<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(3月)

b0068643_22114691.jpg3月の図案が刺し終わりました。
今月も駆け込み状態で、月末日完成となりました。(>_<)
来月は、どうなる~?***ヾ(≧∇≦)ノ”





b0068643_22122475.jpg図案: 「SPRING &FALL」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り
Stitch Count: 62H×68W
(size 10×11cm)

by yukamikamama | 2005-03-31 22:17 | Cross Stitch | Comments(4)
2005年 03月 30日

4月のパターン

めいとま先生主宰の企画「1年かけてベッドカバーを作ろう」が、いよいよ動き出しました。
3/27に、おおまかな全体のパターンが・・そして、昨日、4月のパターンが発表されました。(*^^*)

b0068643_16522573.jpg方眼紙に4月のパターンを書き写し、全体の予想図も書いてみました。
φ(..)カキカキ
具体的なデザインがある程度分からないと、使う布の各々の量が算出できないので、この作業は、とっても大事~。
左右、上下対象に置きたい布がある場合は、確保しておかないと、悲しいことになるからね~。


と言っても、各月ごとにパターンが発表されるので、予想と違うこともあり?・・・。(^o^;

今日の午後は、さらに頭を悩ませ、机の上も頭の中もてんこ盛り状態・・・。(≧m≦)
夕方になって、なんとなく考えがまとまってきました。
そろそろ、針を持ってスタートできそうです。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-03-30 16:57 | Quilt Club  | Comments(6)
2005年 03月 29日

『Point de croix en fil dégradé』 

b0068643_21511754.jpg先月、Amazon.fr から送ってもらえなかった刺繍本(左側)が、紀伊國屋書店BookWeb から届きました。(*^^*)
注文してから1ヶ月ぐらいかかったけど、ちゃんと届きました。(・・?)

b0068643_21513350.jpg


『Point de croix en fil dégradé』 は、デザインがとてもかわいくて、全て、段染めの刺繍糸が使われています。





b0068643_21522050.jpg
糸のグラデーションが上手く生かされ、おもしろい作品になっています。
段染めの刺繍糸を使ってみたくなりました。





b0068643_21523829.jpg”白目がある子供”の図案を刺してみたくて、『Les 100 enfants』 も一緒に注文していました。
公園で遊んでいる100人の子供がデザインされた刺繍図案の本です。
なわとび、たこあげ、サッカーで遊んでいる子供などなど・・・子供ならではの表情やしぐさが表現されていて、ほほえましいです。

子供達の髪型や洋服も、おしゃれでとてもかわいいです。
う~ん、早く刺してみたくなりましたぁ・・・。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-03-29 21:59 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 03月 28日

カットクロス

b0068643_21352725.jpgベッドカバー用のドビーを買いに、土曜日めいとま先生のお宅へ行ってきました。
)))))┌(* ̄ー ̄)┐
ドビーは、レースや刺繍のような模様が繰り返されて構成されている布です。
縦方向に切って使ったり、大きく使ったり・・・色々な使い方ができるので、大好きです。

今回、めいとま先生が新入荷したドビーは、ちょっと変り種で、ゴージャスな雰囲気です。
いつも、かわいくて素敵な布を見つけてきてくれる、めいとま先生・・尊敬しちゃいます。

ドビーは、これだけあれば大丈夫という量を買って、安心して帰ったのに・・・。
めいとま先生から届いた「キルトクラブ・パターン」のメールを見て、ハッ!としました。
「使う予定にしている布って、ほとんどカットクロスばかり・・・。ゾゾォ~。」(>_<)

12枚に、アクセントで入れたい布を選んで、急ぎ、キープメールを送信~。
これで、こんどこそ安心・・・・のはず・・・。(^o^;

b0068643_21354667.jpgパネルとの布合わせ、具体的に色々と考えてみました。(・・?)
ベッドカバーなので、気持ちが安らぐ色目が良いなぁ・・・。
もっと、遊んじゃう色使いもおもしろいけど・・・なんて頭を悩ませ中です。(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-03-28 21:43 | Quilt Club  | Comments(2)
2005年 03月 27日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(3月)

b0068643_21505314.jpg3月のデザインを占めているライオンが刺し終わりました。
これから、子羊とグリーンを刺します。
そろそろ、ベッドカバーのデザインが、めいとま先生から送られてきそうなので、ちょっとヒヤヒヤし始めました。
***ヾ(≧∇≦)ノ”

by yukamikamama | 2005-03-27 21:51 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 03月 26日

目の保養

b0068643_1736718.jpg昨日は、ジャズシンガー&ピアニストのダイアナ・クラールのコンサートを観に、渋谷のオーチャードホールへ行きました。)))))┌(* ̄ー ̄)┐
開演まで時間があったので、お隣の東急本店で目の保養をしようと駅からの道を歩いていたら、おもしろい生地屋さんを見つけました。



『109』 前の交差点付近にある 『洋裁生地 マルナン』 さんです。
どうして、今まで気付かなかったのか不思議・・・。
B1~F3 の壁と通路には所狭しと布巻きとサンプル布が並べられ、F4は、糸やボタンなどのソーインググッズが置いてありました。不思議な雰囲気のお店です。
b0068643_17364354.jpg近所の手芸屋さんには置いていない種類の布が、沢山置いてあっておもしろかったです。
チャイナドレス用の布、オーガンジーにスパンコールと刺繍が施された布など・・珍しい物もありました。
大創業祭中だったので、安売りしていました。
以前から気になっていた布とリネン、ボタンをちょこっと購入。(*'∀'*)

東急本店のヤマナシ・ヘムスロイドさんへ。
2月に行った時には、黄色いデザインの作品が数多く展示してありましたが、ピンク、紫、白のチューリップ、お雛さま、いちごなどなど。。。季節感のある作品が飾ってありました。
本の見本品を立ち読みさせてもらい、作品をじっくり眺めて、目の保養をしました。(*^^*)

表参道店は、改装が終わり、3/1からopenしているそうです。
お店の方に聞いたところ・・・友の会に入会して電話予約をしないとお店には入れないそうで・・・。
お教室中心の店舗なので、展示数は、東急本店の方が多いとか。
表参道店・・・フレメ作品が勢揃いで展示されていると想像していたので、行ってみたかったけど・・どうしよう・・・。(^o^;

広いホールでジャズを聴くのは初めてだったので、ちょっととまどい気分でしたが、前から3列目の良い席だったので、臨場感がありました。
彼女は、長身で美しく、まるでファッションモデルみたいでした。
ピアノを弾く手の動きがよく見えて、刺激され・・久し振りにピアノ熱が出そうです。
(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-03-26 17:43 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2005年 03月 25日

DMCの刺繍本

b0068643_1029403.jpg今週は、針仕事が思うように進まないので・・・、最近買った刺繍図案本のご紹介。(*^^*)


b0068643_10295811.jpg




右側の本は、色々なモチーフがアルファベットを交えながら載っています。
柔道着姿の人?やおばけなど、おもしろいデザインもあります。

b0068643_10301215.jpg
左側の本は、物語がモチーフになっています。
ブレーメンの音楽隊、みにくいアヒルの子、赤ずきん、ジャックと豆の木、眠り姫などなど・・・。


b0068643_10303422.jpg

物語の図案には、ピピッと反応するので・・・とても欲しかった本です。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-03-25 10:32 | Cross Stitch | Comments(10)
2005年 03月 24日

ボストンバッグ 2

b0068643_16473267.jpgボストンバッグのパネル部分のキルティングが終わったので、ピーシングをしています。
ピーシングをするのは、とても、久し振りなので、新鮮に感じます。
角合わせが心配だけど、楽しい~。

by yukamikamama | 2005-03-24 16:50 | Bag、Accessory | Comments(2)
2005年 03月 23日

ボストンバッグ

b0068643_174905.jpg近所の手芸屋さんで、両開きのファスナーを買ってきました。
巻物になっているファスナーから、好きな長さに切ってくれます。

b0068643_17523076.jpg


アメリカンの布を眺めて・・・アメリカンな気分になろうとしていますが・・・。
今の気持ちは、「ベッドカバーのイメージ=草原」 でイメージが膨らんでいるので、ちょっと辛い・・。(T▽T)
んー、んーと布束を前にして、唸っています。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2005-03-23 17:54 | Patchwork&Quilt | Comments(0)
2005年 03月 22日

切手のキルト

b0068643_1031945.jpg只今、ブルーのエリアを爆チク&進行中~。(≧∇≦)

来週には、4月のベッドカバーデザインが、めいとま先生から届く予定。
即、ベッドカバーに取り掛かりたいので、それまで爆チクチク~。

by yukamikamama | 2005-03-22 10:33 | Patchwork&Quilt | Comments(0)