Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

レッドワーク 4

b0068643_10461587.jpg
スーちゃんの図案が、完成しました。(@^^@)

風船を持って、あひるさん(?)と
どこへお出掛けでしょう?(^u^)プププ


b0068643_10462676.jpg
汽車ポッポごっこをして遊んでいる
スーちゃんも刺してみました。

動きがあって、楽しいデザインです。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-05-31 10:51 | Redwork | Comments(6)
2005年 05月 30日

5月のパターン 8 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_133684.jpg
キルティングが終わって、
5月のパターンが完成しました。


b0068643_1334941.jpg





そろそろ、6月のパターンの連絡が来そう。

by yukamikamama | 2005-05-30 13:11 | Quilt Club  | Comments(6)
2005年 05月 29日

レッドワーク 3

b0068643_172196.jpgレッドワークを久し振りに、ガサゴソ取り出しました。

先週、めいとま先生のお宅で見せてもらったレッドワークに刺激されました。
時々、お教室でご一緒させていただいていた方の作品で、Quilt クラブのキルトの1部分でした。
この方・・・刺繍もキルトもセンス良くササッと作ってしまうので、作品を見せてもらうのが、いつも楽しみです。


レッドワークキルトを作ろうと思い立ってから2年目・・・。
道具を取り出したのは・・・4ヶ月ぶり~~。
刺しずらい家のモチーフだったので、余計に足が(手か・・(≧∇≦))遠のいていました。
勢いで、刺し終わり、さらに続きに突入~~。


b0068643_1724725.jpg
公園のバラ園で目の保養をしてきたので、記念に、バラのモチーフを刺してみました。


b0068643_1733961.jpg
次は、かわいいスーちゃん♪
手が止まらなくなってきました。(@^^@)

※ 洋書「RED&WHITE( American Redwork Quilts and Patterns)」と
キルト作家 斉藤瑶子さんの本を参考に製作しています。

by yukamikamama | 2005-05-29 17:13 | Redwork | Comments(8)
2005年 05月 28日

5月のパターン 7 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_11462697.jpg
キルティングを始めました。
5月もあと4日・・・

急がねば~~(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-05-28 11:50 | Quilt Club  | Comments(2)
2005年 05月 27日

『オレンジピール作る?』 3

今回のパターンで、一番気掛かりだったのは、円の中心部分。
舟形6枚、三角6枚、計12枚が集まっているので、穴が開きやすい。

縫い終わって見た時は、凹みそうになりました。(T▽T)
ちょっと、どころでない穴・・・ブラックホール?

b0068643_10325741.jpg以前、どこかのページで見かけたオススメの方法を思い出して、
早速、実践。

12枚縫いつなげて、円になったら
円の中心(舟形)に針を出し
舟形の合わせ目部分を目立たないようにチョンチョンと串刺しに



b0068643_10333434.jpgぐるりと1周、6箇所拾って
ギュッと糸を引いてしぼると・・・
穴はなくなります。
これで、穴の心配はなくなりました。(*^^*)


b0068643_1035989.jpgあとは、曲線縫いの糸の引き具合が、課題です。
ちょっと、つながってきました。

by yukamikamama | 2005-05-27 10:43 | Comments(8)
2005年 05月 26日

布を買いに・・・

今日は午前中から、めいとま先生のショップへ行ってきました。)))))┌(* ̄ー ̄)┐
すでに、お客さんが沢山来ていて、布部屋に入れなかったので、
リビングでくつろぎタイム~。

家は近いのに、半年以上会っていなかったお友達と再会。(@^^@)
かわいいバッグを持って来ていたので、見せてもらいました。

めいとま先生の家のリビングは、ショップのように素敵にディスプレイされているので、
別世界のようです。
先生の作品もさりげなく、沢山飾ってあるので、しばし目の保養。

b0068643_16205698.jpg
1時間後、最初のお客様がドドッと帰ったので、布部屋へいそいそと・・・。
今日のお目当ては、紫のお花カットクロスセット、綿麻スラブ、modaのアニマル柄などなど・・・。

先生が仕入れてくる布は、どれもかわいい~。ホレボレ~。(*^^*)

今日は、紫系の布ばかり。
今まで、紫色は敬遠していましたが、使ってみたい色になりました。

b0068643_16212236.jpgこの綿麻スラブ(YUWA プリント)は、綿45% 麻55%  のザックリした柔らかい風合いの布です。
薄いと思っていたら、意外と厚みのある素材でした。
←の 紫の花柄とリネンでバッグ、
→の 赤い花柄でキルト を作りたいと思っています。
夏が終わるまでに、作らなくちゃ~~。(≧m≦)

昨日から作り始めたオレンジピールのキルトに使う、パイピング布の相談にも乗っていただきました。

めいとま先生、製作途中のバッグ 発見!
欲しかったリネンを使っているバッグ。
丁度良いサイズ、素敵なバッグができそうです。
材料パックにしてくれるそうなので、楽しみにして待つことに・・・。

久し振りに、ゆっくりお喋りもできて、楽しいひと時でした。(* ̄ー ̄*)

by yukamikamama | 2005-05-26 16:28 | Patchwork&Quilt | Comments(5)
2005年 05月 25日

『オレンジピール作る?』 2

日曜日に、割れた食器で右手親指の腹を切ってしまい、キルティングはちょっとお休み。
「Quilt クラブ」のキルトは、キルティング待ちなので、止まっています。

b0068643_11574231.jpg先に、オレンジピールに取り掛かることにしました。
作っておいた型紙を使って、布をカット。


b0068643_1158982.jpg白のベース布は、正三角形と舟形の型紙を使って、布に直接製図。
企画主催者paffさんのお友達 kaoriさん提案のすばらしい製図方法です。
カットは一苦労・・・時間が掛かりました。


b0068643_1159382.jpg縫い合わせるのは、もっと、時間が掛かります。
曲線は、大変~~。(^o^;
ちょっと、糸を引きすぎたのか・・・シワが寄ってる・・・。(≧m≦)
円の直径は、15cmです。


b0068643_11594499.jpg今回は、デザイン画を描かずに進めています。
配色は、布合わせした組み合わせの中で、規則性を持たせずに並べるつもり。

予想以上に、ベース布の量が必要だったことに気付きました。
めいとま先生のショップで買った布だけど、同じ物は売り切れなので、手持ち限りです。
布の残量次第で、キルトサイズが決まりそう・・・。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-05-25 12:08 | Comments(5)
2005年 05月 24日

フレメのカタログ

注文していたフレメの新しいカタログNo16 が届きました。 (@^^@)
20×20cmサイズ、60ページに所狭しとキットの写真が掲載されています。
見たことのないキットもあって、食い入るように見てしまいました。

b0068643_21563057.jpg
でも・・・次回、注文しようとしているキットが載っていないので、ちょっと不安に・・・。
まさか、廃盤とか・・・。(^o^;





一緒に届いたキット、2つ。

↑は、今年のクリスマス用に作ろうと思っている、フレメのアドベントカレンダー。
EDITH HANSEN さんのデザインです。
赤1色刺しのキットもあるけど、カラフルなこちらのキットを選びました。

↓は、フランスのメーカー”Les Bonheur des Dames”のキット。
四季シリーズの summer です。
夏らしいデザインで、ひとつずつのモチーフが小さいので、楽しみながら作れそうです。
今年の夏に、間に合うかどうか・・・来年か・・・。(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-05-24 22:06 | Haandarbejdets Fremm | Comments(10)
2005年 05月 24日

『星のマンスリーキルト』 6月

b0068643_1134132.jpg
1パターンのひし形を8枚つなげ、ベース地の白い布を縫い付けて・・・
6月のパターン「ハーベスト・サン」が完成しました。 \(^▽^)ノ


b0068643_1112713.jpg
先っぽのひし形ピースだけ、濃いオレンジにしてみたかったのですが、
複雑な☆を作るのは、今回初めてなので、本に沿って作りました。


b0068643_111359.jpg
来月からは、少し冒険してみようかなぁ・・・。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-05-24 11:08 | Comments(6)
2005年 05月 23日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(5月)

b0068643_17124644.jpg
5月の図案が完成しました。
今月は、面刺しが少なく感じ、
さくさく進みました。

かわいい小鳥の周りに、お花がたくさん咲いているので、見ていて、ほのぼのとするデザインです。


図案: 「SPRING &FALL」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り

by yukamikamama | 2005-05-23 17:17 | Cross Stitch | Comments(8)