<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 28日

お気に入りのバッグ

b0068643_0144278.jpgアンティーク風の匂いがするセピア色掛かったパネル布を主役にして、2年前に作ったバッグです。
パネルの雰囲気とデニム地ながらやさしい色合いの組み合わせが気に入っています。(*^^*)


b0068643_01642100.jpg
図書館で借りた本の持ち運びや、毎月、めいとま先生のお教室へ行く時にはお弁当とお道具を入れて持ち歩いていました。


b0068643_0172557.jpg
かなりの量が入るので、子連れで車で遠出する時にも大活躍でした。
最近は、少しくたびれてきたので外には持ち出さず、2枚目ベッドカバー用に使う布を入れて、いつでも取り出せるようにしています。


b0068643_0174588.jpg
何やら、対応の悪いプロバイダーのお陰で、2日位、インターネットが使えなくなりそうです。
転居後、すぐ使える予定だったのに。。。(●`ε´●)ぷっぷくぷ~

by yukamikamama | 2005-11-28 00:25 | Bag、Accessory | Comments(13)
2005年 11月 25日

フレメのアドベントカレンダー 20

b0068643_21321563.jpg裏布にどうかな~と思っていたクリスマス柄の布は、重ねてみると表側から柄が透けて見えてしまうので、生成りのシーチングにしようと思います。裏布をカットして、チャコペンで印付けをしました。
後は、ミシンで縫って開け口をまつり縫いするのですが、表の刺繍布と裏布を中表に合わせたまま、止まっています。
11/28の引越しに向けて、慌しさが増してきたので、ミシンを出すことが出来ずに止まっています。う~ん・・・早く縫いたいのに~~。(>_<)

5回目となる我が家の引越し。
いつもは、2週間前から少しずつ箱詰めするのですが、今回は事情があって、ダンボールが届いたのが1週間前でした。ちょっと焦りながら荷造り中です。(^o^;
事前に、かなり不用品の処分はしたものの、まだまだ出る処分品の山。。。
今日は、荷造りがかなり進んだので、箱詰めは当日までに間に合いそうです。
明日は、転居先のお掃除が待っています。

PCの前に座っている時間がなかなか取れないので、お引越しが終わって一息付くまで、更新&コメントのお返事が遅れ気味になりそうです。。。<(_ _)>オユルシヲ~~
針を持ちたい・・・皆のページにゆっくりお邪魔したい・・・と心の中でぼやき中です。。。(T▽T) エ~ン

by yukamikamama | 2005-11-25 21:38 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
2005年 11月 24日

ファイルカバー

b0068643_17455892.jpg
キルトのアイデアを書き留めたり、図書館で借りた本から美味しい所だけまとめたりしたファイルが沢山あります。そろそろ、中身の整理をしなくては・・・と思いますが、余裕がないので転居後に。。。
b0068643_17464840.jpg
以前、めいとま先生のお教室のキットで作ったファイルカバーです。
色柄違いで、また作ろう・・と思っていたのに、1つきりになっています。


b0068643_17502132.jpg
最初のページには、初めて作ったパッチワーク作品のレシピ。
次女に貰った手紙も・・・。


b0068643_17505142.jpg
裏面のデザインも気に入っています。
いつ見ても新鮮に感じます。さすが、めいとま先生♪


b0068643_17463266.jpg
ファイルのページの間にも、こんな絵が。。。(≧∇≦)
娘達が小さい頃、よく、お手紙や絵を持ってきてくれました。
捨てられずに本やファイルに挟んでおくと、時々、パラリと出てきて楽しい気分になります♪


b0068643_17522620.jpg
3,4歳の頃、こんなおちゃめな絵を描いていた次女も今日で9歳になります。
リクエスト通り、チョコレートケーキを作りました。


b0068643_17524359.jpg
夕飯は、ピザパーティーなので、これからピザ作りです。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-11-24 18:01 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2005年 11月 23日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 11月 6

b0068643_1853860.jpg
キルティングが終わりました。\(^▽^)/
何とか、今月中に11月のパターンが完成して良かったです♪


b0068643_186782.jpg
これで、安心して引越し作業に専念できそう。。。


b0068643_1862035.jpgキルトハンガーに掛けていたキルト達も、折り畳んで箱詰めです。
今年の春からキルティング待ちのダブルウエディングリングのキルトだけ、しばらく出しておくことにしました。
もしかしたら、気分転換にチクチクできるかも・・・寒かったらひざ掛け代わりになるし。。。
(*`▽´*)ウヒョヒョ♪

by yukamikamama | 2005-11-23 18:10 | Quilt Club  | Comments(12)
2005年 11月 22日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 11月 5

b0068643_15353529.jpg
ボーダー部分のキルティングが終わりました。
後は、ベース地の直線のキルティグと、花模様のキルティングです。
もう少しで、今月のパターンが完成しそう。(*^^*)


b0068643_15375885.jpg週末訪れた箱根の様子を少し、御紹介。
丁度、紅葉の見頃を迎えている箱根美術館の苔庭へ行ってきました。
5分程並んで入園。
かなりの混雑でしたが、苔のグリーンと約200本あるという色づいた紅葉が綺麗でした。


b0068643_15361539.jpg
何枚か画像を撮ったのに、この画像が一番、明るく綺麗に撮れていて。。。どこかで見た事のある人がいるような、いないような~~。(≧m≦)


b0068643_15393728.jpg
その後、お隣の強羅公園にある、クラフトハウス へ行き、娘達はクラフト体験。


b0068643_15403440.jpg
次女は、クリスマスツリー作り。
飾りをホットボンドで貼っていくだけの、お手軽クラフト。


b0068643_1541633.jpg
長女は、ちょっと手間の掛かるサンドブラスト体験。
お皿、グラス、時計の文字盤など色々な種類がありましたが小物入れを選び、モチーフは自分でデザインして作りました。
仕上げはスタッフの方がしてくれます。


b0068643_15413795.jpg
店外にもクラフト品のお土産が並び、目の保養になりました。


b0068643_15421291.jpg手作りのガラスの器が、光に透けて綺麗でした。
いつか、秋色のキルトを作ってみたい・・・と妄想中です。
なかなか、手が追いつかないのに創作意欲は湧いてくるので、いつかの為に温め中~。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-11-22 15:52 | Quilt Club  | Comments(13)
2005年 11月 21日

あっという間の一年。。。

b0068643_16291147.jpg
去年の11月20日から始めたブログは、あれよあれよという間に1年が経ちました。(@^^@)


b0068643_1636454.jpg
私のような素人が作る作品を見てくれる人はいるのか?コメント欄に書き込みをしてくれる人はいるのか?等々、不安を感じながら始めましたが、そんな不安は徐々に消え去りました。


b0068643_16372018.jpg
色々な方に声を掛けていただき、励まされ、毎日の針仕事がより楽しくなりました。(*^^*)
ブログを通じて沢山の方と知り合えた事は、大きな収穫です。
いつも、見に来ていただいている方々に感謝しています♪
そして、ブログ開設を勧めてくれた、めいとま先生に感謝、感謝。<(_ _)>


b0068643_16373497.jpg
昨日、11月20日は、長女11歳の誕生日。(≧m≦)ヒィ~オソロシ~
昨日は旅行中だったので、今日は、午前中からケーキ作り。
旅行から帰った次の日は、洗濯物の山と格闘です。(≧∇≦)
リクエスト通り、生クリームたっぷりのイチゴのショートケーキを作っています。
今日も、まだ針を持てず、本日の手作り作品と呼べるのは、このケーキだけ。。。(^o^;

by yukamikamama | 2005-11-21 16:51 | Others | Comments(14)
2005年 11月 18日

リボン刺繍

今日は、一日中、小学校のPTA役員がらみの電話に追われて喋り続け、普段使わない頭をフル回転させていたので疲れてヘトヘトです。(>_<)
そんな状態だったので、日が沈んでも針を持てずストレス溜まってます。。。
b0068643_22154696.jpg
刺繍の仕立て方法に思いを巡らせていて思い出した額装品。

以前、フェリシモのキットで初めて作ったリボン刺繍です。
初心者にも理解しやすい説明文がついていたので、作りやすかったです。


b0068643_22252163.jpg
ふっくらしたリボンの曲線美にホレボレしながら、最後まで楽しく作れました。(^ー^* )
また、いつか他のデザインも作ってみたい・・・と思っているうちに時間が経ち、リボン刺繍とは疎遠中です。
刺繍した表布にキルト芯を重ねて額装してあります。
表面は、ふっくらして、我ながらかわいい雰囲気。


b0068643_22164574.jpgそして、仕立ては。。。
すごーい!!なんて、大雑把!ガックリ・・・。
やはり、素人です。。。(^o^;

今週末は、毎年恒例の秋の温泉旅行へ行くので、更新はお休みします。
月末お引越しを控えて、何を呑気な。。という気もしますが、旅行の予定が先でした。
箱根の温泉で充電してきま~す。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-11-18 22:35 | Cross Stitch | Comments(18)
2005年 11月 17日

フレメのアドベントカレンダー 19

b0068643_16575368.jpg
「24」まで面刺しが終わり、ぐるっと枠を繋げてステッチが終わりました。\(^▽^)/

More

by yukamikamama | 2005-11-17 17:02 | Haandarbejdets Fremm | Comments(24)
2005年 11月 16日

フレメのアドベントカレンダー 18

b0068643_21321583.jpg今日は、日付の面刺しの続きを。。。
「18」から始めて「22」まで、ひたすらチクチク~。

午前中は、転居の電話連絡をあちこちへ掛けていたので、ドッと疲れました。
日頃、長電話に慣れていないので喋り疲れ、刺繍針を持ったまま船を漕ぎそうになりました。(*^^*)
「24」まで、後、少しです。

by yukamikamama | 2005-11-16 21:34 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
2005年 11月 15日

掘り出し物。。。 2

b0068643_1652178.jpg本棚を整理していたら、以前、母から貰った本「かぎ針編独習書 by 日本ヴォーグ社」が出てきました。
料理本の間に挟まれて隠れていたので、存在をずっと忘れていました。

表紙のモデルさんのメイクがレトロチックです。
目張りバッチリ!(≧m≦)


b0068643_16562360.jpg
それよりもっとすごい裏表紙。。。(≧▽≦)キャ♪
かぎ針編みやその他のハンドメイド作品が一杯の部屋。
カーペットの上には、フックドラグのマットまであります。

b0068643_16553181.jpg
その中でも注目したのは、パンダちゃんのお隣にあるランプのシェード。
紅白模様のアドバルーンみたい・・・。かわいいです♪


b0068643_1656016.jpg
本の内容は、編み図と作品例が掲載されていて、編み図は今でも十分使えそうです。
この本も、ずっと大切にしようと思います。(*^^*)

by yukamikamama | 2005-11-15 17:03 | Knitting | Comments(10)