Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

レッグウォーマー 5

昨晩、サッカーアジアカップ 日本ーオーストラリア決勝戦を見ながら編み編みして完成したレッグウォーマーの片足。
やっと、お直しが終わりループの毛糸部分も編み終えました。
ドキドキハラハラの時間だったので、解く前より、少し編み目きつめに編んでしまいました。
もう少し、ゆったりな編み目でも良かったなぁぁ~。
b0068643_2331121.jpg

Yarn: ハマナカ ソノモノ アルパカウール 生成り(41)
Book: "冬の手編み時間 おでかけニット" by 雄鶏社

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-01-30 23:41 | Knitting & Crochet | Comments(6)
2011年 01月 30日

デンマークのクロスステッチⅢ"秋の田畑"

そういえば、本の始めのページに色見本が載っていました。
比べて見ると、HF34もHF212も、在庫色と色味が違います。
HF34は、もっと、明るいグリーンで、今のような茶系の色は少なめ。
b0068643_23231631.jpg

Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-01-30 23:26 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2011年 01月 29日

今年の独りマンスリー

数年前にベルプルに仕立てた"四季の暮らし"シリーズ4か月分は、リビングのお気に入りの場所に飾って、毎日のように眺めています。今年のマンスリーは、残り5カ月分をベルプルに仕立てるべく、今日からスタートしました。続きの"秋の田畑"から始めます。
早くも、糸の色目の違いに気付いて、色番変更を確認したり。すぐには、進められない配色です。
こちらは、"縄跳びをする少女"のデザインでも遭遇していた色違い。
以前、ステッチした時は気付いたのが遅く、指定色のままステッチしてしまったので、後ろの建物の壁がグレーになってしまいましたが、明らかにHF222の色ではなく、ベージュに近い色でした。
今回は、馬の足元のステッチが、HF222指定。でも、色が違うので、HF218 に変更しようと思っています。
b0068643_23171359.jpg

Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-01-29 23:38 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
2011年 01月 23日

レッグウォーマー 4

待ちに待った、面白い毛糸♪♪ ソノモノ ループで編みました。
モコモコした編み上がりは、羊の体みたい!!
b0068643_22173517.jpg

Yarn: ハマナカ ソノモノ アルパカウール 生成り(41)
Book: "冬の手編み時間 おでかけニット" by 雄鶏社

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-01-23 22:25 | Knitting & Crochet | Comments(2)
2011年 01月 23日

2010年独りマンスリー完成"Wild Flowers 4 "

お昼休みの Back Stitch が辛く&進まずで、年を越してしまった2010年の独りマンスリー。
今日、やっと、ベルプルへの仕立てが終わり完成しました。
20cmサイズのベルプル金具は、これから注文するつもりです♪
枠を付ける事も考えましたが、野の花の自由さをそのままにしておきたかったので、今回は枠無しのデザインにしました。
b0068643_2154213.jpg
Book :" Wild Flowers 4" by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)
Size: 20cm×82.5cm

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-01-23 22:14 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2011年 01月 23日

Fremme花糸が、130色に!?

2011年1月から、Haandarbejdets Fremme の製造会社が変更するとは聞いていましたが、花糸の色数が増えるなんて!!
どんな色が増えるのでしょう?楽しみです。
Stitch Houseさんの今月の"おすすめ&特別企画"にて、「新色28色を含む、全130色セットを3日間限定、特別価格 130色セット 13000円(税込) 23日12時まで。" のお知らせメール、昨晩見ました。。
週末は出掛けていて、PCメールのチェックが遅れていました。
商品の発送は2月末だとか。
新色28色の画像が掲載されていないのは、ちょっと、残念。
今までの102色の色目は、製造元が変わっても、そのままなのかどうか、ちょっと心配です。
旧製造元で作られた花糸は、Old Fremme花糸として販売されています。

昨日は出掛けてしまったので、去年の独りマンスリーのお仕立て、今日こそ、しようと思っています。
b0068643_8374080.jpg

Book :" Wild Flowers 4" by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

by yukamikamama | 2011-01-23 08:40 | Haandarbejdets Fremm | Comments(1)
2011年 01月 22日

レッグウォーマー 3

もうすぐ、長さ30cm。
楽しみにしている、"ソノモノループ"の糸の編み始め段に辿り着けそうです。
b0068643_22572473.jpg


Yarn: ハマナカ ソノモノ アルパカウール 生成り(41)
Book: "冬の手編み時間 おでかけニット" by 雄鶏社

by yukamikamama | 2011-01-22 22:58 | Knitting & Crochet | Comments(0)
2011年 01月 20日

レッグウォーマー 2

やっと、長さ半分まで進みました。
なかなか進まないので、会社に持って行って、今日のお昼休みに編み編みしました。
4本針作業は、針を持ち変える為、2本針で編むより時間がかかります。
早く、ピンク色の毛糸のレッグウォーマーも編んでみたい♪
b0068643_22355521.jpg

Yarn: ハマナカ ソノモノ アルパカウール 生成り(41)
Book: "冬の手編み時間 おでかけニット" by 雄鶏社

by yukamikamama | 2011-01-20 22:37 | Knitting & Crochet | Comments(0)
2011年 01月 15日

レッグウォーマー

昨日、注文していた毛糸が届いたので、早速、編み始めました。
作り目を作って、輪にして編んでいく編み方は久し振り。。
ちょっと、編みずらいです。慣れるかなぁ~。
柔らかい肌触りの毛糸なので、編んでいて気持ち良いです。
b0068643_1802029.jpg

Yarn: ハマナカ ソノモノ アルパカウール 生成り(41)
Book: "冬の手編み時間 おでかけニット" by 雄鶏社

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-01-15 18:22 | Knitting & Crochet | Comments(3)
2011年 01月 14日

モチーフ編みのマフラー 4

平日お昼休み数十分間しか針を持てないけれど、少しずつ進んでいます。
モチーフ6枚繋がりました。

コメントのお返事が遅れていて、申し訳ありません。。。
心配して温かい言葉を掛けてくださった方々、ありがとうございます。
毎日、元気に過ごしています。
明日は、朝から次女の中学校の餅つき大会のお手伝いです。
朝寝坊は、できそうにないです。。。
b0068643_23244758.jpg
Yarn: Rowan Kidsilk Haze "Blood 627"

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-01-14 23:47 | Knitting & Crochet | Comments(0)