Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Cross Stitch( 423 )


2005年 06月 09日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(6月)

b0068643_20194352.jpg
プレーリーの6月の図案を刺し始めました。
今日は、針を持つ時間が少なかったので、これだけ・・・。
ヒナ鳥が、口を開けて。。。お食事の時間。

ヒナ鳥の色指定の刺繍糸、残り僅か・・・。
あ~やっぱり、足りない。(>_<) 
餌のミミズ(?)の分が足りない~。

この12ヶ月シリーズに毎月出てくる、グリーンの刺繍糸も、そろそろ残り僅か・・・。
次回、刺繍糸を頼む時には、他の図案を刺すのに必要な色番もまとめて、ネットショップで頼む予定でしたが、確認し始めたら、すごい量になりそうで・・・。(^o^;
DMCの25番刺繍糸は、454色あるようです。
手持ちは276色ですが、ないないずくしで・・・。
先延ばしにしていたけど、頼み時なのかも。
これから、再チェック予定です。

by yukamikamama | 2005-06-09 20:26 | Cross Stitch | Comments(6)
2005年 06月 06日

サンプラーの本

b0068643_1529593.jpg
図書館の棚にあると、必ず、借りてくる本です。(*^^*)
「刺繍のサンプラー アンティークコレクション(by 日本ヴォーグ社)」

ヒューバー夫妻が収集した、アンティークのアメリカンサンプラーが24点、掲載されています。
18世紀の学校教育で刺繍の技術を学んだ、10歳前後の少女達の手で作られています。

色々なステッチが施され、詩や家族の名前と誕生日が刺繍してあったり、微笑ましい図案ばかりです。


b0068643_15432471.jpg
例えば・・・
”人の心は一輪の薔薇のように育まれる
それは自然に授けられ、教えを受けることによって開花する
薄紅に色づく色調は慕われる美徳
そして移ろう情念は忌まわしき棘
その香の純真さは失われることなく
薔薇の朽ちるとき、その純潔は天国へと召される”


b0068643_15435450.jpg
綺麗な詩です。(* ̄ー ̄*)ウットリ~
この本は、絶版なので、書店では手に入りません。


b0068643_15551412.jpg2年前、サンプラーの本を捜し求めていて、見つけた本です。
「TRADITIONAL SAMPLER (by Brenda Keyes)」
アンティークの匂いのするデザインの本が欲しかったので、
大興奮でした。
18種類の図案と小さいサイズにアレンジした図案、ステッチや額装の説明など、内容盛りだくさんです。
b0068643_1556397.jpg
そして・・・今年こそ、この本から選んだデザインを作ろう!と意気込んだものの・・・まだ、手付かずです。(^o^;トホホ

by yukamikamama | 2005-06-06 16:07 | Cross Stitch | Comments(8)
2005年 06月 04日

次は・・・

b0068643_1764258.jpgクローバーの No.24の刺繍針を購入しました。(*^^*)
近所の手芸屋さんには、No.23 のサイズまでしか売っていないので、ネットショップで注文しました。
No.24サイズの針は、刺繍糸1~2本取りに適しています。

キルト針のように、刺繍針が折れてしまうことがあるのですが、クローバーの針は丈夫で、布通りも良いらしいです。


ついでに、DMCの新作キット「Lace Sampler」 も購入。
DMCの刺繍キットを購入したのは、今回が初めてです。
paffさんに教えてもらったキットで、とっても素敵なデザインです。

b0068643_1771496.jpg
もうすぐ、アンデルセンのキットが完成しそうなので、次の準備。
フレメ物は、草花のデザインを刺す予定です。

他にも作りたい図案があるので、優先順位を思案中です。(´▽`)

by yukamikamama | 2005-06-04 17:18 | Cross Stitch | Comments(8)
2005年 05月 23日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(5月)

b0068643_17124644.jpg
5月の図案が完成しました。
今月は、面刺しが少なく感じ、
さくさく進みました。

かわいい小鳥の周りに、お花がたくさん咲いているので、見ていて、ほのぼのとするデザインです。


図案: 「SPRING &FALL」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り

by yukamikamama | 2005-05-23 17:17 | Cross Stitch | Comments(8)
2005年 05月 20日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(5月)

b0068643_1711466.jpg主役の小鳥が出来てきました。

b0068643_17113198.jpg小鳥が完成です。
くちばしが開いているのは・・・
さえずっているのかな?

b0068643_17125150.jpg
草ばかりだと飽きるので・・・・
お花を一輪、刺しました。
黄色いラッパスイセンのようなお花です。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-05-20 17:18 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 05月 19日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(5月)

b0068643_14201480.jpg5月の図案を刺し始めました。
今月は、目がくるんと大きい小鳥が主役です。

by yukamikamama | 2005-05-19 14:23 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 05月 02日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(4月)

連休初日から実家へ、2泊3日で行ってきました。)))))┌(* ̄ー ̄)┐
チクチクしようと道具持参したのに、真昼間から針を持ったまま居眠り・・・・。
すっかり、くつろいで気が抜けていました。(≧∇≦)

b0068643_1194996.jpg4月の図案なのに、5月に持ち越しです。
「April」 の左右にあるお花の色、図案と見本写真の色が違うことに、途中で気付きました。
写真は、黄色。
図案通りのピンクの方が統一感が出ると思ったので、図案の指定通りに刺しました。




目立たない水色で刺していますが、雨が降っています。
これで、私の4月は終わった気分です。 (o^∇^o)

図案: 「SPRING &FALL」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り

by yukamikamama | 2005-05-02 11:15 | Cross Stitch | Comments(10)
2005年 04月 19日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(4月)

b0068643_1034129.jpg
月半ば過ぎにならないと取り出さない私・・・・。
4月の図案を刺し始めました。



b0068643_10351712.jpg


今月のデザインは、うさぎさんが相合傘をして見つめ合っています。(^u^)プププ
春らしい雰囲気を期待中・・・・。

月末日までに、完成予定です。

by yukamikamama | 2005-04-19 10:39 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 03月 31日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(3月)

b0068643_22114691.jpg3月の図案が刺し終わりました。
今月も駆け込み状態で、月末日完成となりました。(>_<)
来月は、どうなる~?***ヾ(≧∇≦)ノ”





b0068643_22122475.jpg図案: 「SPRING &FALL」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り
Stitch Count: 62H×68W
(size 10×11cm)

by yukamikamama | 2005-03-31 22:17 | Cross Stitch | Comments(4)
2005年 03月 29日

『Point de croix en fil dégradé』 

b0068643_21511754.jpg先月、Amazon.fr から送ってもらえなかった刺繍本(左側)が、紀伊國屋書店BookWeb から届きました。(*^^*)
注文してから1ヶ月ぐらいかかったけど、ちゃんと届きました。(・・?)

b0068643_21513350.jpg


『Point de croix en fil dégradé』 は、デザインがとてもかわいくて、全て、段染めの刺繍糸が使われています。





b0068643_21522050.jpg
糸のグラデーションが上手く生かされ、おもしろい作品になっています。
段染めの刺繍糸を使ってみたくなりました。





b0068643_21523829.jpg”白目がある子供”の図案を刺してみたくて、『Les 100 enfants』 も一緒に注文していました。
公園で遊んでいる100人の子供がデザインされた刺繍図案の本です。
なわとび、たこあげ、サッカーで遊んでいる子供などなど・・・子供ならではの表情やしぐさが表現されていて、ほほえましいです。

子供達の髪型や洋服も、おしゃれでとてもかわいいです。
う~ん、早く刺してみたくなりましたぁ・・・。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-03-29 21:59 | Cross Stitch | Comments(2)