Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

綿麻スラブの春物バッグ

b0068643_1810093.jpg
今日は、急に思い立ち、バッグを作り始めました。(*^^*)
去年、めいとま先生のショップで買っておいた綿麻スラブの布。
花柄とチェックを買って、バッグ&キルトを作るつもりでしたが、ずっと仕舞い込んでいました。

春が来たら、作ろうと思っていたので、そろそろ手を付けることにしました。


b0068643_18101429.jpg
バッグを作る時に一番悩むのは、形です。
まず、どういう時に使うのか、中に何を入れるのかを考えて考えて~決めました。

近所まで、ちょっとお出掛け・・・電車に乗ってお出掛けにも使えるように、小さすぎず、デジカメや小さめの本も入れられるサイズ&デザインを考えました。


b0068643_18102389.jpg
沢山、荷物が入るバッグも欲しいので、このバッグが完成したら作る予定です。
忙しくなってきましたぁ。

今日は、ミシンを掛けて表布を袋状にした所で店仕舞いしました。
明日は、エキサイトさんのメンテナンス日なので、ブログの更新もお休みです。
あさってには、完成しているといいなぁ。
(^ー^* )

by yukamikamama | 2006-01-30 18:25 | Bag、Accessory | Comments(12)
2006年 01月 29日

ダブルウエディングリングのキルト 2

b0068643_1524316.jpg
色柄布のリング部分へのキルティング用にテンプレートを作りました。


b0068643_15244592.jpg
幅が3cmあるので、1cm幅ごとに2本入れることにしました。
リングの中をぐるりとラインを描いて、お隣へと繋げていきます。

テンプレートをキルトの舟型部分に乗せて、消えちゃうチャコペンで印付けをします。


b0068643_15245876.jpg
舟型のベース地へのキルティングは、昨日作ったテンプレートの滴型を使ってデザインしました。テンプレートも作って、キルティングしてみました。

キルトのサイズは、100×135cmなので、キルティングが終わるまで、かなり時間がかかりそうです。

by yukamikamama | 2006-01-29 15:30 | Patchwork&Quilt | Comments(16)
2006年 01月 28日

ダブルウエディングリングのキルト

b0068643_1651384.jpg
ずっと、キルティング待ちにしていたダブルウエディングリングのキルト。
思い出すと、落としキルトを少しすることもありますが、なかなか進まず。。。

どうして、進まないのか、やっと理由がわかったような気がします。
針を持っても、落としキルトが永遠に続きそうで憂鬱になるんです。(^o^;


b0068643_165128100.jpg
ベース地に入れるキルティングを時々すれば、続きそうな気がしたので、今日は、テンプレートを作りました。

キルティングデザインは決めていたので、丁度良いサイズになるよう、図案の縮小コピーをして、厚紙に貼り、カッターで切り抜きました。


b0068643_16513754.jpg
ベース布は、白なので印付けのラインが見やすいです。
早速、キルティングをしてみました。

ぷっくりして、良い感じです。
キルティングが楽しく感じます。これで、続きそう。。。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2006-01-28 16:55 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2006年 01月 27日

Quaker Motif~7枚目

b0068643_1841139.jpg
キルトクラブのベッドカバーを作っていても "Quaker"の文字が目の前をウロウロとして、誘惑されました。(≧∇≦)
2月まで、まだ時間があるので、少し横道へ。。。

7枚目のQuaker Motif は、カーネーションです。グリーン系の刺繍糸でステッチしようと思います。


Design Count: 57w×57h
Motif: Carnation
by Ackworth School Sampler Motifs
Linen: Cotton 100% Zweigart Annabelle 28ct (Col.217 Ivory) 
Embroidery thread: COSMO(2 strands)

by yukamikamama | 2006-01-27 18:41 | Quaker | Comments(14)
2006年 01月 26日

デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「シネラリアetc」 2

b0068643_1140345.jpg右側にブルーの「シネラリア」をステッチしました。目が覚めるような明るいブルーです。
お花は、”四季のくらし”シリーズでも出てきた縦&横幅半分サイズのクロスステッチが沢山あります。
少し、慣れてきました。(*^^*)


b0068643_1139259.jpg
右上には、「おりづるラン」をステッチしました。


b0068643_11411324.jpg
4色のグリーンの刺繍糸を使っています。
枝が垂れている様子は、実家にあった「おりづるラン」を思い出します。
見過ごしそうなぐらい小さく、白いお花が咲いていました。

b0068643_11414795.jpg
窓枠と全体を囲む枠をステッチして完成しました。  \(^▽^)/


図案:  デンマークのクロスステッチ Ⅲ
      (by 文化出版局)
刺繍布: HF-Linen 12B      
刺繍糸: Danish Flower Thread(HF) 
デザインサイズ: 10×10cm


次は、サボテンが沢山出てくるデザインをステッチします。
(≧∇≦)サボサボ~

by yukamikamama | 2006-01-26 11:51 | Haandarbejdets Fremm | Comments(16)
2006年 01月 25日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 3

b0068643_1474748.jpg
ベース地に直線のキルティングをして。。。


b0068643_148127.jpg
ボーダーに曲線のキルティングを。。。


b0068643_14123855.jpg
1月のパターンが完成しました。
\(^▽^)/
これで、12分割したベッドカバーの10枚分出来上がりました。
枠ができたので、後は中心部分です。

そろそろ、お隣同士をつなげてみようと思っています。

by yukamikamama | 2006-01-25 14:13 | Quilt Club  | Comments(23)
2006年 01月 24日

デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「シネラリアetc」

b0068643_111036.jpg渋谷の東急本店にあるヤマナシヘムスロイドさんへ行った時に見て以来、ずっと作ろうと思っていた”窓辺の花”シリーズ。
縦長に並べてベルプルに仕立てられ、柱に飾ってありました。
そのさりげなさが、とてもかわいくて忘れられませんでした。

このシリーズも”四季のくらし”シリーズ同様、Gerda Bengtssonさんのデザインです。
1964年のフレメカレンダーから11点が本に掲載されています。(残り1点のデザインが気になります。)
11点を縦に並べると下の方のデザインが見ずらいので、2枚に分けて作る予定です。


b0068643_11101880.jpgステッチが終わったピンクのお花は、シネラリアです。
シネラリアはキク科の植物でサイネリアと呼ばれることが多いようです。
赤、紫、青、白、ピンクなど花色の種類が多く、春先に花が咲きます。そういえば、春先にお花屋さんの店先で見掛けた事がありました。
バックステッチで刺しているのは、オリズルランです。2種類のグリーンの刺繍糸でステッチしています。

今週は、小学校のPTA役員の仕事と娘2人分の授業参観&懇談会の予定もあり落ち着いて針を持てません。。。小スペースでちょこちょこ作れる刺繍に、ついつい手が伸びてしまいます。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-01-24 11:13 | Haandarbejdets Fremm | Comments(12)
2006年 01月 23日

『星のマンスリーキルト』 1月 2

b0068643_16565693.jpg
周りに付けるベースの白地布も縫いつけて、完成しました。
今月の☆には、「大工の歯車」という名前が付いています。


b0068643_16571091.jpg
もっと、パンチの効いた配色が良かったような気もします。(^o^;
modaの黄色い花柄布を使いたかったので満足なんだけど・・・。


b0068643_16572299.jpg
やさしい雰囲気の歯車になりました。。。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-01-23 17:00 | Comments(10)
2006年 01月 22日

『星のマンスリーキルト』 1月

b0068643_16591323.jpg
すでに、2月のおしゃれ工房が発売になっているというのに、1月の星は布合わせもしていませんでした。
急に思い立って、バタバタと作り始めました。

12枚作る予定の星のパターンは、すでに9枚が完成して残すは後3枚です。
そろそろ、全体のバランスを考えた布合わせをしようと思い、今まで作った星を並べてみました。


b0068643_1725442.jpg
”レトロな匂いがする星”で青と黄色系で作ろうとスタートしましたが、色々展開した事。。。
青と黄色だけでは、寒くて淋しい気がするので、今月は暖色系を入れる事にしました。

b0068643_16594113.jpg
大きさが同じような花柄を選んでしまって布合わせが不安ですが、後はピースワークをしながら考えるつもりです。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-01-22 17:05 | Comments(14)
2006年 01月 21日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 2

b0068643_14402413.jpg
今月もスタートが遅れたベッドカバー。
刺繍への誘惑もあって寄り道したり~~(*^^*)


b0068643_14444960.jpg
まずは、キルト芯を見えなくする事を目標にしてチクチクに励みました。

20cm角コーナーの下は、バラのパターンを作り。。。


b0068643_14395472.jpg
その外側に縫い付けるお花の名前の布を良く見たら・・・
「Quaker Ladies」という文字が・・・。
ブルーのお花の絵があります。
ちょっと調べて見たら、和名はトキワナズナという北アメリカ原産の植物で、白or青のお花が咲くようです。
”Quaker”という文字を見て、また、刺繍針を持ちたくなりましたが、我慢我慢~。(≧m≦)


b0068643_14414420.jpg
ようやく、必要な布をプレスキルトできました。
これから、キルティングをします。
今月はあと10日程・・・何とか間に合いそうです。(^ー^* )


b0068643_14472669.jpg
今日は、朝起きたら雪が降っていました。
粉雪が降り続いているので、まだまだ積もりそうです。
幻想的で綺麗だけど・・・寒ーい!!チクチクが進みそうです。。。(≧ω≦)ウヒャ~

by yukamikamama | 2006-01-21 14:55 | Quilt Club  | Comments(10)