

昨晩のオビちゃんとHedeboの事

昨晩、ミュンヘンに着いた次女宛に送ったオビちゃんの写真です。
ドイツ旅行中、1日一枚送る約束です。
いつもは、写真嫌いで逃げられますが、目の前のおやつに真剣な眼差しの顔で撮れました。

昨日の針仕事は、Hedeboのドイリーのスカラップだけ。
会社の昼休みに3つ、お風呂上がりに2つ出来ました。
強行で課題の続きをした週末以来、夜の時間帯でも針目が見えるようになりました。
日中限定にしていましたが、どうした事でしょう⁈
Cross StitchのLinenの織り目が、段々、見えてくるのと同じかな?
目が慣れた?やる気?気合い?(^^)
b0068643_08222610.jpg


by yukamikamama | 2016-12-09 07:57 | Hedebo | Comments(0)