Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 12日

花柄布 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

8cm角スペースの周りに使った布が足りないので、買いに行ってきました。(@^^@)
白地に緑の小花模様が描いてある布です。
先月、花もめんへ行ってから1ヶ月経っているので、同じ布があるかどうかドキドキ・・・・。

まだ、太巻きで置いてありました。
新入荷した布もいくつかあって、見とれました~~。
めいとま先生のショップに入荷している布を発見!
でも、めいとま先生の所で買うので素通り。

b0068643_1533243.jpgこれは・・・と感じた柄があったので、ちょこっと買ってきました。
一番下の布から・・・・
白地にお花模様が描いてある布。
(画像では、見えない~残念!)
今日の本命の布。
ベッドカバーに使いたくなった、ドビー地の小花柄布。
”ダーラムキルトコレクション”の布。バラのつぼみ柄が、甘~い良い色です。

b0068643_15333178.jpgそして、一目ぼれしちゃったのが、コレ。
ドビー地にブルー&紫の小花&チェック模様8種類がストライプで入っている布。
爽やかな気分になれそうなキルトが作れそう。(*^^*)
お店の中で、一番細巻きでした。
売れているようです。

# by yukamikamama | 2005-05-12 15:45 | Quilt Club  | Comments(2)
2005年 05月 11日

『火打ち箱』

b0068643_1572166.jpg無性にフレメが刺したくなって、続きを・・・。(*^^*)

アンデルセンの童話 『火打ち箱』。
兵隊さんが魔女に頼まれて、木の穴の中から不思議な火打ち箱を取ってくる場面。

木を植えたところ~。
もう少し葉をつけます。

# by yukamikamama | 2005-05-11 15:12 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
2005年 05月 10日

オレンジのキルト 6

b0068643_17461136.jpg
少し、つながりました。
全部並べて見ていないので、ドキドキしながらの作業です。(* ̄ー ̄*)

# by yukamikamama | 2005-05-10 17:56 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
2005年 05月 09日

5月のパターン 4 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

パネル布と完成したパターン2種類を、裏布&キルト芯の上に乗せて、キルティングをしました。
「プレスキルト」 って良くわからない・・・という声を聞いたので、今日プレスキルトした画像をちょこちょこっと・・・ご紹介。

”ダンデライオン”のパターンの周りを、黄色いチェック布でプレスキルトしました。

b0068643_20172728.jpg
① 2.5cm幅に切った布をパターン布と中表に合わせて、0.7mm内側(縫い代線)を縫っていきます。
端まで縫ったら、糸の始末(玉止め)をして布をカット。





b0068643_2020747.jpg
② 縫い付けたチェック布を表に折り返します。







b0068643_20233043.jpg
③ ①と②を繰り返します。
b0068643_20235963.jpg







b0068643_2025564.jpg
④ パターンをぐるりと1周~、プレスキルト完成!

プレスキルトの利点は、簡単、早い、縫い目が見えなくてきれい、落としキルトなしでOK~です。

欠点は・・・厚みのあるキルト芯&布に縫い付けていくので、真っ直ぐに縫えないことがあります。
微妙にヨロヨロしたり・・・えっ、私だけか・・・。(≧m≦)
几帳面で完璧主義の人には、納得いかない手法かも・・・。

今回のようにパターンを入れる場合は、パターンだけピーシングして作っていきます。
デザインによってはプレスキルトの手法を使えない場合もありますが、とても合理的な手法だと思います。
b0068643_20485066.jpg
教えていただいた、めいとま先生に感謝しています。(*^^*)

で、その後、キルトは・・・・・
悩んで製作中・・・・。

# by yukamikamama | 2005-05-09 21:02 | Quilt Club  | Comments(14)
2005年 05月 08日

ダブルウエディングリング

b0068643_2373818.jpg
久し振りに、ダブルウエディングリングのキルティングをしました。 (o^∇^o)
ダーラムキルトの次に、手をつけるつもりで・・・しまいこんでいました。

キルティング中、膝にのっていると暖かいけど、もう、寒くないし・・・。



もうすぐ、オレンジのキルトがキルティングの段階になりそうなので、もう少し進めておかないと。。。
小さめサイズの方が、先の完成になるかも・・・・。(^o^;

# by yukamikamama | 2005-05-08 23:18 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2005年 05月 07日

オレンジのキルト 5

b0068643_1839763.jpg
二等辺三角形8枚をつなげた○を全部、縫い終わりました。
残りの○の並び順も決め、グループ分けをしました。

四隅に三角形を縫い付けて、四角形にしてから全部を縫いつなげます。



しまう時、迷子にならないように、マチ針でとめていたけど、布に開いてしまう穴がずっと気になっていました。
100均ショップで、木のピンチを見つけたので、早速使ってみました。
60個入りで100円~。(*^^*)
穴も跡もつかず、使い心地も良いです。

# by yukamikamama | 2005-05-07 18:44 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 05月 06日

5月のパターン 3 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

8×8cm のスペース2箇所に入れる、お花のパターンを作りました。(@^^@)
額縁を厚紙で作って、出来上がったパターンに当ててみました。

b0068643_16453427.jpg「ダンデライオン」 の ガクと茎 は、アップリケです。
型紙を当てて、アイロンで形を整えてからアップリケしました。

b0068643_16461259.jpg




縫い終わってから本を見たら、花びらの縫い代の倒し方、ちょっと違ってたり・・・。
時すでに遅し・・・。(T▽T)

b0068643_16462788.jpg「アネモネ」 は、先月お花屋さんの店先で鉢植えを見かけたばかり。
鮮やかな紫と赤紫が印象的でした。 (*'∀'*)

b0068643_16464971.jpg




めいとま先生のショップで買ったばかりの紫の布を使ってみました。
曲線縫いと中心の角合わせが、難しかった~。(^o^;

# by yukamikamama | 2005-05-06 16:57 | Quilt Club  | Comments(4)
2005年 05月 05日

シミュレーション 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_20401493.jpg

4月のデザインは、6,9,11月と同じなので、コーナーに画像を貼り付けてみました。

めいとま先生を初め、Quilt クラブの方達がシミュレーションしていたので、私もチャレンジ。
全体の1/3、出来上がった気分です。(*^^*)

# by yukamikamama | 2005-05-05 20:50 | Quilt Club  | Comments(10)
2005年 05月 05日

5月のパターン 2 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_16412521.jpg製図に引き続き、キルト芯のカット&裏布とのしつけ をしました。

キルト芯にも製図をして、20×20cmスペースにパネル布を置き、
8×8cmスペースにお花のパターンを描いた紙を置いてみました。

b0068643_1633519.jpg


パネル布の絵柄は、パネルごとに1種類のお花がテーマになっています。
今月は、ダンデライオン(=たんぽぽ)のパネルを選びました。

左の女の子は、綿毛を吹き飛ばしています。
右の子は、たんぽぽの葉を摘んでいる様子・・・サラダにして食べるのか?・・・・。

裏布は、先月、めいとま先生のショップで買ってきた、ピンクの花柄布を使いました。
裏もかわいくねっ。(*^^*)

# by yukamikamama | 2005-05-05 16:44 | Quilt Club  | Comments(2)
2005年 05月 04日

USAコットン

「オレンジのキルト」 の次に作る予定のキルト用に、何枚かUASコットンを買いました。
USAコットンは、発色が綺麗で、柄がかわいいので、大好きです。(*^^*)
b0068643_16493612.jpg無地使いができそうな小柄が欲しくて、集めています。
今まで紫系の色は、ほとんど買ったことがなかったのですが、今年は流行っているようです。
数枚購入してみました。

連休明け(月末か・・・?)には、新しいUSAコットンがめいとま先生のショップにも入荷するらしいので、楽しみにしています。 (@^^@)

# by yukamikamama | 2005-05-04 16:53 | Patchwork&Quilt | Comments(8)