Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 27日

オレンジのキルト 3

b0068643_14264996.jpgピーシングが半分ぐらい(多分・・・)終わったので、つなぎ合わせた○を並べてみました。
並び順が裏に書いてあるので、後ろ向きに並べてあります。

これから、布をカットして、またまたピーシングです。(*^^*)

# by yukamikamama | 2005-04-27 14:30 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2005年 04月 26日

企画 『オレンジピールつくる?』

仲良くしていただいている、paffさんの企画 『オレンジピールつくる?』 に参加させていただくことにしました。(*'∀'*)
知らなかったのですが、日本のキルターさんに人気のパターンなのだそうです。

b0068643_1532152.jpg買ったばかりの 「パッチワークパターン集 1000」 の本を見て、チェック。
早速、作られた方の作品を見て、ビックリ!

paffさんはじめ、他の参加者の方が ”オレンジピール”と呼んでいるのは、 ”ピールドオレンジ” というパターンなのでした。ヒェェェェェェ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


b0068643_1545089.jpgネットを検索してみたら・・・”オレンジピールのアンティークキルト” と紹介されているキルト・・・”ピールドオレンジ”のパターンでした。(アレレ・・・・)

パッチワークパターンって、同じデザインに数種類の呼び名があったりするけど、”オレンジピール” と言ったら、”ピールドオレンジ” のパターン というのは、キルターさんの暗黙の了解?常識?だったのね・・・・。
しっ、知らなかった~。(^o^;
危うく、違う道に一人で行ってしまうところでしたぁぁ~。遭難しかかったぁ~ (T▽T)

この企画、作る物、サイズは自由。
期限もないので、私向き~。

b0068643_155336.jpg早速、製図、型紙作りしてみました。
パターンの円、直径30cmで作る方が何人かいるらしい・・・・・。
皆さん、何を作るのでしょう?? 
興味津々♪
直径10cmで型紙を作ったのですが、もう少し大きくすることに・・・(´▽`)
直径15cmで、始めようとしています。

# by yukamikamama | 2005-04-26 15:16 | Comments(8)
2005年 04月 25日

『星のマンスリーキルト』 4月

b0068643_14372367.jpg『おしゃれ工房 5月号』 掲載の全体デザイン画を拡大コピーして寸法を割り出し、型紙を作りました。



b0068643_14383797.jpg



4月の星 ”バージニア・スター” を作りました。
星の中心で、お花が風にゆれているように・・・・柄を置いてみたつもり~。
(* ̄ー ̄*)

12個の星を作るキルトですが、どんどん、複雑な星になっていきます。
ピースも細かくなるようだけど、毎月星1つ作るペースでチャレンジします。
horsemintさんが、星の画像を並べて公開してくださるそうなので、企画に参加させていただくことにしました。 (@^^@)
楽しみながら作れそうです。

# by yukamikamama | 2005-04-25 14:45 | Comments(13)
2005年 04月 24日

オレンジのキルト 2

b0068643_15412890.jpg
まだまだ、ピーシング中・・・・。
(〃^∇^〃)

あまり、大きいサイズにするつもりはなかったけど、約50×70cmにはなりそうです。

# by yukamikamama | 2005-04-24 15:46 | Patchwork&Quilt | Comments(10)
2005年 04月 22日

『星のマンスリーキルト』 5月

b0068643_1311245.jpg
ストライプ柄の布をチクチク縫い合わせて、柄がグルグルっとつながりました。

b0068643_1312692.jpg




本で見たことあったけど、初体験☆
1回やってみたかった~♪
おもしろくて、一人ではしゃいでます。(≧∇≦)



b0068643_1314280.jpg
1/8 ピースを8枚作ってつなげて、“モーニング・スター” ができました。
どう?光っているかなぁ・・・。(*'∀'*)

# by yukamikamama | 2005-04-22 13:08 | Comments(10)
2005年 04月 21日

ピーシングのついでに・・・・

b0068643_16272431.jpg『オレンジのキルト』 のピーシング中ですが、星☆のパターンの 1/8 をピーシングしてみました。
『おしゃれ工房 5月号』 に掲載されている「鷲沢玲子 星のマンスリーキルト」のパターン、モーニング・スターです。

「レトロな匂いのする、かわいい☆が作れたらいいなぁ」 と想像して布合わせしてみました。

8枚つなげてみないと・・・全体図が想像できない・・・。(^o^;

# by yukamikamama | 2005-04-21 16:32 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2005年 04月 20日

オレンジのキルト

b0068643_13384256.jpgオレンジを食べていてアイデアが浮かんだキルトです。(^u^)プププ

使いたい布、気になっているパターンがあったので、2月にデザイン描き、型紙作り、布合わせをしていたのですが、なかなか手を付けられず・・・・。(T▽T)

指をくわえて、ぼやいていても仕方ないので、始めちゃいました~。

b0068643_13391673.jpgイメージは・・・・
『オレンジが食べたくなっちゃうキルト』 (≧∇≦)

久し振りのピーシングは、楽しくて~~。
どんどん、進みます~♪

# by yukamikamama | 2005-04-20 13:44 | Patchwork&Quilt | Comments(12)
2005年 04月 19日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(4月)

b0068643_1034129.jpg
月半ば過ぎにならないと取り出さない私・・・・。
4月の図案を刺し始めました。



b0068643_10351712.jpg


今月のデザインは、うさぎさんが相合傘をして見つめ合っています。(^u^)プププ
春らしい雰囲気を期待中・・・・。

月末日までに、完成予定です。

# by yukamikamama | 2005-04-19 10:39 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 04月 18日

本屋さんへGO-- )))))┌(* ̄ー ̄)┐

b0068643_12234844.jpg先週は、娘達の授業参観&懇談会、お稽古事の送迎、病院(歯科&眼科)通い、PTA役員仕事の毎日で、ヘトヘトに・・・。
風邪気味で不調続きだったので、週末は家にしがみつき・・・本屋さんから足が遠のいていました。(≧m≦)
溜まっていた図書券、使っちゃいました。
(*`▽´*)ウヒョヒョ♪

b0068643_12245592.jpg

4/11発売の 『ステッチidees (by 日本ヴォーグ社)』 やっと買いました。
vol.5 で休刊してしまった刺繍雑誌 『tik tik』 のリニューアル版らしい?のだけど、内容はがらっと生まれ変わっていました。

b0068643_12251685.jpg
ツボにはまりまくり~。
どのページも充実していて、感動~~。
ネットでお見かけした方の『Mail Art 』も掲載されていました。
こんな刺繍雑誌待ってました~。
次回の夏刊行が待ち遠しいです♪

キルトの本棚を見ていたら、ギュウーギュウーで・・・・
「この分厚い本のせいね~」とよく見たら、
いつか手に入れたい本 『パッチワークパターン集1000(by パッチワーク通信社)』 でした。
この本、1.5cm位厚みがあります。噂どおり、内容もすごい!!
各パターンの濃淡、製図方法、つなぎ方、縫い代の倒し方 が、アイウエオ順に白黒で掲載されています。辞典のよう~。 (* ̄ー ̄*)

b0068643_12253273.jpgユキ・パリスコレクションの話題が写真と共に掲載されているので、立ち読みで済ましている 
『おしゃれ工房 5月号』も買ってきました。(*^^*)
TVで、5/2 に放映されるそう・・・見なくちゃ~~。
ユキ・パリスさんの本 ヒーダボーに載っていない作品も掲載されていて、しばし、ウットリ~。(* ̄ー ̄*)
デンマークのホワイトワーク・・・憧れです。

b0068643_12255328.jpg
ページをめくっていたら、「鷲沢玲子 星のマンスリーキルト」載っていました。
毎月1パターン作って、12ヶ月分を1枚のキルトに仕立てる企画。
4月から始まったらしい。
次のページに全体のデザイン画が掲載されているので、毎月本を買わなくても作れそう・・・。

最近、ネットで見かける マンスリーキルト ってこの事だったのね・・・。
ちょっと、作ってみたい気分になってます。(^u^)プププ

# by yukamikamama | 2005-04-18 12:33 | Comments(8)
2005年 04月 17日

お稽古バッグ

b0068643_14575860.jpg今月からジャズダンスを始めた次女の為に、お稽古バッグを作りました。
去年のキルトウィークで買ったパネル布を使う事を急に思い立ち・・・


b0068643_14584356.jpg


『楽しい気分になれるバッグ』 をイメージして、デザイン画を描かずに始めました。
緑と黄色のドット柄の布、次女に絶賛されましたぁ。(*^^*)

b0068643_14595458.jpg

途中、次女に 「派手すぎ~!」 と言われ・・・嫌とは言われなかったので、そのまま続行。
b0068643_1501642.jpg

何を派手と言っているのかと思ったら、パネル柄が派手だそうで・・・??
小3の子供で、派手なのか~~(^o^;
でも、使ってくれるそうです。
(@^^@)

# by yukamikamama | 2005-04-17 15:05 | Bag、Accessory | Comments(4)