Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

準備中・・・

b0068643_17112921.jpg刺繍の面刺しに疲れたので、息抜きに他の事を。。。

秋風が吹いたら作ろうと思っていた、赤いキルト。 (*^^*)
ずっとずっと、しまっていたドイツコットンを取り出して、デザインを具体的に考えてみました。
柄絵が、独特でとってもかわいい布達です。
レポート用紙にデザイン画を描き、サイズを書き込んで・・・。
あ~すっきり~。胸のモヤモヤが晴れました。


b0068643_1712891.jpg
次は、ベッドカバー2枚目のキルティングラインを何にするか悩み、スクラップファイルを物色。
外側ボーダーに、フラワースカラップのパターンを選びました。
早速、製図をしてテンプレート作り。
ペンカッターは、便利だけど手が疲れました。(^o^;

by yukamikamama | 2005-09-30 17:17 | Patchwork&Quilt | Comments(10)
2005年 09月 30日

フレメのアドベントカレンダー 11

b0068643_16291226.jpg
今月分のアルジェリアン・アイ・ステッチが、全部終わりました。\(^▽^)/
左右上下斜めへ☆が飛ぶので、数えるのにちょっと苦労しました。


b0068643_16273436.jpg
日付部分の面刺しを始めました。
9から左側に向かってチクチク。。。
1までは、かなり遠い道のりに感じます。
週末完成を目指します。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-09-30 16:30 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
2005年 09月 29日

『星のマンスリーキルト』 10月 2

b0068643_1619304.jpg
昨日、布合わせした2色の布が、どうも仲良く見えず・・・(>_<) 
ブルーのチェックが、自己主張し過ぎのような。。。

b0068643_1621812.jpg
細かいチェックに変えてみました。
花柄布が引き立つように見えます。(*^^*)


b0068643_16214570.jpg
ベースの白地布もつけました。
今月の布合わせも、結局、あまり冒険はできませんでした。(^o^;


b0068643_16231588.jpg
今月はピースが大きいので、縫い上げる時間が短時間で済みました。

by yukamikamama | 2005-09-29 16:25 | Comments(10)
2005年 09月 28日

『星のマンスリーキルト』 10月

b0068643_21353910.jpg急に、10月の星が作りたくなって、午前中から製図&型紙作りをしました。
お手本の鷲沢さんの作品は、な、なんと、私がショルダーバッグに使った綿麻スラブを使っているのでした。
先日、立ち読みしながら、おぉ~と声を出しそうになりました。。。


b0068643_21371160.jpg
ずっと、使ってみたかった30’sのUSAコットンを選んで布合わせ。
この黄色いベース地の花柄布、良く見ると、とってもかわいい♪
少ししか買わなかったので、もっと買っておけば良かったのに・・・と後悔。。。


b0068643_21362684.jpg
大柄チェックと合わせてみた。
色目は同じ匂い。
ちょっと白抜きが多過ぎるような気もするけど・・・製作続行中。。。
この2パターンを交互に繋げていきます。

『星のマンスリーキルト』 の企画をしてくださっていた、horsmintさんが、ご病気を理由にHP&ブログの閉鎖をされることになりました。
今日の夜まで、知りませんでした。。。

horsmintさんの作品を初めて拝見した時、恐れ多くも自分と同じ匂いを感じて感動しました。
スッと体に入る不思議な雰囲気・・・癒される何かがありました。
いつも、新鮮な刺激をいただいて・・・憧れの方です。
『星のマンスリーキルト』を作り始めるきっかけをいただいたのは、horsmintさんです。
今は、早く元気になられることを祈って、最後まで☆を作り続けたいと思います。

by yukamikamama | 2005-09-28 21:39 | Comments(5)
2005年 09月 28日

すくえあ倶楽部 4

b0068643_16224363.jpg今月も6cm角の布が20枚、K子さんから送られてきました。\(^▽^)/
きっちり、綺麗にカットされていて、K子さんの人柄が出ているようです。

ドキドキしながら、一枚一枚めくって鑑賞~~( ̄∀ ̄*)ウヒョヒョ
知っている布は1枚あったけど、それ以外は初めて見ました。
K子さんの在庫布のすごさが伝わってきます。来月も楽しみです♪

by yukamikamama | 2005-09-28 16:24 | Comments(6)
2005年 09月 27日

フレメのアドベントカレンダー 10

b0068643_16451720.jpg今月分の続きを。。。
先頭には、ハンドルを握る子が座っています。煙突から出ているのはお星様?
煙だったのか・・・?(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今月は、ステッチの仕方を間違えないように、アルジェリアン・アイ・ステッチをしています。
これから、右方向に散らばっているアルジェリアン・アイ・ステッチと日付のベタ刺しをする予定です。

More

by yukamikamama | 2005-09-27 16:51 | Haandarbejdets Fremm | Comments(12)
2005年 09月 26日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 9月 4

b0068643_21433758.jpg
9月のパターンが完成しました。
\(^▽^)/
気を抜かないように心掛けましたが、今月もぎりぎりセーフの完成です。

by yukamikamama | 2005-09-26 21:46 | Quilt Club  | Comments(16)
2005年 09月 26日

お出掛け巾着 2

”ボンボン”の作り方は?開け閉めが良くわからない・・・
とご意見をいただいたので、少し説明を。。
b0068643_17231130.jpg
ボンボンの作り方は。。。
円形に切った布を中表にして2つ折り(半円形)にし、0.5~0.7mm内側を縫います。
表に引っくり返すので、1cm位縫い残しておきます。


b0068643_17252481.jpg
曲線なので、縫い代に数箇所切り込みを入れます。
表に引っくり返したら形を整えて、開け口を縫い閉じます。


b0068643_17273440.jpg 
端からくるくるっと巻いて、巻き終わりをかがり縫いします。
出来上がり。


b0068643_173071.jpg
開け閉めについて。。。
開ける時に引くグリーンのボンボンは、口にぐし縫いした凧糸の輪の部分に縫い通しています。
画像は上下においていますが、実際は重ねて上段と下段に位置しています。


b0068643_1727732.jpg
閉める時に引くオレンジのボンボンは、口の両端に凧糸で縫いつけてあります。


b0068643_17294241.jpg
開け口を引っくり返した所。。。
大きな凧糸の玉結びが2つ見えるでしょうか?
右端にあるグリーンと左側のオレンジ、2つ分の玉結びです。

こんな説明で分かっていただけるでしょうか?(^o^;


b0068643_17322437.jpg
小さいサイズの巾着は、キャンディー入れに使っています。
ポシェットのように小さいバッグにも入るので便利です。

by yukamikamama | 2005-09-26 17:38 | Bag、Accessory | Comments(2)
2005年 09月 25日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 9月 3

b0068643_1824051.jpg
9月のパターンのキルティング中です。
休日は、針の進みが悪いので、なかなか進みません。

by yukamikamama | 2005-09-25 18:02 | Quilt Club  | Comments(6)
2005年 09月 24日

お出掛け巾着

b0068643_1651028.jpg
2年前に作った巾着です。
”キャンベルキッズ゚”の布をパネルにして、トマトをイメージして作りました。
オレンジとグリーンの組み合わせは、好きです。


b0068643_1655866.jpg
開け口は、凧糸をグシグシと通し、オレンジのボンボンを横に引くと口が開き、グリーンを引くと口が閉じます。


b0068643_1675432.jpg
バンドエイド、ムヒ、酔い止め薬、日焼け止め、エチケット袋、ティッシュ・・など入れています。
子連れでお出掛けする時用に作りました。
旅行へ行く時、ピクニックや運動会にも大活躍しています。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-09-24 16:16 | Bag、Accessory | Comments(7)