Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

デンマークのクロスステッチⅢ"秋の田畑" 3

今月、完成させたかったけど、ちょっと、無理かな~?
2月は明日でお終い。なんて、短い事!!
のどかな田園風景になってきました。
b0068643_214922.jpg
Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

by yukamikamama | 2011-02-27 21:04 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2011年 02月 27日

そういえば。。。

今日は、届いていた糸セットの仕分け&整理をしました。
柔らかい触り心地、色とりどりの糸に触れているだけで幸せです。(*^^*)

先日、いつか欲しい~と思っていたGerdaさんデザインのキットを注文しましたが、もう、Fremmeのキットにセットされている糸は、新花糸のみだそうで。。。去年中に注文しておけば良かった~と反省しました。
Stitch Houseさんに問い合わせた所、新色28色が加わった全130色がHaandarbejdets Fremme のオりジナル花糸となり、今までの花糸はflora cotton として販売されるそうです。
旧製造元が、fru zippeとして生まれ変わったそうです。やっと、fru zippe の正体が分かりました。
糸のタグは変わりましたが、慣れ親しんだ糸が無くならない事が嬉しいです。
新花糸の刺し心地、早く試してみたいです。

引っ越し以来、ずっと、開封せず、そのままになっていた事を思い出し、久し振りに取り出してみました。
b0068643_042392.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-02-27 01:17 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2011年 02月 23日

ボンボン付きのレッグウォーマー 5

かた足を編み終わってボンボン1個目を作ったのですが。。。
b0068643_2121262.jpg

Yarn: パピー プリンセスアニー
Book: "ぽかぽかニット小物 vol.3 ルームシューズ Book" by 日本ヴォーグ社

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-02-23 21:10 | Knitting & Crochet | Comments(3)
2011年 02月 23日

Fremme花糸見本帳と102色セット

全色購入した時点で、当分は不要?でも、いつか、買うつもりだったFremme花糸見本帳。
いつでも買えるから~と思っていましたが、そろそろ、販売終了でしょうか?
皮肉にも、慣れ親しんだ花糸の状況が大きく変わる、この時期に買う事になるなんて。。。
b0068643_20344315.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-02-23 20:50 | Haandarbejdets Fremm | Comments(1)
2011年 02月 22日

Cross stitch of the year 2003

先日、海外のステッチ屋さんで、Rodilさんのused品のカレンダー本を売っているのを見て、 「欲しい~!」→「でも高い!!」→「欲しい~!」の葛藤を繰り替えしていた数日後、お店に見に行ったら売り切れていました。
そして、その翌々日、web検索してみたら、見事にHit♪♪
数年前に売られていた見覚えのある価格で国内のオークションに出ているのを発見!!
迷わず、落札した憧れのカレンダー本。表紙のモチーフは、アーティチョークです。
b0068643_22574531.jpg
Book:Cross stitch of the year 2003
Design : Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-02-22 23:04 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
2011年 02月 20日

Fremme新花糸130色 2

昨日は、色を詳しく比較する時間が殆ど無かったので、それぞれの色番についてのコメントが書けませんでした。
今日は、再度、旧花糸と新花糸を並べてみました。

HF12 は、先日からスタートした"小さいベルプル"の家の壁にも使われている色です。
昨日の記事にも書いた通り、在庫にあるHF12は2色あります。
数年前に購入した鮮やかなピンク色より、5年程前に購入した、くすんだピンク色の方が合うような気がしたので、そちらのHF12を使ってステッチしています。
左から、5年程前に購入した糸、数年前に購入した糸。そして、届いたばかりの新花糸。
新花糸は、ちょっと、くすんだ色目の落ちついたピンク色です。
b0068643_22182111.jpg

今朝、撮影した画像です。朝から曇りのお天気で、満足できる写り具合ではないので、色の差が上手く写っていないかもしれません。。。
色の見え方は、人それぞれ違うので、私が違うように見えても他の人には同じ色に見える事があるかも。。
私の目で見て、これは、明らかに違うと感じた糸番について、書き留めておきたいと思います。

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-02-20 23:01 | Haandarbejdets Fremm | Comments(10)
2011年 02月 19日

Fremme新花糸130色

Stitch Houseさんに注文していた、新しい製造元で作られたFremme新花糸130色セットが届きました。
今までの花糸と色や質感が変わってないといいな~とドキドキしながら開封しました。

糸のタグが変わっています。
タグの紙のサイズが大きく、角が丸くないです。文字が小さく、文字の色も違います。
鮮やかな赤字で書体も気に入っていたのに、かなり残念。。。
糸の長さは20mで変わりませんが、一束の長さが、今までの糸束より1.5cm程長いです。

色とりどりの糸束は、いつ見ても見惚れます♪♪
b0068643_23151059.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-02-19 23:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2011年 02月 16日

ボンボン付きのレッグウォーマー 4

もうすぐ、3玉目に入りそう。意外に使用量の多い、かぎ針編み。
それだけ、厚地で温かいという事でしょうか?!
"模様編みB“楽しく編んでいます。
b0068643_23542658.jpg

Yarn: パピー プリンセスアニー
Book: "ぽかぽかニット小物 vol.3 ルームシューズ Book" by 日本ヴォーグ社

by yukamikamama | 2011-02-16 23:54 | Knitting & Crochet | Comments(0)
2011年 02月 15日

ボンボン付きのレッグウォーマー 3

何度も編み直していた、こちらのレッグウォーマーは、ようやく、順調に編み進む事ができています。
"模様編みA”の長さが編み終わり、今日のお昼休みに"模様編みB"に突入しました。
今週中には、ボンボンを付ける事ができそうです♪
b0068643_2291777.jpg

Yarn: パピー プリンセスアニー
Book: "ぽかぽかニット小物 vol.3 ルームシューズ Book" by 日本ヴォーグ社

by yukamikamama | 2011-02-15 22:09 | Knitting & Crochet | Comments(0)
2011年 02月 15日

デンマークのクロスステッチⅢ"秋の田畑" 2

昨日、この風景の中で一番ベタな屋根のステッチを終わらせました。
壁を作っている最中です。
後ろにある背の高い木の葉に使ったF212は、お手本に比べて渋いグリーンですが、納得できる色がないので、このままにする事にしました。
b0068643_06661.jpg

Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

by yukamikamama | 2011-02-15 00:06 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)