<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

『星のマンスリーキルト』 11月

b0068643_16352750.jpg久し振りに、ピーシングをしたくなったので短時間で出来そうな☆を作り始めました。
11月の☆は、12種類の中でもピースの数が少ないです。
小さいひし形3枚で、飛んでいる”つばめ”を表現します。

先月買ったばかりの、グリーンチェック布をバックに、黄色い布の”つばめ”を飛ばすことにしました。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-10-31 16:37 | Comments(6)
2005年 10月 31日

待ちわびていた物・・・

b0068643_16254135.jpgムフフ~ムフフ~(≧m≦)
昨日、ポストに入っていたのは、 kazuさん から届いた”ミニポーチのキット”でした。

初めて作ったとは思えない位、分かりやすい図解と文章のレシピ・・・。
そして、かわいい布ちゃん・・・。(*^^*)
kazuさんのショップで売っている布で作りたかったので、とっても嬉しい♪
しばらく、そのままにしておきたい気分だけど、作らねば。。。

kazuさんは、トールペイントの先生でもあり、ハーダンガー、クロスステッチ、編み物、小物からお洋服まで素敵な作品を幅広く作られている素敵な方なんです。
手芸全般を難なく出来るって、憧れます。。。

これから、キットの種類が増えるといいなぁ~なんて期待中。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-10-31 16:31 | Bag、Accessory | Comments(8)
2005年 10月 30日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(10月) 4

b0068643_17454890.jpgやっと、完成しました。\(^▽^)/
刺し終わると、”かぼちゃ”もかわいく感じます。
来月も面刺しが多そうです。がんばらねば。。。(≧ω≦)ウヒョ~
図案: 「SPRING &FALL」
     by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct
      (Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り


b0068643_17475256.jpg
今日は娘達と一緒に、急行電車に乗って2駅先で開催中のハロウィン祭りへ行ってきました。
ここでも、クロネコちゃん発見!

b0068643_17483480.jpg
駅からのメイン通りには仮装している人(子供達&スタッフの人)が沢山。
こんなにかわいいワンちゃんも。。。
通りの両脇には、食べ物屋さんも沢山出店していました。


b0068643_17464893.jpg
懐かしい、こんな人に合ったり・・・。(ドアップ過ぎか。。)

帰宅後、ポストを覗いたら・・・
待ちわびていた物が届いていました。(≧▽≦)キャ♪
日が沈んで画像を綺麗に撮れないので、続きはまた明日。。。

by yukamikamama | 2005-10-30 17:51 | Cross Stitch | Comments(12)
2005年 10月 29日

ネコドール

b0068643_1783459.jpg今日は出掛けていて、針仕事が一向に進まないので、以前、作ったドールの御紹介。
3,4年前に、めいとま先生のキットで作った、珍しいネコのドールです。
不思議な魅力に一目惚れしたのですが、作った人は少なかったような・・・。(*^^*)


b0068643_1774847.jpg
顔の肌色の布は、モーリー生地を使っています。
一番気に入っているドール「チコちゃん」と同じ素材です。
頬紅を付けると温かい色になって、命が吹き込まれるような気がします。(* ̄ー ̄*)

b0068643_179799.jpg
次女が出展した、市主催の作品展へ行って来ました。
)))))┌(* ̄ー ̄)┐
出展したのは「かかし」。左から2番目が次女の「かかし」です。何故か、紫色の長髪・・・。
みんな個性的で楽しい作品ばかり。(≧ω≦)


b0068643_17112198.jpg会場となった公園の近くには市立博物館があり、そちらにも寄って来ました。
植物標本を台紙に貼る作業を体験できるイベントがあり、娘達も参加しました。出来上がった標本は実際に収蔵される事になっていて、各々が手掛けた植物のカラー写真とともに証明書を頂きました。
娘達がお手伝いしたのは、”コヒルガオ”と”ヒガンバナ”。
”根っこ”付きの野の花を眺めていたら、フレメの野の花を思い出し、またまたステッチしたくなりました。

今週は、色々なサイトで沢山の種類の刺繍デザインを見ましたが、やはりフレメの野の花は良いな・・・としみじみ感じました。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-10-29 17:21 | Doll | Comments(6)
2005年 10月 28日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(10月) 3

b0068643_1536143.jpgネコの面刺しが終わったので、殆ど終わった気分だったのですが・・・。
意外と手ごわいかぼちゃ。。。(>_<)
2回解いて刺し直しをしているせいもあるけど、なかなか、埋まりません~。
まだ、かぼちゃの中をチクチク中です。
(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-10-28 15:39 | Cross Stitch | Comments(12)
2005年 10月 27日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(10月) 2

b0068643_16541711.jpg
昨晩は、晩酌の量が少し多かったせいか、瞼が重くなり・・・
針を持ちながら舟漕ぎました~。(≧m≦)

以前、夜にモミの木をステッチして翌朝見たら、真っ直ぐのはずの木の先っぽが、斜めになっていたコトがありました。。。(≧∇≦)
夜のステッチはキケンです。。。 


b0068643_16543646.jpg
やっと、主役の登場~~。面刺しが長かった。。。
何に興奮中なのか、やけに背中が丸いです。
もしかして、今の私を映しているのか・・・(≧▽≦)キャ♪

午後は、長女の学年イベントがあったので、小学校へ行って来ました。進みそうで進まないステッチ・・・。
続きは、また明日。。。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-10-27 16:57 | Cross Stitch | Comments(10)
2005年 10月 27日

すくえあ倶楽部 7

b0068643_16375358.jpg昨日、10月の布が届きました♪
今月の布も、かわいい色柄ばかり。。。
右端のピンクの布、色が柔らかくて絵も良いんです。
色違いで水色の布を使った事があるけど、ピンクは初めて見ました。

”タンブラー”の続きを作るのが楽しみです。

by yukamikamama | 2005-10-27 16:37 | Comments(0)
2005年 10月 26日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(10月)

b0068643_1594075.jpg今月のキルトクラブが終わったので、横道にそれようか・・・とも思いましたが、プレーリーを終わらせないとね~。
で、始めました。
「遅いニャ~♪」と泣き声が聞えてきそう。。。
もうすぐ、主役の登場です。(≧ω≦)

by yukamikamama | 2005-10-26 15:12 | Cross Stitch | Comments(5)
2005年 10月 26日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 10月 8

b0068643_153257.jpg
残りの直線のキルティングが終わり、ようやく10月のパターンが完成しました。\(^▽^)/


b0068643_1552024.jpg
始まって以来の出遅れだったので、どうなることかと思いましたが、今月中に終わらせることができてホッとしました。

さてさて、次は何に手を付けましょう。。。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-10-26 15:05 | Quilt Club  | Comments(5)
2005年 10月 25日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 10月 7

b0068643_15395728.jpg
ブロック同士の縫いつなぎの続きを。。。
テンプレートを使ってボーダーにキルティングラインの印付けをして、キルティング開始~。


b0068643_15402686.jpg
只今、直線のキルティング中です。
久し振りに針を持っている時間が長いので手が疲れてきました。
ちょっと、一休み。。。(*^^*)
あと、もう少しで完成しそうです。

by yukamikamama | 2005-10-25 15:41 | Quilt Club  | Comments(8)