Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

来年のマンスリー計画

今年のマンスリーは、急ブレーキがかかり、年内完成ができず年を越すことになりました。
1月中の完成を目指します。
来年のステッチのマンスリー物は、4か月分しかベルプルにしていないFremmeの"四季の暮らし"シリーズの残りにしようかと計画中です。

今年も、沢山の方々に見ていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m
May the New Year turn out to be the happiest and the best for you.
b0068643_18493050.jpg
Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2010-12-31 18:55 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
2010年 12月 29日

モチーフ編みのマフラー 3

会社のお昼休み中も、かぎ針を動かしてモチーフ4枚出来上がりました。
5枚目のモチーフを編み始めています。
b0068643_029993.jpg

Yarn: Rowan Kidsilk Haze "Blood 627"

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2010-12-29 00:38 | Knitting & Crochet | Comments(0)
2010年 12月 28日

X'mas からお正月へ。。。

今日から冬休みに入り、一気に気が抜けたのか、朝から肩こり&頭痛がひどく辛い一日でした。
鎮痛剤を飲んでも効き目が無いのは久し振り。。。
でも、終わらせないと困る外出もあって、無理やり予定通り動いています。
夕食後、長女に肩もみしてもらい、あまりの痛さに顔がひきつりました。。。
そんなこんなで、今日のお針仕事は無し。。。

X'mas ツリーやサンタドール、クリスマスのステッチ物も片付けて、お正月&平常通りのデザインに模様替えです。
b0068643_22484356.jpg


by yukamikamama | 2010-12-28 22:54 | Cross Stitch | Comments(0)
2010年 12月 26日

しましまマフラー 2

しましま模様になってきました♪
b0068643_22232789.jpg

Yarn: パピー毛糸 ミニスポーツ ♯638、♯700
Book:"ラクラク編める! 3玉の小物" by 雄鶏社

by yukamikamama | 2010-12-26 22:24 | Knitting & Crochet | Comments(2)
2010年 12月 25日

しましまマフラー

次女から頼まれているマフラー用の毛糸が届きました♪
b0068643_2384481.jpg

Yarn: パピー毛糸 ミニスポーツ ♯638、♯700
Book:"ラクラク編める! 3玉の小物" by 雄鶏社

ニット本が古いせいか、本に載っている毛糸は廃番になっていました。
似た太さ&色目の毛糸をネット通販の毛糸屋さんで選びました。
予想より、ベージュ色が生成りに近く、朱色と思ったら赤に近かったり・・・配色は、ちょっと予定と違うけれど、本人も納得♪のようなので、編み始めました。
二目ゴム編みで、所々、色替えなので、すぐに編めそうです。

今年も、定番のX'mas Cake を作りました♪
b0068643_23174746.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2010-12-25 23:24 | Knitting & Crochet | Comments(0)
2010年 12月 22日

モチーフ編みのマフラー 2

楽しくて、モチーフ3枚目に編み進んでいます。
b0068643_02442100.jpg
Yarn: Rowan Kidsilk Haze "Blood 627"

2つ目のモチーフの編み図で、よく分からない場所があって・・・ページ下に「~の編み方は、57ページ」と書いてありますが、57ページは無い。。。コピーし忘れです。
b0068643_0265244.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2010-12-22 00:50 | Knitting & Crochet | Comments(2)
2010年 12月 19日

モチーフ編みのマフラー

届いたばかりの毛糸で、モチーフを一つ編んでみました。
軽くて、隙間が多い編み目なのに、とても温かいです。
b0068643_23431073.jpg
Yarn: Rowan Kidsilk Haze "Blood 627"

2種類のモチーフ編みを繋いで、自分用のマフラーを作る事にしました。
以前、図書館で借りた手芸本に載っているストールの編み図を参考にしています。
本の名前を書き留めていなかったので、どの本をコピーしたのか・・・自分でも不明です。
b0068643_23484055.jpg
想像以上に糸が細く、ボケっとして編み間違えて解こうとすると、起毛同士が絡まって簡単には解けません。慣れるまで、ちょっと、大変。。。

by yukamikamama | 2010-12-19 23:50 | Knitting & Crochet | Comments(0)
2010年 12月 15日

モヘアの毛糸

昨晩、注文していた毛糸がRoyal Yarns さんから届きました。
12/4に注文。発送しましたメールも届き、安心して待っていました。
期待通り、綺麗な色の毛糸で嬉しいです。自分用のマフラーを編むつもりです。
b0068643_22145813.jpg
Yarn: Rowan Kidsilk Haze "Heavenly 592","Blood 627"

日本のお店で買うと、一玉2000円弱のお値段。
今は円高なので、送料込でも、かなり、お安くお買い物できました♪
83.7円/ドル×14.69ドル/玉=1229.6円/玉。嬉しい価格♪♪

"材料の選択に迷ったら、品質の良い方=値段の高い方を選びましょう。同じ物を作る機会は殆どないはず。" と書かれた海外のクラフターさんの言葉は、いつも頭の片隅にあります。
モヘア素材なので、間違えて編み直しを繰り返す事のないよう、心して編み針を持ちたいと思います。
まずは、赤いマフラーから編もうかな。

by yukamikamama | 2010-12-15 22:19 | Knitting & Crochet | Comments(2)
2010年 12月 11日

Wild Flowers 4 ”Pilewort"

11月には出来上がっているはずだった”Pilewort" 。
刺し上がりました。
黄色いビタミンカラーの花は、初春の気配をも感じるような新鮮さがあります。
b0068643_2145521.jpg

Book :" Wild Flowers 4" by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

後、残り2つのモチーフ。急ピッチで進めます♪
b0068643_21483081.jpg


by yukamikamama | 2010-12-11 21:52 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2010年 12月 09日

Wild Flowers 4 ”Pilewort"

タンポポを思わせるような黄色い花が咲きました。
ひっそり人知れず咲いている力強さが伝わってくるよう。
b0068643_22303232.jpg

Book :" Wild Flowers 4" by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

by yukamikamama | 2010-12-09 22:30 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)