<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

座布団カバー

b0068643_16172615.jpg
今日こそ、刺繍!のつもりでしたが・・・
小学校で使っている座布団カバーを新しくして。。。
と娘達に、頼まれていたので、刺繍は後回しにすることにしました。


b0068643_16181692.jpg
あと1ヶ月もすれば夏休みなので、来学期に合わせて作ろうと思っていたのですが、先週の参観日に見てビックリ!!

すごい、汚れ方・・・(^o^;
砂場に埋めて発掘してきたような風貌・・・
去年の春から使い始めたカバーですが、今年の春に見た時、あと1学期は使えそうだったのに・・・。


b0068643_161978.jpgお稽古バッグに使った”フレンチアンティークシリーズ”の布の残りで作ることにしました。
またまた、二人分。
明日には完成するかなぁ。。。

by yukamikamama | 2005-06-30 16:21 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 06月 29日

クリスマス物

b0068643_16271867.jpg
クリスマス物は、夏前後から始める人が多いようなので、
今年のクリスマス用に買った、フレメのアドベントカレンダーのキットを取り出してみました。
17cm×67cm の横長サイズなので、端から刺していいのかな~と思ったら、布の中心を見つけて。。。と説明書に書いてありました。
中央のデザインから刺すことになりそうです。
で、恒例の色塗り。
この時が、一番気楽で楽しい時間です。(*^^*)

図案は、4枚に分かれているので、1ヶ月1枚分のペースでいくと・・・
8月から始めれば、間に合うかな~。
”アンデルセンのキット”完成後まで、また、しまっておくことにしました。

今年は、THE PRAIRIE SCHOOLER から、クリスマス用のキットが販売されるようです。
いつも、お世話になっているbabycinnamonさんのショップで、予約注文を受け付けています。
限定版だそうで、7/1発注以降は手に入らないかもしれないそうです。

私は、フレメで手一杯になりそうなので、購入しませんでした。(^o^;

by yukamikamama | 2005-06-29 16:40 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
2005年 06月 29日

6月のパターン 6 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_14121698.jpg
6月のパターンが完成しました。
\(^▽^)/
途中から、なかなか進まず、苦戦しました。

そろそろ、7月のパターンが発表される頃です。(*^^*)
1ヶ月って、なんて早いのでしょう。


「星のマンスリーキルト」の7月のパターンに、まだ、手を付けていないので、次は、☆作りです。
まずは、布合わせから。。。
でも、その前に刺繍針も持ちたいし・・・やりたい事、沢山です。(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-06-29 14:14 | Quilt Club  | Comments(2)
2005年 06月 28日

6月のパターン 5 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

三日間出掛けっぱなしだったので、疲れて今日はヘロヘロです。(^o^;
そして、この暑さ・・・。(T▽T)
暑い季節は、とっても苦手です。。。
b0068643_16503872.jpg
直線のキルティングが半分終わったので、気分を変えて曲線のキルティングを始めました。
曲線は、なかなか進まないです。
夏のキルティングは、辛いです~~
まだ、梅雨か・・・(≧∇≦)

by yukamikamama | 2005-06-28 16:53 | Quilt Club  | Comments(4)
2005年 06月 27日

6月のパターン 4 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_8465155.jpg
土・日連続で、朝から夜まで外出していたので、二日間、針を持てず。。。(^o^;

プレスキルトが終わり、キルト芯が見えなくなった所まで進んでいます。(*^^*)
今日も、外出時間が長そうなので、針を持つ時間があるかどうか・・・
今月は、あと4日。
今月中に仕上がるのか微妙だぁ~~
(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-06-27 08:48 | Quilt Club  | Comments(6)
2005年 06月 24日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(6月) 6

b0068643_17193569.jpg
左端のヒナ鳥の下部分、図案には1マスだけ空白の場所があったので、図案通り空白にしたのだけど・・・
何か不自然。。。
完成品のカラー写真を良く見たら、空白じゃない~。
1マス、後からクロスステッチをしました。
ミスプリか・・・。(≧m≦)


b0068643_17302725.jpg
背景の葉と茎、毎月恒例の枠と月名を入れて・・・
残るは、餌のミミズ・・・(^o^;

ミミズの色指定の刺繍糸を殆ど使い切っていたので、足りないと思い込んでいましたが、念のために再確認。。。
残りは、10cm長さの糸が2本(2本取り)だけ。

刺してみたら・・・足りましたぁ。
使いかけの短い糸でも、取っておいて良かったです。
やっと、完成です。(* ̄ー ̄*)

夏を感じるお花のモチーフがあって、今の暑い季節にぴったりのデザインです。

by yukamikamama | 2005-06-24 17:27 | Cross Stitch | Comments(10)
2005年 06月 23日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(6月) 5

b0068643_16413672.jpg今日は、ぼちぼちどころか、ちょこちょこ~の進み具合。。。
午前中は小学校のPTA役員仕事、午後は次女のPTA行事だったので、小学校と家を行ったり来たり~。

お母さん鳥が、完成しました。
あと、もう少しで終わりそうです。

by yukamikamama | 2005-06-23 16:42 | Cross Stitch | Comments(8)
2005年 06月 22日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(6月) 4

b0068643_16323881.jpg
今日は、久し振りに刺繍を取り出しました。

お母さん鳥の体の続きを刺しています。
ぼちぼち進んでいます。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-06-22 16:32 | Cross Stitch | Comments(4)
2005年 06月 21日

お稽古バッグ 7

b0068643_16552396.jpg
今日は、ミシン掛けから始めました。
中厚手接着芯を貼った内布に、ポケットを縫い付けて・・・
内布の開け口(マチ以外)に、2.5cm幅に切った、厚手接着芯を貼りました。



内布と表布を袋状に縫い・・・
内布に、持ち手を仮縫いしてミシン掛けをしたら、ポキッ!
三つ編みの持ち手に、針が負けました~。
また・・・また~~ボストンバッグ作りの時にも、折っている。。。懲りない私・・・。(T▽T)


b0068643_16565055.jpg
予備の針がなかったので、手芸屋さんへミシン針を買いに行きました。)))))┌(* ̄ー ̄)┐
厚生地用(←)と普通地用(→)のミシン針を購入。


b0068643_16583471.jpg
三つ編みにした持ち手の端は、糸でくるくる巻いていたので、平たくなるように束ね直しました。
厚生地用のミシン針を取り付けて、表布(キルト芯)と内布を重ねて縫って。。。


b0068643_1659646.jpg
今度は、危険な兆候もなく、安心して縫えました。
用途次第で道具を使い分けないといけない・・・と反省中~。(^o^;


b0068643_16592574.jpg
なんとか、完成したので、今週のピアノのお稽古の日に、デビューできそうです。
(* ̄ー ̄*)


b0068643_16594118.jpg
針仕事は、バッグ以外、何も手を付けていなかったので、あれもこれも途中だった~としみじみ思い出して焦っています。
(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-06-21 17:06 | Bag、Accessory | Comments(13)
2005年 06月 20日

お稽古バッグ 6

先日、図書館で借りたバッグ作りの本に、中袋布に接着芯を貼る方法が書いてあったので、真似することにしました。
b0068643_15543827.jpg
近所の手芸屋さんへ、中厚手の接着芯を買いに行ってきました。
店内にある手芸本を見ていたら、「バッグの開け口に接着ウエストテープを貼ると、持ち手の付け根がしっかりする」と書いてあったので、家にある厚手の接着芯を使ってみようと思います。


b0068643_15551792.jpg
バッグの持ち手は、図書館で借りる本を入れることを考慮して、三つ編みに決定。
2cm幅に切ったキルト芯を2つ折り(1cm幅)にして、テープ状に切った布でくるみ、とじつけます。


b0068643_15554937.jpg
3本作ったら、三つ編みを編みます。
次女の持ち手から作っています。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-06-20 15:57 | Bag、Accessory | Comments(14)