Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(2月)

b0068643_2155698.jpg2月の図案が完成しました。 \(^▽^)/
先月に引き続き、月末に刺し終わりました。
ぎりぎり、セーフ・・・。(≧∇≦)
図案: 「SUMMER &WINTER」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り
                             Stitch Count: 62H×68W
                             (size 10×11cm)

by yukamikamama | 2005-02-28 21:14 | Cross Stitch | Comments(4)
2005年 02月 28日

フレメの花糸と・・・

b0068643_15284262.jpg注文していたフレメの花糸が届きました。 年末に、フレメのカレンダーと一緒に注文する予定でしたが、値上げ前に思い切って購入しました。(*^^*)

ずっと気になっていたアンブリーチのフレメのリネン。
プレーリーの12ヶ月シリーズに使っている、Lambswool(Wichelt-Permin Linen)よりベージュがかった、ナチュラルな風合いで、良い感じです。(* ̄ー ̄*)

左は、フランスのメーカー「Les Bonheur des Dames」のキットです。
四季シリーズの 「Spring 」 で、デザインがとてもキュートです。
さすが、フランス。(*^.^)
半年前から気になっていて・・・偶然、Clearance のページに出ていました。

来月、入荷待ちの、フレメのキットと布が届く予定です。
フレメ関係の買い物は、これで、しばらくお休みです。(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-02-28 15:34 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
2005年 02月 27日

赤ずきんちゃん その後・・・

b0068643_2240585.jpg次女にあげた赤ずきんちゃんのドールです。
とっても気に入っている様子。(*'∀'*)

あかちゃん人形のメルちゃんの布団に、寝かせたりしてます。
気のせいか、嬉しそう・・・。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-02-27 22:43 | Doll | Comments(4)
2005年 02月 25日

ボーダーのキルト

b0068643_21344688.jpgダーラムキルトのボーダー部分のキルティングが終わりました。(*^^*)

引き続き、縁の三角ピースのキルトを始めました。







b0068643_21361145.jpg新しく作るキルトの準備も始めました。(*'∀'*)
裏地とキルト芯のしつけをしました。
ダーラムキルトの半分位のサイズ(70×95cm)にする予定です。

by yukamikamama | 2005-02-25 21:41 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 02月 25日

残念~(T▽T)

b0068643_11432356.jpgAmazon.fr に注文していた刺繍本が、1冊送れないとメールが来ました。
よく捜したけど在庫も販売元にもなく、あなたのおかげでないことが分かりました・・ありがとう なんて書かれてました。

もう1冊の本だけ発送したとのことで・・・。(-_-#) ピクピク
そんなことなら、他にも欲しい本はあったので、一度キャンセルして再注文したかったのに・・・。


どうにかしたくて、近所に住んでいる、お友達のZさんに Help me!しちゃいました。
モロッコ人のZさんは、フランス語も英語もOKよ~♪

Amazon.fr に電話してあげる!って言ってくれたのですが、電話番号はサイトに書いてないし・・・。
以前、フランスに住んでいた彼女、フランス人ってね・・・・と色々なエピソードを聞かせてくれました。
発送完了状態なので、結局、諦めました。(T▽T)

「夏に、フランス行くから、欲しい本買ってきてあげる。」と言ってくれましたぁ。 
嬉しい~。お願いしちゃおうかしら・・・。(@^^@)

by yukamikamama | 2005-02-25 11:47 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 02月 24日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(2月)

b0068643_16443481.jpg今日は、久し振りに刺繍針を持ちました。
鳩の体をwhite で、面刺ししました。
右側の鳩の顔からチクチク始め、2本取りにした刺繍糸 約50cmで、これだけ(←)刺せました。




b0068643_16444986.jpgwhite の面刺しは、途中でどこを刺しているのか迷子になりやすいので、苦手です。(T▽T)
February の文字を入れて、今日はこれでおしまい。
目が疲れましたぁ。(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-02-24 16:49 | Cross Stitch | Comments(4)
2005年 02月 23日

赤ずきんちゃんのキルト完成

縁の始末をして、完成しました。\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)ノ
途中でサイズを小さくして、52×57cmのキルトになりました。
選んだ布の量が限られていたので、足りるかどうか、最初はドキドキでした。
なんとか、やりくりできましたぁ。(≧m≦)

今回は、b0068643_1511795.jpg赤ずきんちゃんのプリント布を邪魔しないように、シンプルな構成にしました。
色々な方向性を持ったキルトを作りたかったので、パーツの組み合わせとキルティングラインは、工夫してみたつもりです。

最近、買い換えたプリンターの上に乗せて使うことにしました。
ジャストサイズです。(@^^@)



b0068643_1513534.jpgアメリカンの布を使って、2年前に作ったミニキルトです。
レモンスター(左上)とアルバムスター(右下)のパターンは、この時、初めて作りました。

レッドワークとブルーワークで刺したスーちゃん、今でも気に入っています。
(* ̄ー ̄*)

そよ風に吹かれて、ちょっと色っぽいでしょ。(*^^*)
今日は、春一番が吹きました。
こんな風が吹いたら、スーちゃん飛ばされちゃう~。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2005-02-23 15:05 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2005年 02月 22日

キルティング

b0068643_15541764.jpg赤ずきんちゃんのプリント布の三角部分には、曲線のキルティングを入れてみました。
ボーダーには、フリーハンドでお花をキルティング。(*'∀'*)

やはり、キルティングは時間がかかるけど、手を抜きたくないので、ひたすらチクチク。



b0068643_15543466.jpg慣れない色を使っていることもあるのか、気分がへこみぎみなので、新しいキルトのデザインを考えました。(^o^;

ふんわりした、やさしい色でキルトを作ろうと思っています。(* ̄ー ̄*)

by yukamikamama | 2005-02-22 15:59 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2005年 02月 20日

急ピッチ

刺繍もダーラムキルトのキルティングもそっちのけで、赤ずきんちゃんのキルトを作っています。
早く、全体像が見たくて手が止まらない~。(≧m≦)
お話のプリント布が引き立つようなデザインにしたつもりなんだけど・・・。
シック過ぎたかな (・・?)
b0068643_22144628.jpg四隅につけるパーツのピーシングをしました。

風車のパターンを作って、赤ずきんちゃんのいる森に良い風を吹かせよう~と思ったら・・・。
このパターン、確認したら『年寄りのカラス』という名前がついていました。


風車のパターンとよく似ているので、勘違い・・・。(^o^;
b0068643_229174.jpgでも、もう作ってしまったので、これでいいことにしましたぁ。
知らぬが仏だった~。**ヾ(≧∇≦)ノ”

ボーダーを付けて、チクチク、キルティング始めました。

by yukamikamama | 2005-02-20 22:16 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 02月 18日

赤ずきんちゃんのキルト

キルト用のコットンで、黒い色は初めて買ったので、早速使ってみました。(*'∀'*)
洋服では馴染みのある色ですが、キルトにするとなると、とっても不思議な気分です。
b0068643_21503667.jpg
デザインを決めて、パネルにする赤ずきんちゃんのプリント布をキルト芯の上に置いてみました。
布合わせをしても、パーツにして組み立てていくと、想像と違った物になったりするので、この作業は、いつもドキドキします。(*^^*)


b0068643_21573366.jpg
完成図が、パッと想像できると便利なんだけど・・・。
めいとま先生は、わかっちゃうそうです。
見えちゃうって、すごーい!

今日は、近所の手芸屋さんが2割引セールをやっていたので、お買い物に行きました。
今日は、セール最終日。)))))┌(* ̄ー ̄)┐
自然に消える「水性チャコペン」を買い占めたのは、私です。
でも、2本しかなかった・・・。(≧m≦)
レッドワークキルトに使っているコスモの刺繍糸2241番を買い占めたのも、私です。
でも、4本しかなかった。5本は欲しかったのに・・・。***ヾ(≧∇≦)ノ”
b0068643_2155335.jpg
フリーシンブルを買いました。(右側)
指ぬき(左、中央)をつけていても、かがり縫いの時には、指先で針の背を押してしまうことが多いので、このシンブルを使うと指先が守れます。
安く買えて、ラッキーです。♪(*^.^)

by yukamikamama | 2005-02-18 22:04 | Patchwork&Quilt | Comments(8)