Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

小さなデンマーク地図 と 町の紋章~ 「Stege」 2

b0068643_21453830.jpg”あみだばばあ” の唄を口ずさみながら完成しました。(≧∇≦) HF214(赤茶) のBack stitch は、あみだくじ を思い出すようなデザインです。スウェーデンに近い Møn(メェン島) の都市Stege の紋章は、14th に要塞として作られた3つの塔がモチーフになっているようです。Wikipedia のページに、町の様子が少し載っています。今月のマンスリーも、何とか終わりホッと一安心です。(*^^*)

Book :" モダーン・クロスステッチ " by 雄鶏社
Design : Ida Winckler (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B Thread : HF-Flower Thread
Stitch Count : 60w ×60 h

by yukamikamama | 2008-09-30 21:47 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
2008年 09月 29日

小さなデンマーク地図 と 町の紋章~ 「Stege」

b0068643_1611933.jpg明日で9月が終わってしまう。。。ぎりぎり、間に合うかな?!

Book :" モダーン・クロスステッチ " by 雄鶏社
Design : Ida Winckler (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B Thread : HF-Flower Thread
Stitch Count : 60w ×60 h

by yukamikamama | 2008-09-29 16:11 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
2008年 09月 29日

四角繋ぎのグラニーバッグ 3

b0068643_15363668.jpg開け口にギャザーを寄せるとふっくらと丸い形のバッグになりました。(*^^*)

Book : "らくらく作れる おきにいりバッグ"  by 主婦と生活社

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-09-29 16:03 | Bag、Accessory | Comments(12)
2008年 09月 26日

四角繋ぎのグラニーバッグ 2

b0068643_22345728.jpg縁は、曲線ラインにカットしたピースを縫い繋ぎました。すでに刺繍済みのリネンは、いつか、バッグ作りの為に使うつもりで温めていた布です。今回も秘蔵布を放出!!!

Book : "らくらく作れる おきにいりバッグ"  by 主婦と生活社

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-09-26 22:43 | Bag、Accessory | Comments(4)
2008年 09月 25日

四角繋ぎのグラニーバッグ

b0068643_205249.jpgずっと、作ってみたかったグラニーバッグを作る事にしました。ちょっと、そこまでお出掛けする時に使うつもりです。今回も、”らくらく作れる おきにいりバッグ” の本を参考にしています。(*^^*)

Book : "らくらく作れる おきにいりバッグ"  by 主婦と生活社

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-09-25 20:56 | Bag、Accessory | Comments(2)
2008年 09月 24日

リネンの秋色バッグ 2

b0068643_15353869.jpg昨日は、頭痛薬が効かない頭痛に悩まされ、家事仕事以外、何も手に付かず。。。(T▽T) 背中と肩にサロ〇パスをペタペタ貼って効果が出たのか、今日はかなり楽になりました。
仕上げ寸前で止まっていたバッグの続きをしました。今日は、ミシンも快調♪ 後退縫いボタンの不具合も直ったようです。(*^^*)

Book : " ARETS KORSSTING 2005 " by Handarbejdets Fremme
"らくらく作れる おきにいりバッグ"  by 主婦と生活社
Size: 27×31cm

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-09-24 15:53 | Bag、Accessory | Comments(4)
2008年 09月 22日

"A Quaker Christmas"  10

b0068643_15222591.jpg娘達の学校が2学期スタートをしたので、PTA役員仕事も少しずつ復活しています。週末は、ちょっと、そちらに時間を取られていました。そして、再燃している活字中毒振りも相変わらず凄まじく・・・すっかり、あちらの世界に入り浸っています。
でも、最優先で進めなくちゃ!! のQC子ちゃんは、細々とでも進めています。3色目の色、グリーンで"PEACE” をステッチしました。赤同様、グリーンのグラデーションも綺麗です。

今晩は、久し振りに Dianne Reeves のLive を観に六本木へお出掛けです。暫く、オペラのアリアばかり聴いている耳には新鮮に感じるかも。。(*^^*)

※ コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。m(__)m
帰宅後&明日、お返事させていただきます。

Chart: "A Quaker Christmas" by ByGone Stitches
Stitch Count: 320 x 205
Fabric:40ct Lakeside Linens "Vintage Basketweave"
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors Cranberry

by yukamikamama | 2008-09-22 15:33 | Quaker | Comments(6)
2008年 09月 22日

リネンの秋色バッグ

b0068643_1544689.jpgFremme の2005年カレンダー April のお嬢さんをメインにしたバッグを作り始めました。
バッグの大きさや形を決めて布をカットし、裏面に接着芯を貼りました。布の繋ぎ目には、レースを付けて♪

Book : " ARETS KORSSTING 2005 " by Handarbejdets Fremme
Design : H.C. ANDERSEN
Linen : HF-Linen 12U 
Thread : HF-Flower Thread

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-09-22 15:30 | Bag、Accessory | Comments(2)
2008年 09月 17日

パネル柄使いのバッグ

b0068643_1702784.jpgいつも使っている図書館用バッグが、最近、傷み始めているので、新しく作る事にしました。以前、次女のお稽古バッグに使ったきり、そのまましまっていた大きいパネル柄を使いました。厚手素材なので、しっかりとしていて本の重さにも堪えられそう。A4サイズの分厚い本も入るようにマチ付きで♪ (*^^*)
Size: 42×34×7cm

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2008-09-17 17:19 | Bag、Accessory | Comments(17)
2008年 09月 16日

企画「渾身の一作」 28

b0068643_21575266.jpg2ヶ月振り・・・。大作サイズというだけあって、リネンサイズが大きいので暑い日には敬遠していました。向かい合っている小鳥さん2羽は小さめに見えますが、1羽(左側)だけで Stitch Count w31 × h26 もあります。渾身しながら先に進みたいと思います。

Kit: Eva Rosenstand
Design: Mads Stage
Thread: Eva Rosenstand
Design Size :45×70cm

お針の進みが遅いので・・・Obiちゃんネタ。。。More

by yukamikamama | 2008-09-16 22:09 | Eva Rosenstand | Comments(4)