<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

刺繍の復刊本の事。。。

b0068643_1719486.jpg今年、縁があって絶版だと思っていたフレメの刺繍本 "Contemporary Danish Cross-stitch Design" を購入できましたが、その日本語版があり、こちらも絶版になっています。

オランダやドイツ語版も出版され、私が購入したのは、アメリカ語版です。
日本語版は、”モダーン クロスステッチ”のタイトルで、1977年に雄鶏社から出版されましたが、絶版となり入手するのは困難です。復刊ドットコム で復刊投票ができます。

同じ年に、やはり、雄鶏社から出版された”クラシック クロスステッチ” の刺繍本には、デンマークのサンプラーの伝統的なデザインが掲載されているようで、こちらも絶版です。

この2冊の本が、な、なんと! 刺繍のイベント会場で限定500冊で販売されたそうです。
このお話を聞いて、会場へ駆けつけようか・・・と思いましたが、長女にうつされたらしい風邪菌が、次女の体からなかなか離れず、週末は発熱してしまったので、お出掛けは諦めました。
イベント&フレメ本 より、娘の方が大切です。。。(^ー^* )

本が売れ残ったら一般販売をするらしい・・・しないらしい・・・という話もあり、今の時点では良く分からないです。復刊投票では、かなりの得票数を得ているので、いっその事、大量生産をして、欲しい人は誰でも購入できるようにしてほしいです!
”本との出会い”は縁もあるので、購入できない場合は、諦めるしかないかな?!(T▽T)エーン

by yukamikamama | 2006-04-29 17:23 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
2006年 04月 29日

「A Most Noble Pursuit」 ”The Needle's Excellency" 2

b0068643_16374950.jpg
ここ2、3日、Quilt クラブの新企画物に掛かりきりだったので、少し休憩することにして、こちらの続きを。。。上段の草のステッチ Single Tied Cross が終わったので、下段の Smyrna Cross を始めました。

間に文字をステッチしますが、これは細かくて1 over 1(リネンの織り糸1本×1本 の場所に、刺繍糸1本取りでクロスステッチ) です。
益々、寄り目になる事間違いなしです。(>_<)


b0068643_16391388.jpg
Chart: 「A Most Noble Pursuit」 ”The Needle's Excellency"
Design: A Brightneedle Design by Ann Pettit and Liz Kundsen
Stitch Count: 80w×120h
Linen: 36ct Vintage Light Examplar Lakeside Linen
Thread: Needlepoint Silk (1 strand)

by yukamikamama | 2006-04-29 16:42 | "A Most Noble Pursui | Comments(4)
2006年 04月 28日

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 3

b0068643_16522289.jpg星のマンスリーキルトが一段落したので、気になっていた新企画を真剣に始めました。

カットしたキルト芯と裏布を重ねてしつけをし、キルト芯に鉛筆で製図をしました。
お菓子の空き箱を利用して作ったテンプレートで、布をカットし始めました。

絵柄のどの部分を生かすのか、確認しながら印付け&カットするのは、とても楽しい作業です♪

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2006-04-28 16:55 | Quilt Club  | Comments(13)
2006年 04月 28日

『星のマンスリーキルト』 仕上げ 9

b0068643_1638294.jpg
ようやく、ボーダー付けが終わりました。
(^ー^* )
もう少し、小さい星を散りばめても良かったかも。。。

More・・・・・☆

by yukamikamama | 2006-04-28 16:43 | Comments(2)
2006年 04月 27日

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2

b0068643_1541790.jpgマンスリーキルトのボーダー付けの途中ですが、気分はすっかり新企画へ動いています。
再度、布選びをしました。(^ー^* )

普段使っているお気に入りの布ばかり並べると、いつものキルトと同じ世界になりそうなので、引き立て役程度に使うことにしました。
メインは、個性の強い布、気に入っているのにまだハサミを入れていない布を選びました。
改めて眺めると、USAコットンばかりです。
おもしろいキルトにしたいと思います♪


b0068643_15412999.jpg
数枚、フィードサックがあるので使いたいです。

おもしろい顔入りとか~~。(≧m≦)
おちゃめなロバの顔もどこかに入れます。。。
明日には、始められそうな予感です。。。


b0068643_15431511.jpg
”コレクション”で思い出し、久し振りにじっくり眺めたお宝をご紹介~~。

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2006-04-27 16:05 | Quilt Club  | Comments(8)
2006年 04月 26日

『星のマンスリーキルト』 仕上げ 8

b0068643_15414535.jpg
しばらく放置していたので、今日はボーダー付けの続きをしました。
縫っても縫っても~~~長い長~~いです。。。(≧ω≦)ヒィー

明日には、ボーダー付けを終わらせて、Quilt クラブの新企画のデザインを決めたいと思っています。


b0068643_1542470.jpg
星のマンスリーキルトに使った布は、お気に入りの布が多いです。
この布も入れたいなぁ・・・なんて、針を動かしながら新企画の事を考えました。

そろそろ、布選びも終わらせて落ち着いた気分になりたいです。(^ー^* )

by yukamikamama | 2006-04-26 15:46 | Comments(7)
2006年 04月 25日

「A Most Noble Pursuit」 ”The Needle's Excellency"

b0068643_16382026.jpgすでに、1ヶ月半前にはチャート が到着し、1ヶ月前にはリネンと刺繍糸 が届き刺繍糸の色分け も終わっていましたが、ずっと、仕舞い込んだままでした。抱えている物は沢山ありますが、もう、我慢できなくなったので始めました。(≧∇≦)

10デザインもあるので、どこから始めようか迷いました。#9 の数え番号が付いている A Brightneedle Design の ”The Needle's Excellency" から始めることにしました♪

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2006-04-25 17:13 | "A Most Noble Pursui | Comments(14)
2006年 04月 24日

「コレクションキルトを作ろう(企画)」

b0068643_17213234.jpgめいとま先生 主催のQuilt クラブの新企画 「コレクションキルトを作ろう」に参加します。
9月まで半年をかけて作り上げる予定です。

すでに、布合わせを終わらせて製作開始されている方もいるようです。
私はといえば・・・何も手付かずで、キルトのイメージが、なかなか浮かばないので、手持ち布のチェックから始めました。


今日は、午前中から在庫布を引っ張り出し、コレクションにしたい・・・と思える布を取り出しました。
在庫布を全部、目の前に並べたのは久し振り~。
お宝の多さに我ながら驚きました。。。(≧∇≦)

そして、取り出した布の量も多い。。。さあ、どうしましょう~~~。
キルトのデザイン画を描いて布を見ていたら、イメージが湧いてきました。
私も、そろそろ始めようかしら?!(*^^*)

by yukamikamama | 2006-04-24 17:23 | Quilt Club  | Comments(10)
2006年 04月 23日

デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「ゼラニウムetc」 3

b0068643_15182429.jpg左上の「はなづるぐさ」をステッチしました。
2色とも渋い色です。

窓枠をステッチしていて、間違いに気づきました。(^o^;
何か変・・・とは思っていましたが、赤いゼラニウムの左枝がチャートより長くなっていました。
育ててしまったみたいです。。。(≧m≦)
直さず、そのまま続行しました。


b0068643_15183858.jpg
全体の枠もステッチして完成しました。
\(^▽^)/

”デンマークのクロスステッチ Ⅲ”の本掲載の「四季のくらし」シリーズの続きもしばらくご無沙汰しています。そろそろ、始めなくては。。。
次作は、「緑の白樺林」のデザインです。

by yukamikamama | 2006-04-23 15:21 | Haandarbejdets Fremm | Comments(12)
2006年 04月 22日

デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「ゼラニウムetc」 2

b0068643_15563594.jpg今日の午前中は、PTA役員仕事で小学校へ行っていました。土曜日なのに~~(>_<)
来月で、役員仕事も完全に終わるので、後もう一息です。 

少しだけステッチの続きを。。。
左側のゼラニウムは、ピンク色の花びらです。3色の刺繍糸を使いました。


b0068643_15575484.jpg
中央下にあるのは、アイビーです。クロスステッチ3つで1枚の葉を表現しています。

左上の鉢と窓枠、枠をステッチしたら完成です。(*^^*)

図案:  デンマークのクロスステッチ Ⅲ
      (by 文化出版局)
刺繍布: HF-Linen 12B      
刺繍糸: Danish Flower Thread(HF) 
デザインサイズ: 10×10cm

by yukamikamama | 2006-04-22 16:04 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)