Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

綿麻スラブのキルト 5

b0068643_171523.jpg
ボーダー以外のピースが、繋がりました。(*^^*)

花柄を生かせるように、柔らかい色布とドビーを何種類か使ったので、外側の色布は濃い目の色を選んで、変化をつけてみました。


b0068643_17153751.jpg
10×10cmのピンクの布には、上にレースを被せるつもりです。
この、ピンクの布、小さいブルーのドット模様が入っています。


b0068643_17163473.jpg
サイズは、約70×100cmです。
5cm巾のボーダーを付けて、80×110cm 位のサイズにする予定です。

昨日と今日は、近所の神社のお祭りだったので、お囃子とお神輿の掛け声をBGMにして針を動かしていました。
夏の音と匂いを閉じ込めたキルトになりそう。。。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-07-31 17:20 | Patchwork&Quilt | Comments(11)
2005年 07月 30日

綿麻スラブのキルト 4

b0068643_163143.jpg
半分ぐらい繋がってきました。
今月中に、ボーダー以外のトップを完成させたいです。

ボーダーをどの布にするか、まだ、考え中です。

by yukamikamama | 2005-07-30 16:03 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
2005年 07月 29日

『羊飼い娘と煙突掃除屋』

b0068643_21381959.jpg
屋根と煙突をステッチ・・・。

More

by yukamikamama | 2005-07-29 21:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(15)
2005年 07月 29日

『星のマンスリーキルト』 8月 2

b0068643_20403294.jpg
8月の星に使った布は、3種類。

ひし形、三角、四角形・・・と種類があった為か、先月の星より縫うのが難しく・・・。
ピースの縫い繋げ方を、本屋さんで立ち読み確認したのに、ぼんやり~としか思い出せなくて。。。。


b0068643_2044189.jpg
かなり、自己流入っちゃいました。(^o^;
角合わせが綺麗にできず、何度かやり直しました。
シワシワしています。。。綺麗でないわぁ。反省中。(^o^;

b0068643_20441444.jpg
まだまだ、練習が必要です。

なんとか、完成しました。(*^^*)
グリーン系でまとめたので、縫っている時も涼しい気分になれました。

by yukamikamama | 2005-07-29 20:48 | Comments(2)
2005年 07月 28日

すくえあ倶楽部 1

『たまてばこ』のK子さんの企画、「すくえあ倶楽部」の布が送られてきました。(*^^*)
2枚以外は、見たことがない布ばかりです。

paffさんに、この企画を教えてもらって、申し込みをしました。
paffさんに、感謝感謝!!(*^▽^*)
b0068643_2121820.jpg
毎月、6×6cmのカットクロス20枚が、半年間届きます。
何を作るかは、自由で期限もないので、とても気が楽です。

すでに、作り始める人もいるらしい・・・(^o^;


布のサイズが小さいので、極力、布を切らずに済むように、四角つなぎを考えています。
1枚1枚、色柄が違うので、布合わせの勉強になりそうです。

しばらくは、他の方の作品を見させてもらうつもり・・・。
参考にさせていただいて、ゆっくり、デザインを考えます。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-07-28 21:28 | Comments(4)
2005年 07月 28日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(7月) 3

b0068643_15301846.jpg7月の図案が、完成しました。

白い刺繍糸の面刺しは、苦手です。
綺麗にステッチできないのが、よくわかってしまって・・・。
解いて、やり直したりしました。

もう少し上手になったら、DMCの”レースサンプラー”を始めたいです。


図案: 「SUMMER &WINTER」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り

by yukamikamama | 2005-07-28 15:30 | Cross Stitch | Comments(8)
2005年 07月 27日

レース使い

去年作った作品を2つ、ご紹介。
b0068643_20215992.jpg
めいとま先生に教えてもらって作ったキルトです。
裏地、キルト芯、表布を重ねてしつけをして、上にレースを乗せながらバイアスに切った布で繋げて作りました。
プレスキルトの手法です。


b0068643_20223639.jpg
ボーダーに、ドビーをつけました。


b0068643_20233414.jpg
先生の作品は、表布の色は白でした。
レースの下を色物にしたら、おもしろいかなぁ・・・
と思って、カラフルなドット模様があるピンクの布にしてみました。


b0068643_20251899.jpg
柔らかい雰囲気のキルトになりました。
夏物です。(サイズ 50×100cm)


b0068643_2025199.jpg
余ったレースを使って作った、クッションカバーです。
ピンク以外の色布とレースを重ねてみました。

ブルーの布と重ねて・・・


b0068643_20261643.jpg
白い布とも重ねてみました。


b0068643_20271398.jpg
三角形を散りばめて、風が吹いているイメージで作りました。

by yukamikamama | 2005-07-27 20:36 | Patchwork&Quilt | Comments(16)
2005年 07月 27日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(7月) 2

b0068643_16303397.jpg
ちょっと進んで、間違いに気付いて糸をほどいて後戻り・・・
今月は、ぎりぎりの完成になりそうです。

色数が少なく、デザインもシンプルなのに。。。
暑さで頭がボーッとしているせいか・・・
いつもか・・・。(≧∇≦)
b0068643_16312868.jpg
翼にある、”1776” の数字は、アメリカの独立記念日(7月4日)の年号です。
残っている面刺しは、鷲の体。
白い刺繍糸で刺します。

by yukamikamama | 2005-07-27 16:32 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 07月 26日

綿麻スラブのキルト 3

b0068643_1617666.jpg中心付近と四隅の数箇所に、ピンクの布をつけて・・・

めいとま先生のショップで買った、レースを被せるつもりです。


b0068643_1617464.jpg
キルティングをする時に縫いつけようと思っていますが、試しに1箇所、レースを付けてみました。

ピンク色が透けて見えて、おもしろいです。(^ー^* )

今日は、台風7号が接近中で雨が降っているので、画像が暗いです。。。(^o^;

by yukamikamama | 2005-07-26 16:19 | Patchwork&Quilt | Comments(10)
2005年 07月 25日

綿麻スラブのキルト 2

b0068643_18153459.jpg
今回は、プレスキルトの手法ではなく、トップを作ってからキルティングをするつもりです。
裏布を何にするか、ちゃんと決めていないし・・・。
wガーゼがいいかなぁ・・・と考え中です。

小さい四角は 5cm角、大きい四角は 10cm角です。

直線縫いは、単調で、スラブ素材は触っていると気持ちが良いので・・・
気が緩んで睡魔に襲われそうな時があったり。。。

少し、繋がってきました。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-07-25 18:20 | Patchwork&Quilt | Comments(4)