Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

Hartfield's Quilt 7

昨日の夏日と打って変わって、今日は最高気温26℃で、涼しさも感じる陽気だったので、一気にボーダー布を付けました。小さいピースから覗く大柄も魅力的♪(*^^*)
b0068643_21113287.jpg

Fabric : "Hartfield" by Barbara Brackman for Moda Fabrics

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2009-07-31 21:28 | Patchwork&Quilt | Comments(9)
2009年 07月 29日

"The Birds Of Killingworth" 12

もうすぐ、止まり木の小鳥が全員揃います。
b0068643_1765197.jpg
Chart: "The Birds Of Killingworth" by The Stitching Parlor
Stitch Count: h82 x w71
Fabric: 32ct Wichelt Linen Lambswool
Thread: DMC

by yukamikamama | 2009-07-29 17:13 | Cross Stitch | Comments(7)
2009年 07月 28日

"Sarah Moon 1791” 24

中央部分のInsert4 をステッチしました。
朝から、長女と一緒に高校説明&見学会に出掛けていたので、日中のお針タイムは数十分だけ。。。蒸し暑さで帰宅後は疲労感一杯でしたが、over 1 の針運びは意外に楽しく良い気分転換になりました。

通勤ラッシュで混雑している駅構内を歩く時は、今までは私が先頭で進んでいたのに、今日は自然と位置が逆になりました。確かに、娘は私より8cm以上背が高いので・・・長女の背中を頼もしく感じました。(≧ω≦)
b0068643_1646748.jpg

Chart: ”Sarah Moon 1791” by Needleprint
Linen: 32ct Zweigart Antique Ivory 
Thread: Au Ver a Soie  Soie d'Alger(1 strand)
Design Size : 50×46cm

by yukamikamama | 2009-07-28 16:54 | Quaker | Comments(0)
2009年 07月 26日

加賀のゆびぬき「金魚」

b0068643_23512672.jpg涼しげなブルーの中に、可愛らしい赤い金魚が現れました。

Book: "絹糸でかがる 加賀のゆびぬき" 大西 由紀子 著 by NHK出版
Thread:  フジックス タイヤー絹手縫い糸9号 ♯93、108、11 絹100%

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2009-07-26 23:58 | Thimble(ゆびぬき) | Comments(6)
2009年 07月 24日

再チャレンジ

b0068643_21452660.jpg世の中に出回っている ゆびぬき 作りの本は希少なので、ちょっとしたコツやノウハウを知るには限界があります。ブログを通じて、熟練技をお持ちの方々とお話をする機会を持つ事ができて、とても大きな励みになっています。何事もなかったら、きっと、ゆびぬき本を買っただけで、作らずに終わっていたかもしれません。
改めて、再チャレンジする為に、今日は土台を5個作りました。案内線の紙を巻いて、真綿を巻いてかがりを始めたいと思います。

娘達の夏休みが始まって1週間が経とうとしています。毎日、慌ただしくて、確実に私のお針タイムは減り、そろそろ、ストレスが溜まってきました。午前中が瞬く間に過ぎ、昼食の片付けをして一息付くと、夕食の支度に突入・・・そして、夜。。もう少し、何とかしなければ。。。

by yukamikamama | 2009-07-24 21:55 | Thimble(ゆびぬき) | Comments(2)
2009年 07月 23日

新柄届きました♪

待ちに待った Morris の新柄が届きました。とっても嬉しいので大きな画像で♪♪(*^^*)
b0068643_17445550.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2009-07-23 17:56 | Patchwork&Quilt | Comments(11)
2009年 07月 23日

加賀のゆびぬき「縞合わせ」 3

b0068643_17193710.jpg5作目の"ゆびぬき" が完成しました。

Book: "絹糸でかがる 加賀のゆびぬき" 大西 由紀子 著 by NHK出版
Thread:  フジックス タイヤー絹手縫い糸9号 ♯93、108、白 絹100%

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2009-07-23 17:50 | Thimble(ゆびぬき) | Comments(4)
2009年 07月 21日

加賀のゆびぬき「縞合わせ」 2

来春、高校受験を控えた長女に付き合って、高校説明会、夏期講習用の塾見学・体験授業へ2人で出掛ける予定が詰まっていたので、ここ数日はゆっくり針を持てていません。明日は、娘達の三者面談も控えています。
空き時間に、ゆびぬき のかがりを少しだけ進めています。昨夕、急いで撮影した画像。。今日は、もう少し進んでいます。今の所、各コマへのかがり糸の入り具合は、ほぼ、均等な状態です。上手くいくと良いのですが。。。
b0068643_216437.jpg

Book: "絹糸でかがる 加賀のゆびぬき" 大西 由紀子 著 by NHK出版
Thread:  フジックス タイヤー絹手縫い糸9号 ♯93、108、白 絹100%

by yukamikamama | 2009-07-21 21:11 | Thimble(ゆびぬき) | Comments(2)
2009年 07月 19日

加賀のゆびぬき「縞合わせ」

目数が多い12コマの "縞合わせ" を作り始めました。涼しげなブルー2色を選びました。
予め本の説明通りに作っておいた土台を使いましたが、次回は是非、真綿の下に案内線の紙を巻いた土台を使ってみたいです。
b0068643_21422521.jpg

Book: "絹糸でかがる 加賀のゆびぬき" 大西 由紀子 著 by NHK出版
Thread:  フジックス タイヤー絹手縫い糸9号 ♯93、108、白 絹100%

by yukamikamama | 2009-07-19 21:42 | Thimble(ゆびぬき) | Comments(4)
2009年 07月 18日

Fleurdelis's Applique Quilt 29

一見、代わり映えしない眺めですが、毎日、少しずつ綿サテンへのキルティングを進めています。
b0068643_936441.jpg

Book:「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社
Quilt Size: 105×105cm

秋に向けて、新柄の発表が沢山されていますね。魅力的な物ばかり・・・あれこれとキルトデザインが思い浮かぶので嬉しくなってスケッチしましたが、作り掛けで手が止まっているキルトを思い出しました。
すでに、一年の半分が終わっているのに、今年になって完成したキルトは数少なく、ゴールが見えそうで見えていません。娘達が夏休みの宿題をしているのを見習って、一枚でも完成させたいです。
最近、気になるミシンによるピーシング&キルティング。ミシンを使ってキルトを手掛けている方々の制作速度は驚く程速く、一体、私は何をしているのでしょう?と考え込んでしまうほど。。。でも、手縫いにこだわりたい気持ちがあって、亀でも良いから自分ペースで行く事に納得してみたり。複雑な心境です。

by yukamikamama | 2009-07-18 09:41 | Patchwork&Quilt | Comments(1)