Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 19日

Quilt クラブ

めいとま先生主宰の Quilt クラブに入会しました。(*^^*)
4月から 「1年で、ベットカバーを作ろう」 の企画に参加します。
毎月 50×60cmのキルトを1枚作って、1年で12枚作り、13ヶ月目に全部つなげる予定です。
Quilt クラブのページに、製作状況が掲載されます。
月末に、各月ごとのデザインが送られてくるらしい・・・。
どうなるのか想像がつきません。ドキドキ中~。(^o^;

b0068643_1472794.jpg
ベッドカバーを作る時に使うわっ!としまい込んでいたパネル柄の布を使うことにしました。

全体のイメージは、決めておかないと・・・。(・・?)
草原のイメージで作る予定です。


野の花が咲いていたり、鳥の鳴き声・・子供達の楽しそうな声が聞こえてきそうな草原をイメージ中・・・。(* ̄ー ̄*)

# by yukamikamama | 2005-03-19 01:52 | Quilt Club  | Comments(4)
2005年 03月 18日

リネン使いのバッグ 2

b0068643_1544899.jpg出来ました~。 (@^^@)
左側は、去年作った自分用のバッグ。
右側は、出来立てホヤホヤのバックです。
「お姉ちゃんに、いいわね~」の母の一言に気を良くして、「作るよ~」と言ったのに、冬が過ぎ春が来て・・・。(^o^;
やっと、作ることが出来て良かったです。

自分用より、ひとまわり大きくしました。使ってくれるといいけど・・・。

b0068643_1551075.jpg次は・・・娘達にリクエストされているボストンバッグです。
バッグは苦手分野なので、逃げ回っていましたが、そろそろ限界・・・。(>_<)

しかも、アメリカンですって~。二人分・・・。
どうなる?どうする?がんばる!***ヾ(≧∇≦)ノ”

# by yukamikamama | 2005-03-18 15:06 | Bag、Accessory | Comments(6)
2005年 03月 17日

リネン使いのバッグ

b0068643_16131151.jpg近所の手芸屋さんを覗いたら、捜し求めていたバッグの持ち手を発見したので、買ってきました。



b0068643_1613399.jpg


しっかりした作りにしたいので、厚めの接着芯を使って、ガシガシ縫っています。
今日は、力仕事~。(≧m≦)

b0068643_16135344.jpg
仕上げは、ミシンのお世話になりました。(^o^;
これから、持ち手をつけます。

# by yukamikamama | 2005-03-17 16:17 | Bag、Accessory | Comments(6)
2005年 03月 16日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(3月)

b0068643_21122339.jpg3月が半分終わってしまったので、今月の図案に取り掛かりました。
今月も渋い色で構成されたデザインです。(≧∇≦)
ライオンが、かっこいいです。ちょっと、偉そう・・。(*`▽´*)ウヒョヒョ♪

# by yukamikamama | 2005-03-16 21:12 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 03月 15日

ダーラムキルト完成 \(^▽^)/

b0068643_11423568.jpg外周の縁の始末が終わり、『12のトライアングル』 部分のキルティングの追加をしました。
やっと、完成しました。ホッ・・・。(*^.^)
サイズ105×140cm のキルトです。
b0068643_11404577.jpg





b0068643_11401821.jpg

去年の春から始めて、夏期間中のキルティング休みがあったりと・・1年ぐらい抱えていました。

作ってみたかった単色のキルトですが、サイズが大きかったこともあり、製作途中で煮詰まりそうになったことが何度もありました。(^o^;


b0068643_1141615.jpgブログを始めてからは、色々な方に声を掛けていただいて、とても励みになりました。
ありがとうございました。<(_ _)>

次は、ダブルウエディングリングのキルティングが待っています。(*'∀'*)

# by yukamikamama | 2005-03-15 11:52 | Patchwork&Quilt | Comments(18)
2005年 03月 14日

春は別れの季節

今日は、パッチ&ドールのお教室、最後の日でした。(TT▽TT)
それなのに、最後という気がしなくて・・・。
いつものように、いそいそと出掛け・・楽しいおしゃべり&チクチクの時間を過ごし、子供の下校時間に合わせてバタバタと帰宅しました。)))))┌(* ̄ー ̄)┐
月並みな挨拶しかできずに帰ってきてしまって・・。
きちんと挨拶したら、涙・・・だったかも。(T_T)

キルトの世界に憧れて先生のお教室に通い出し、5年も経とうとしているのに、ずっと初心者の気分が抜けず・・・未だに出来の悪い生徒なの・・・。(>_<) 
めいとま先生には、とてもお世話になりました。

b0068643_17345534.jpg今日は、ドレスデンプレートのポットホルダーの続きを作ってきました。
ちゃんと、作り方を先生に聞かないで作ってしまって・・・(^o^;。(また、やりましたぁ)
パッと見は、先生の作品と変わらないんだけど・・・裏が・・・。

仕上げは、家で。
周りに刺繍糸でフレンチノットステッチを刺しました。

4月からは、先生の自宅ショップへお買い物&相談&お茶 に伺って良い日があるそうなので、ちょっと一安心です。(* ̄ー ̄*)

# by yukamikamama | 2005-03-14 17:36 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2005年 03月 13日

キルティング終了

b0068643_21402652.jpgやっと、キルティングが終わりました。\(^▽^)/
昨晩は、居眠りしなかったせいか、三角部分のキルティングがサクサク進み、残り1/3が、あっけなく終わりました。
今まで、なかなか進まなかったのは、針持ったまま寝てたのね~と反省・・・。(^o^;


b0068643_21405610.jpg
b0068643_21442526.jpg






しつけ糸や切り残しの糸を綺麗に取り除いて、一番外側の縁の始末を始めました。
コーナー部分は、折り山を作って始末をします。

# by yukamikamama | 2005-03-13 21:56 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 03月 12日

身頃1枚

b0068643_15452615.jpg『前後同形の簡単ベスト』 を作ることにして、編み始めました。(*^^*)
玉編み目と変形ピコットの組み合わせが斜めに入る、透かし模様です。

b0068643_15423258.jpg


1段編むと1cm編み進むので、楽しい~。
で、身頃1枚できました。

1玉100g 420mの糸で、ちょこっと余りました。
もう一玉、買ってこなくちゃ~。)))))┌(* ̄ー ̄)┐ 

# by yukamikamama | 2005-03-12 15:46 | Knitting & Crochet | Comments(4)
2005年 03月 11日

かぎ針編み

b0068643_16375769.jpgかぎ針編みをしたくなって、良さそうな本を探しに図書館へ。)))))┌(* ̄ー ̄)┐

混色の毛糸を探しに、手芸屋さんを巡りました。
薄いグリーンかブルーが入った毛糸が欲しかったけど、これという色目に会えず・・。


もしかして秋色?春色?を感じる綺麗な毛糸があったので、1玉買ってきました。
柔らかい色合いのイタリア製の毛糸です。(* ̄ー ̄*)

b0068643_16383111.jpgかぎ針を取り出す時、去年、初めて編んだポットホルダーが出てきました。
ちょっと形がゆがんでしまったので、仕舞い込んでいました。
どこからみても、やっぱり、ゆがんでいるのね~。(T▽T)

# by yukamikamama | 2005-03-11 16:47 | Knitting & Crochet | Comments(2)
2005年 03月 10日

365 Quilts Blocks a Year

b0068643_1734966.jpg
horsemint さんのブログで見た 「バースデイキルトを作ろう」の企画に刺激され、この本を買いました。
角合わせのピーシングが苦手な私。(>_<)
いつか参加できるように、練習しないと・・
(その頃には、企画終了してるって・・(T▽T) )

日めくりカレンダーになっていて、1日1種類のキルトパターンがカラーで載っています。
キルトパターンの勉強もしたかったので、365種類は魅力的です♪

b0068643_1773330.jpg各月ごとに季節にちなんだパターンが出てきて、おもしろいです。(o^∇^o)
2月はハート、5月は花のパターン・・
楽しみながら利用できそう。
私の誕生日は、Coffee Cup のパターンでした。(* ̄ー ̄*)

# by yukamikamama | 2005-03-10 17:13 | Patchwork&Quilt | Comments(10)