Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

『星のマンスリーキルト』 9月 3

b0068643_1631137.jpg
盃型のパーツを付け終わり、ひし形3枚と三角形2枚でできているパーツを縫い付けました。

b0068643_163559100.jpg
8枚の鋭角がくっつき合う所は、予想通り穴が・・・。(^o^;


b0068643_16352256.jpg
”オレンジピール”のパターンを作った時のように、表側から角を順番にぐるりと串刺しにし、糸を引いて穴埋めをしました。


b0068643_16321674.jpg
お手本の鷲沢さんの作品では、グリーンのリースでした。


b0068643_16322496.jpg
先月、作った星は全体的にグリーンの面積が多かったので、今月は違う雰囲気にしたいと思っていました。
リースの色をブルーにしたので、涼しげな星になりました。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-08-31 16:37 | Comments(5)
2005年 08月 30日

『星のマンスリーキルト』 9月 2

b0068643_1634672.jpg
中央の星に使った布は、”赤ずきんちゃん”の柄です。


b0068643_1632370.jpg
ひし形を8枚繋げて、グリーンの星ができました。


b0068643_1635867.jpg
周りのピースを付け始めました。

by yukamikamama | 2005-08-30 16:11 | Comments(2)
2005年 08月 29日

『星のマンスリーキルト』 9月

b0068643_17455523.jpg
9月は、中央にある星の周りに、リースがあるデザインです。
布合わせを考えながら型紙を作って、作り始めました。

今月も”レトロな匂いのする星”を作りたいです。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-08-29 17:49 | Comments(4)
2005年 08月 28日

8月のパターン 6  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_1246379.jpg
バラのパターンの中央にトーションレースのお花を1つずつ縫いつけて。。。


b0068643_12463181.jpg
曲線のキルティングをして。。。


b0068643_12465100.jpg
8月のパターンが完成しました。 \(^▽^)/
左上部分、”クローバーの花”のパターンの1/4部分の枠は、7月のパターンと繋げないと続きができないので、やりかけの状態にしてあります。

これで、夏休みの宿題が終わりましたぁぁ~。(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-08-28 12:49 | Quilt Club  | Comments(4)
2005年 08月 27日

8月のパターン 5  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_1835218.jpg
今日は、ひたすら直線のキルティングを・・・。

ボーダー付近。。。


b0068643_1853065.jpg
ベース地部分など。。。
まだまだ、続きます。

by yukamikamama | 2005-08-27 18:05 | Quilt Club  | Comments(2)
2005年 08月 26日

8月のパターン 4  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_15521047.jpg
他の事が気になって、寄り道ばかりしていたので、ずっと止まっていました。
夏休みの宿題が、まだ終わっていない子供の気分です。。。(^o^;

まだ、こんな所をチクチク中・・・。
***ヾ(≧∇≦)ノ”

by yukamikamama | 2005-08-26 15:53 | Quilt Club  | Comments(5)
2005年 08月 26日

綿麻スラブのキルト 13

b0068643_1045132.jpg
昨日、完成後の画像を撮影できなかったので、今日、ご紹介。。。


b0068643_10463833.jpg
コーナー部分は、細幅と太幅のレースを交互に縫い付けて変化を出しました。


b0068643_1142451.jpg
10cm角の綿麻スラブ布は、小柄と大柄の2種類を使い、規則性を持たせて並べてあります。
1箇所だけ、大柄布を置く所に小柄布をわざと置いてみました。(≧∇≦)


b0068643_10552769.jpg
サイズは、78×103cm。
夏のお昼寝時に、お腹の上に掛けて使いたいです。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-08-26 11:06 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
2005年 08月 25日

綿麻スラブのキルト 12

b0068643_16521133.jpg
ボーダーと裏布の縫い合わせが終わったので、ボーダーにキルティングをしました。

波状のラインを繋げて描いて、キルティング。


b0068643_16524566.jpg
凸凹部分に丸いラインのキルティングを入れて、完成しました。\(^▽^)/

今日は、関東地方に台風が接近中なので、日没前なのに部屋が暗いです。(^o^;
キルトの全体画像が綺麗に撮れないので、明日、画像UPします。

by yukamikamama | 2005-08-25 16:56 | Patchwork&Quilt | Comments(10)
2005年 08月 24日

フレメの刺繍本

b0068643_2234161.jpg
注文していたフレメの刺繍本が届きました。(*^^*)
左側の1989年のカレンダーは、過去カレンダーの中で、欲しかったのに買いそびれた本です。

窓辺の風景が12ヶ月、各月ごとにデザインされています。
デザイナーは、Gerda Bengtsson,Edith Hansen,Vibeke Olris,Ida Winkler の4人です。

More

by yukamikamama | 2005-08-24 22:13 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
2005年 08月 24日

Crochet Lace

b0068643_1511340.jpg
じわじわ~とかぎ針を持ちたい気分になって・・・
コースターを1枚作ってみました。(*^^*)


b0068643_15113331.jpg
以前、カーディガンを編んだ余り糸と本を引っ張り出して作りました。

糸は、オリンパスのエミーグランデ(804)なのですべりが良く編みやすいです。


b0068643_15124851.jpg
本では、20番のレース糸、6号レース針だったのですが、2号のレース針で作ったので仕上がりサイズが3cm程大きくなり、14cm角になりました。

コースターには大き過ぎるので、花瓶の下にでも敷くか・・・。(≧m≦)
とりあえず、1枚作ったので、落ち着いて他の事ができそうです。

by yukamikamama | 2005-08-24 15:16 | Knitting & Crochet | Comments(6)