<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

春夏物。。。

b0068643_16431025.jpg今日で2月が終わりだなんて、時間が経つのは早いです。今日は、とても暖かい日でした。(*'∀'*)

毎年、春夏のステッチ物は着手する時期を逸して、また来年~という羽目になっています。原因は、作り掛けの山が減らないから・・・分かっているんだけど。。。
今年も、例年通りになりそうな予感。。。ちょっと、目の前に並べてみました。う~ん、う~ん。。。せめて、夏物はどうかしら?と思案中です。

Nashville 2008 Market で発表された新しいチャート達や新しい本も、とても気になりますが、キット&チャートの在庫を目の前にすると、我慢の文字がチラチラと目の前を過ぎります。

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-02-29 16:52 | Cross Stitch | Comments(4)
2008年 02月 28日

ダブルウエディングリングのキルト 9

b0068643_16291771.jpg今日は一日中、右手中指にシンブル、左手親指に糸切りリングを付けて、愛用のNo.9 のキルティング針を持っています。すっかり、キルトへのスイッチが入ったらしく・・・キルティングが楽しくて、手が止まらないです。もうすぐ、曲線のアウトラインの落としキルトが終わりそう。。。

Size: 95×132cm

天然酵母パン焼けました♪・・・・・More

by yukamikamama | 2008-02-28 16:30 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2008年 02月 27日

かぎ針編みのベスト

b0068643_21214636.jpg1週間程前から、自分用に編み始めたベストです。なかなか、進みません。
週末のTVで、今月92歳で亡くなられた市川崑監督の映画「犬神家の一族」を見ながらスタートしたせいかしら・・・とも思ったり。このニットを取り出す度に、衝撃映像を思い出しちゃうんです。。。(^o^;

Book: Handmade ニットスタイル by 雄鶏社
Thread: ダイヤタスマニアンメリノ あずき色(719)

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-02-27 21:28 | Knitting | Comments(4)
2008年 02月 26日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 Part.3 5月のパターン

b0068643_1665687.jpg今日は、必要な布のカットをしました。
1年以上振りに取り出す布達。。。miki's choice のパネル布を見るのも久し振り。(*^^*)

More・・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-02-26 16:34 | Quilt Club  | Comments(2)
2008年 02月 25日

ダブルウエディングリングのキルト 8

b0068643_16395884.jpg週末の強風は、春一番だったらしいです。。。
春が来たようなので、長い間冬眠中だった DW のキルトを取り出しました。
久し振り過ぎるキルティングは、針への力加減が掴めず、針目が揃わなくて苦戦しました。しかも、いつも手に取らないNo.12(長さ 24.4mm) のキルティング針で始めたので、全くダメダメ作業でした。いつも愛用しているNo.9(長さ 27mm)のキルテイング針を探して使ったらスイスイ進みました。やはり、自分の手にあった道具というのは、とても大切だと言う事を痛感しました。
ここ数日、あちこち探索に出ては、1800年代の 渋くてレトロな Reproduction Fabric ばかり見ていたので、1930年代のReproduction Fabric も入っている このキルトの眺めは目が和みます。。。

Size: 95×132cm

by yukamikamama | 2008-02-25 16:52 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2008年 02月 24日

Fleurdelis's Applique Quilt 17

b0068643_21383915.jpg"Reproduction" といえば、こちらのキルトは復刻中の物。
今年になって、初の記事upです。

Book:「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社
Quilt Size: 105×105cm

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-02-24 21:58 | Patchwork&Quilt | Comments(0)
2008年 02月 22日

今日のObi

b0068643_21222337.jpg今日、2/22 は、"ニャンニャンニャン" で猫の日だそうですね。犬の日は、"ワンワンワン" の11/1 だとか。。。1/11 は、どうなんでしょう?!(*'∀'*)

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-02-22 21:41 | Others | Comments(6)
2008年 02月 22日

心惹かれる言葉 "Vintage" ,"Reproduction" 

b0068643_16552575.jpg冬眠していたキルト熱が湧いてきた事で、以前から気になっていた事がさらに気になり、ここ数日は、あちこち探索の旅に出ていました。まだ、踏み入れた事がない世界の扉をちょっぴり開いて・・・自分の手に負えるかどうか、やっと、現実に戻って考えています。
それは、今まで私が触った事のない布達が登場しそうです。ウイリアムモリスのテキスタイル、アメリカンフォークアートの香りも漂う世界。もう1つは、復刻版Quilt 。
それらの世界を展開する為に、私が準備をするべく必要な物は、日本のお店で扱っていないようです。本腰を入れて始める時には、初のキルト物海外注文になりそうです。

今日のお針仕事は・・・More♪

by yukamikamama | 2008-02-22 17:10 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2008年 02月 22日

”Sarah Moon 1791” 11

b0068643_16131542.jpg2/20 にup予定だった記事です。
Ivory color に同系色の糸でステッチするのは、白地に白糸ステッチしているような感覚で苦手です。(≧ω≦)

Chart: ”Sarah Moon 1791” by Needleprint
Linen: 32ct Zweigart Antique Ivory 
Thread: Au Ver a Soie Soie d'Alger(1 strand)
Design Size : 50×46cm

※ コメントのお返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。<(_ _)>

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-02-22 16:20 | Quaker | Comments(0)
2008年 02月 19日

キルト芯とカットクロスのお買い物♪

b0068643_16542239.jpgもしかして?! 一年振りのキルト物のお買い物。(*^^*)
めい先生のお店から、キルト芯とカットクロスが届きました。今晩の枕に丁度良さそうな大きな荷物です。昨日、見積もりメールが来て、今日の午前中には到着という驚きの早さ!お店まで徒歩5分だった去年までの近距離感が甦ってきました。

週末、Redwork の続きを取り出す事になったのは、作り掛けのベッドカバーと準備していた布達を探していた為でした。普段、無関心な長女が「最近、ベッドカバー作ってないの?」と今年になって2回も声を掛けてきたので、冬眠中のキルト熱がフツフツと湧いてきました。
キルト芯が在庫切れだったので、ついでにカットクロスも頼む事にして。。。
あら?これ可愛い。これは買っておかなくちゃ。。。な布を選んで♪♪

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-02-19 17:42 | Patchwork&Quilt | Comments(10)