<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 2

b0068643_1562329.jpg
最後の12枚目を作り始めたので、全部、広げて並べてみました。
上下各3枚は、これから、縫い繋げます。

全部、繋がると、約180×200cm の大きさになります。画像を撮った角度のせいでしょうか?正方形に見えます。
これ程、大きいキルトに仕上げるのは初体験なので、ワクワクしています。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-02-28 15:08 | Quilt Club  | Comments(12)
2006年 02月 27日

ダブルウエディングリングのキルト 3

b0068643_1633041.jpg少しずつ、キルティングをしています。
見えない所に置くと、手に取らなくなりそうなので、視界に入る場所に置いています。
フェザーのキルティングをする場所は、残り31箇所あるので、毎日がんばれば1ヶ月以内に仕上がる計算。。。(≧m≦)

1枚目のベッドカバーが仕上がったら、”星のマンスリーキルト”のキルティングを始める予定なので、それまでに、キルティングの半分以上は終わらせたいと思っています。

今、抱えているキルト物を数えてみました。
ベッドカバー2枚、ダブルウエディングリング、星のマンスリーキルト、タンブラー(すくえあ倶楽部)、クリスチャンクロス、レッドワーク。
3ヶ月以上休眠中の・・・オレンジピール、北風、切手のキルト

う~ん。。。10枚です。( ̄⊥ ̄ノ)ノ ヒェ~
それぞれ、ピースワーク中だったり、キルティングが終われば完成の物もあり、状況が違います。全部、キルティング待ちにならないようにしなくては。。。(^o^;

by yukamikamama | 2006-02-27 16:10 | Patchwork&Quilt | Comments(24)
2006年 02月 25日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月

b0068643_1585866.jpg
3月のパターンを作り始めました。(*^^*)
”Hop Clover"のパネルを使う事にしました。
クローバーを手にした男の子と女の子が手を取り合って走っています。
私も、最後まで走り続けるつもりです。ε=ε=ε=┌(* ̄ー ̄)┘ゴーゴー


b0068643_1594863.jpg
4つで1つのパッチワークパターンになるコーナーの10cn角部分。
右下が3月分です。

3月の分で完成します。20cm角サイズの「クローバーの花」です。


b0068643_15115426.jpg
まずは、3月用にカットしたキルト芯を埋める作業です。

周りのパターンも全部繋げないと、ブロック間を繋ぐ作業とキルティングができないので、一気に仕上げへと向かう予定です。

by yukamikamama | 2006-02-25 15:15 | Quilt Club  | Comments(10)
2006年 02月 24日

Quaker Motif と Christian Cross のキルト

b0068643_14533953.jpg
昨日、Quaker Motif を並べてみたので、パッチワークパターンに使う主役候補の布を取り出してみました。

作ろうとしているキルトの主役は Quaker Motif ですが、パッチワークパターンの中でも主役を決めないと。。。


b0068643_14523077.jpg
パッチワークパターンは、Christian Cross のパターンを使うので、長方形部分に主役の布を配置するつもりです。


b0068643_1455795.jpg
主役に、パンジー柄の布を使って、パターンを1枚作ってみました。(*^^*)
ずっと、ハサミを入れることを楽しみにしていた、’30のUSA復刻版です。

先日、めいとま先生のショップで購入したばかりのワッシャーの花柄布を中央のピースに使いました。これは、めいとま先生の提案なんです。う~ん、さすが、師匠!!
とっても、良い感じです。(^_-)☆

ワッシャー加工された質感と透け感が綺麗です。
花柄が繊細で、見ているとそよ風を感じます。(≧▽≦)キャ♪


b0068643_14581820.jpg
主役と引き立て役の布は、変わっていきますが、ベージュ色のベース地布と中央に使ったワッシャーの布は、共通して使います。


b0068643_14583749.jpg
Quaker Motif の色目と合うかどうか、確認しました。隣に置いて違和感がないので、良いようです♪

引き続き、2枚目を作りたい所ですが、Quilt クラブのベッドカバーに取り掛かることにします。

by yukamikamama | 2006-02-24 15:05 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
2006年 02月 23日

Quaker Motif~9枚目

b0068643_15325333.jpg
キルトクラブのベッドカバーに取り掛かる前に、ちょっと寄り道~。
バスケットに入ったお花のパターンです。


b0068643_1533231.jpgピンク系の2色を使って、ステッチしてみました。
落ち着いた配色になりました。。。(^ー^* )

Design Count: 44w×44h
Motif: Urn
 by Ackworth School Sampler Motifs
Linen: Zweigart Annabelle 28ct 
(Col.217 Ivory) Cotton 100% 
Embroidery thread: COSMO
(2 strands)


b0068643_15374040.jpg
9枚出来上がったので、並べてみました。
あと8枚分、モチーフをステッチする予定です。

by yukamikamama | 2006-02-23 15:41 | Quaker | Comments(22)
2006年 02月 23日

『星のマンスリーキルト』 4月~3月

b0068643_15221281.jpg12種類の星を作り終えたので、全部並べてみました♪
画像は横向きですが、左側が上、右側が下向きになります。

右側の3枚は、他の星に比べてブルーの色が濃いような気がします。
星の配置は自由でOK~と本に書いてありましたが、このままの並び順で作るつもりです。

ベッドカバーの1枚目を仕上げるまで、続きはお休みです。。。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-02-23 15:25 | Comments(14)
2006年 02月 22日

『星のマンスリーキルト』 2月、3月 4

b0068643_14295989.jpg
2月の☆が完成しました。 \(^▽^)/

中央の☆には、ブルーのドット柄の布を使いました。
星の”とんがり部分”に柄を置いてしまったので、角が欠けてしまいました。。。(>_<)
これはこれで、おもしろいけど。。。読みが浅かったです。


b0068643_14302013.jpg
一番外側のピースには、黄色い布を使って、星が光り輝いているように表現しました。


b0068643_1430377.jpg
これで、12枚の☆全部を作り終えました。
とりあえず、一安心です。(*^^*)

ボーダー布は、シンプルな柄にしようかな・・・と考えています。

by yukamikamama | 2006-02-22 14:35 | Comments(19)
2006年 02月 21日

『星のマンスリーキルト』 2月、3月 3

b0068643_15315388.jpg3月の星のピーシングが終わりました。

中央の☆の回りにある正方形の白地布は、少し大きめの柄なので、所々、絵柄がチラリ~と見えておもしろいです。

b0068643_1532982.jpg
この「ブロークン・スター」は、凹凸に波立つ星という意味があるようですが、波立っているように見えるでしょうか?!(*^^*)
全体的にレトロ調の色合いになりました。


b0068643_15342852.jpg
2月の☆にも、猫ちゃん柄の布を使っています。
グリーンが綺麗な布です♪


b0068643_15351417.jpg
「シャイニング・スター」と言う名前の通り、輝くような星にしたいと思います。
後もう少しで、ピーシングが終わりそうです。

by yukamikamama | 2006-02-21 15:39 | Comments(12)
2006年 02月 20日

『星のマンスリーキルト』 2月、3月 2

b0068643_1733616.jpg
3月の星を作るための布のカットが終わったので、ピーシングを始めました。
最初に使おうと思っていたストライプ柄の布は、色が強すぎて、他の布とバランスが合わないような気がしたので、違う布にしました。
グラデーションが付いているストライプ柄は、使い方次第でおもしろいです。


b0068643_17331716.jpg
3月の星の中で、一番色が濃いピースは、ブルーを選びました。
鷲沢さんの作品では、黒でした。
隣には、大好きなおちゃめな猫ちゃん柄の黄色い布。
オレンジとブルーの小花が散っていて、かわいい柄です。

2月の星は、ピースの数が多くて、布のカットにとても時間が掛かりました。
これから、ピーシングをします。

by yukamikamama | 2006-02-20 17:37 | Comments(10)
2006年 02月 19日

『星のマンスリーキルト』 2月、3月

b0068643_21133096.jpg
2月の星も手付かずだったので、3月の星と一緒に布合わせをしました。


b0068643_21134493.jpg
2月の星は、「シャイニングスター」。 
星の輝きが外周まで届いているようなパターンです。

 
b0068643_21135466.jpg
3月の星は、「ブロークンスター」。
鷲沢さんの作品を見習って、ストライプ柄を生かしたパターンにしようと思っています。

2ヶ月分、まとめて作るつもりです。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-02-19 21:19 | Comments(3)