Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 31日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(1月)

b0068643_17312081.jpg1月の図案は、どうしても1月中に終わらせたかったので、時間との闘いでした。
月末になって始めたのが運のツキ・・・。(-_-#) ピクピク
予想以上に雪の面積が多くて、苦戦しました。
大雪だったわ~。(≧m≦)



飾るのは、2月からになるけど、刺し終えてホッとしました。(*'∀'*)

by yukamikamama | 2005-01-31 17:33 | Cross Stitch | Comments(8)
2005年 01月 30日

キルティング

b0068643_2356457.jpg正方形ブロック部分のキルティングが、やっと終わりました。
\(o^∇^o)/
しばらく停滞気味だったのですが、チクチク始めたら、アッという間に終わりました。
次は、ボーダーの布を付けて、またまたキルティングです。(^o^;

by yukamikamama | 2005-01-30 23:57 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 01月 29日

あ~てぃすとマーケット 2

b0068643_1131910.jpg
イベントで、おもしろい素材を見つけました。「ひつじや」さんの手紡ぎ毛糸です。
店頭で、紡ぎ車を動かして、原毛から糸を紡いでいました。

2種類の羊、ウェンズリーディール、縮れ毛のブルーフェイスレスターの毛です。
羊さんの写真も見せていただきました。
艶と張りがある、綺麗な糸です。 (@^^@)
糸は、長さと太さがまちまちなので、部分的なアクセントに使えそうです。

左は、染め糸。
右上は、和綿の種です。5月に種まき予定です。
右下は、染めていないウェンズリーディールの糸。
雪のような白、やさしいクリーム色は、羊さんの自然の色です。

お店では、糸の他に、帽子やショールなどの完成品も売っていました。
手作りの作品って、見ているだけでも、ポッと温かい気持ちになれます。
(* ̄ー ̄*)

by yukamikamama | 2005-01-29 11:54 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2005年 01月 29日

あ~てぃすとマーケット

b0068643_23263886.jpg
今日は、めいとま先生が参加するイベントに行ってきました。
開店祝いのお花を持って出発。
)))))┌(* ̄ー ̄)┐
b0068643_23464752.jpg








b0068643_2353890.jpg
場所は、横浜赤レンガ倉庫(1号館2F)なので、JR桜木町駅で下車。
汽車道(線路が残されている遊歩道)を歩いて、ゲートのような建物を抜けると到着です。
朝の海風は、冷たかった・・・。



b0068643_23543135.jpg
開店10分前に到着。1Fフロアーに10人程いました。
入り口近くのポスターを眺めていたら、いつの間にか後ろに30人位の行列が・・・。
私、3列目でした。(* ̄m ̄)ノ彡
めいとま先生のブースに直行~。
今日は、初めて、一人でイベントに行ったので、先生の顔を見てホッと一安心。(* ̄ー ̄*)
めいとま先生の「くまこちゃん」とhibikiさんの「ニカニカドール」を抱っこ・・・。

b0068643_2355463.jpgめいとま先生のブースは、午前中ずっと人だかりでした。
大人気!
やよいさんの棚をお取り置きしてもらい、他のお店巡り・・・。
レザークラフト、ビーズアクセサリー、トールペイント、はんこ屋さん等、103店舗ありました。



途中、先生のお教室で時々ご一緒する、おば様達に会い、ワイワイガヤガヤ~。
フロアをウロウロ、3周位しちゃいました。
私が作ったがま口財布2個も、お店に置いてくれていました。
とうとう、店頭デビューです。1個、売れていました。うれし~。(T▽T)

b0068643_23573787.jpg
帰り際、棚を受け取りに再び先生のブースへ。
気になっていた、くるちゃんの「ねこさんドール」も連れて帰って来ました。
「はりねずみさんのピンクッション」も頂きましたぁ。
<(_ _)>




b0068643_024281.jpg
赤レンガ倉庫2号館の輸入木工玩具屋さんで、とってもかわいい、ドイツ製のリリアンを買いました。
赤い玉は、リリアンの針です。



とっても、楽しい一日でした。
めいとま先生とくるちゃんにお世話になりました。
感謝感謝です。o(*^▽^*)o

by yukamikamama | 2005-01-29 00:14 | Patchwork&Quilt | Comments(12)
2005年 01月 27日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月

b0068643_22123393.jpg
ずっと、刺したかった図案です。
各月ごとにデザインがあり、このシリーズは全部で12図案あります。
1月がもうすぐ終わってしまうので、バタバタと準備をして作り始めました。




b0068643_2285310.jpg
図案: 「SUMMER &WINTER」 by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct(Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り
Stitch Count: 62H×68W
(size 10×11cm)

by yukamikamama | 2005-01-27 22:21 | Cross Stitch | Comments(6)
2005年 01月 26日

赤ずきん 2

やはり、まとめ髪はやめて、垂らしてみました。
ふんわりした、やさしい雰囲気の子になりました。(右側)
次女は、去年作った「赤ずきん」(左側)が良いというので、そちらをあげることに・・・。
b0068643_12145447.jpg


by yukamikamama | 2005-01-26 12:17 | Doll | Comments(7)
2005年 01月 25日

赤ずきん

b0068643_233224.jpg
次女に頼まれて、ドールを作りました。
去年、めいとま先生のお教室で作った「赤ずきんちゃん」のドールが、気に入ったとの事。
身長15cmのミニサイズです。
バケツに入っているのは、去年製作のドールです。

b0068643_22343543.jpg
何が大変って、綿詰めが力仕事。(^o^;
ハサミのような道具を使うと、スイスイ~ギュウギュウーと綿が入っていきます。


b0068643_22381712.jpg
はだかん坊~。(^u^)

b0068643_22531266.jpg
ドロワーズ、ペチコート、ワンピースを着せて、髪の毛を付けてみました。
めいとま先生に分けてもらった髪の毛を垂らしてみたら、「おばあさんみたいー」と次女から批評され、まとめ髪にしてみました。


めいとま先生のドールを見て、この髪型、ずっと気になっているの。
髪の毛は仮留めなので、もう少し考えてから髪形決めます。
最後に、顔を書く予定です。(o^∇^o)

by yukamikamama | 2005-01-25 23:10 | Doll | Comments(2)
2005年 01月 24日

今日は、お教室

b0068643_23215987.jpg
猛ダッシュで5分歩いて、先生のお宅に到着。
今日は、毎月1回のパッチワーク&ドールのお教室に行ってきました。
製作途中だったキルト、仕上げました。\(^▽^)/
お正月キルトだったのですが、雛祭りキルトってことで・・・。***ヾ(≧∇≦)ノ”

今月中旬、先生のショップに新柄のUSAコットンが大量に入荷したので、お買い物もしてきました。(≧m≦)
全種類は買えないので、悩んで厳選しましたぁ。

More

by yukamikamama | 2005-01-24 23:44 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 01月 24日

処女作帰る

b0068643_23573847.jpg
実家に行ったら、持ち帰れるように、母が用意をしてくれていました。
中学校の家庭科で初めて作ったクロスステッチのテーブルセンターです。
ずっと行方不明だった物で、年末、実家の押入れで偶然発見されました。

b0068643_031172.jpg
使ってくれていたので、そのままで良かったのですが・・・。
ありがたく持ち帰りました。
作った頃は、気に入らなかった品ですが、大切な一品になりました。(* ̄ー ̄*)

by yukamikamama | 2005-01-24 00:05 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 01月 23日

発売日

b0068643_22144238.jpg
1/22 は、雑誌「パッチワーク倶楽部(by パッチワーク通信社)」の発売日でした。
インターナショナルキルトウィーク横浜2004 のミニキルト大会で受賞したキルトが、掲載されるというので、午前中、ドキドキしながら近所の本屋さんへ。(*'∀'*)




b0068643_2215781.jpg
予想以上に綺麗な画像で載っていました。(右ページ右下のキルト)





夕方から、Sting のコンサートを観に日本武道館へ行ったので、帰りに丸の内にある丸善に寄りました。
b0068643_2215353.jpg
店内には、和書だけでなく洋書も沢山置いてありました。
4Fの文具売り場で、ずっと捜していたペン型カッターを購入。(o^∇^o)
キルトの型紙、キルティングライン用テンプレートを作る時に役立てるつもりです。

by yukamikamama | 2005-01-23 22:26 | Patchwork&Quilt | Comments(4)