Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

夢のような眺め♪

Rodilさんデザインのカレンダー本3冊が、目の前で並ぶ日が来るなんて!!!
夢のような眺めです。
b0068643_23234336.jpg
 
Book:Cross stitch of the year 2001、2003、2007
Design : Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-03-31 23:41 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
2011年 03月 29日

小さいBell Pull "Toytown" 2

一緒にスタートしたYさんの"Toytown" が、もうすぐ完成だと聞いて、私も急ピッチで進めています。
丁度、この時期に街作りをするなんて。。。Yさんと同じく、被災地の復興を祈りながら手を動かしています。
b0068643_228475.jpg

Book: "Contemporary Danish Cross-Stitch Design"Hastings House Publisers,Inc.
Design: Gerda Bengtsson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

More・・・・・週末は。

by yukamikamama | 2011-03-29 22:19 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2011年 03月 25日

想う心

3/11の東日本大震災の日から、2週間が経ちました。
時間が経つにつれて見えてくる、想像を超える被災地の被害の大きさや津波に奪われた命の多さを知り、愕然としています。
津波から逃れようとした人達の話を新聞やTVで見聞きする度、とても悲しく辛い気持ちになります。
被災地の人達が、一日も早く日常生活を取り戻し、復興できるよう祈っています。

海外の友人から、日本を心配する声を頂いています。
先日、ドイツの友人から届いた荷物の中に、温かい言葉が綴られたメッセージカードと小さいアルファベットサンプラーが入っていました。約3.5cm×5cmの小さい小さい手仕事です。
忘れられない頂き物になりました。
b0068643_21581643.jpg

金曜日が来る度、また帰宅難民になるのでは?という不安な気持ちになります。
家族は、無事に健康で過ごしているか心配になります。
被災地から遠く離れた首都圏でも非日常な時間が流れています。
電力不足による計画停電、鉄道運行本数の減少、街の間引き照明、食料品・日用雑貨品・ガソリンの品薄、恐れていた大気・水質への放射能の影響など、不安な事も多々あります。
被災地の人達と比べたら、これ位の事は我慢しなくては。。。
安心して過ごせる日々が、早く来ますように。

by yukamikamama | 2011-03-25 22:25 | Cross Stitch | Comments(0)
2011年 03月 21日

デンマークのクロスステッチⅢ"秋の田畑" 4

2月中に完成させたかった"秋の田畑"が完成しました。
この男の人、お腹出てる?のかなぁ~。

この1週間、無気力気味で針を持つ気分になれませんでしたが、ずっと、どんより気分でいても仕方ないので。。。
今まで通り+節電&省エネ の生活を過ごすように心掛けたいと思います。
b0068643_16563938.jpg

Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-03-21 17:06 | Haandarbejdets Fremm | Comments(5)
2011年 03月 21日

変わった物&変わらない物

先月、注文していたKitが届きました。
兼ねてより憧れていた、いつかステッチしてみたいと思っていたGerdaさんデザインの野の花達。
根が付いているデザインは、力強く元気付けられます。

東北地方にお住まいの知り合い&友人が無事である事を知り、安堵しました。
一日も早く、安心して生活ができる日常が訪れますように。。
b0068643_0564873.jpg

Design: Gerda Bengtson(Haandarbejdets Fremme)
Kit:30-4654,30-4368,30-1873

More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-03-21 01:39 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
2011年 03月 13日

プレゼント♪♪ 2

予想以上に、沢山の方が手を挙げてくださり、とても驚いています。
皆様、応募してくださり、ありがとうございます。
2つのプレゼント品に、それぞれ2名以上の希望者がいらっしゃったので、娘達にも手伝ってもらい抽選をさせていただきました。今回は、鍵コメさんが多い事、当選した方のメールアドレスを知っているので、ご本人への当選のご連絡をもって発表に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。
今回、プレゼント企画に出さなかった布シリーズセットなどありますので(お裾分けですが。。。)、次回のプレゼント企画にも、参加していただけましたら幸いです。
b0068643_21501166.jpg

3/11に起きた東北関東大震災で、沢山の人が亡くなり、想像を超える街の状況、辛く悲しい想いをしている人がいる事を知り、胸が痛みます。。
宮城県には、ブログを通じて知り合い、とてもお世話になっている方がいらっしゃいます。
無事かどうか心配でメールを送りましたが、通信規制をしているらしく返信は来ません。
被災地の中に、その方の住所を見つけ涙が出ました。
避難所にいらっしゃるのでしょうか?どうか、無事でいてくれる事を祈ります。
一人でも多くの命が助かりますように。

by yukamikamama | 2011-03-13 22:11 | Cross Stitch
2011年 03月 10日

"Cross Stitch 復刻図案集"

ドイツにいる友人に、お買い物を頼まれた本。自分の分も一緒に♪
b0068643_23164742.jpg

Book: "Cross Stitch Revival Designs クロス・ステッチ 復刻図案集 since 1958"
by Gakken

1950~1970年代に発刊された雄鶏社の書籍に掲載されたクロスステッチの図案が編集された本です。
どれも、すでに絶版となっている本からの抜粋のようです。イルゼ・ブラッシさんのデザインが数多く掲載されています。
作品例は載っていませんが、カラー図案なので出来上がりの想像ができます。

雄鶏社といえば、数々の質の良い手芸本を出版し、クラフターさんには馴染みの深い出版社ですが、残念な事に2009年に廃業してしまいました。貴重な図案を集めて出版してくれた学研さんに感謝。。

Tomattito(フラメンコギターリスト)とのデュオ以外にも聴いてみたくなった Michel Camilo(ピアニスト・作曲家) のCDも一緒にお買い物。
ラテンの香りがするJazz ナンバーは、朝の眠気覚ましにぴったり。

そして、また一つ歳を重ねた昨日、頂いたお花♪ ありがとう!!(*'∀'*)
私の好きな色です。縁のフリルの花びらが可憐で可愛いバラです。
b0068643_23175198.jpg

こちらは・・・まさか、数年前のように歳の数と同数?と驚きましたが、歳の数より多い本数で・・・
関係なかったみたい。(≧ω≦)
b0068643_2318513.jpg


by yukamikamama | 2011-03-10 23:31 | Cross Stitch | Comments(7)
2011年 03月 10日

WILDPFLANZEN 1992 WALL CALENDER

昨晩、海を越えて、私の元にお宝本がやってきました♪
いつにない!?単価の高いお買い物でした。
b0068643_014011.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-03-10 00:21 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
2011年 03月 07日

プレゼント♪♪

記事更新が滞っているにも拘わらず、毎日、沢山の方々に来訪していただき、とても感謝しています。
時間に追われ過ぎて、針を持てない歯がゆさを強く感じていますが、きっと、後、数年だと思って、もう少し、この時間の過ごし方をしていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。

「欲しい~」と言ってくださる方は少数だと思いますが、プレゼントを2品用意しました。

3/8追記: 予想以上に手を挙げてくださる方がいらして驚いています。(@@)ありがとうございます♪
     日曜日まで待っても、誰もいらっしゃらないのでは?と思っていたので。。。
     各品に二人以上の希望者がいらっしゃるので、大変、心苦しいのですが応募締め切り後、抽選をさせていただきます。
     よろしくお願いいたします。m(__)m

3/13追記: プレゼントの応募は本日12時で締め切りさせていただきました。
b0068643_23543252.jpg


More・・・・・♪

by yukamikamama | 2011-03-07 00:15 | Haandarbejdets Fremm | Comments(19)
2011年 03月 06日

小さいBell Pull "Toytown"

先週は、連日慌ただしく、瞬く間に一日一日が過ぎて行きました。
かなりのヘトヘト状態で、まともに針も持てずストレス溜まっていましたが。。。
昨日は月1回のYさんとの"チクチク&お喋り"の日で、沢山、喋って笑ってストレス発散できました。
今月も、手より口の方が良く動いたので、一緒に作っている"小さいBell Pull"の進み具合は、ほんの少し♪
b0068643_23365185.jpg

Book: "Contemporary Danish Cross-Stitch Design"Hastings House Publisers,Inc.
Design: Gerda Bengtsson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

by yukamikamama | 2011-03-06 23:38 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)