Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 20日

オレンジのキルト

b0068643_13384256.jpgオレンジを食べていてアイデアが浮かんだキルトです。(^u^)プププ

使いたい布、気になっているパターンがあったので、2月にデザイン描き、型紙作り、布合わせをしていたのですが、なかなか手を付けられず・・・・。(T▽T)

指をくわえて、ぼやいていても仕方ないので、始めちゃいました~。

b0068643_13391673.jpgイメージは・・・・
『オレンジが食べたくなっちゃうキルト』 (≧∇≦)

久し振りのピーシングは、楽しくて~~。
どんどん、進みます~♪

# by yukamikamama | 2005-04-20 13:44 | Patchwork&Quilt | Comments(12)
2005年 04月 19日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(4月)

b0068643_1034129.jpg
月半ば過ぎにならないと取り出さない私・・・・。
4月の図案を刺し始めました。



b0068643_10351712.jpg


今月のデザインは、うさぎさんが相合傘をして見つめ合っています。(^u^)プププ
春らしい雰囲気を期待中・・・・。

月末日までに、完成予定です。

# by yukamikamama | 2005-04-19 10:39 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 04月 18日

本屋さんへGO-- )))))┌(* ̄ー ̄)┐

b0068643_12234844.jpg先週は、娘達の授業参観&懇談会、お稽古事の送迎、病院(歯科&眼科)通い、PTA役員仕事の毎日で、ヘトヘトに・・・。
風邪気味で不調続きだったので、週末は家にしがみつき・・・本屋さんから足が遠のいていました。(≧m≦)
溜まっていた図書券、使っちゃいました。
(*`▽´*)ウヒョヒョ♪

b0068643_12245592.jpg

4/11発売の 『ステッチidees (by 日本ヴォーグ社)』 やっと買いました。
vol.5 で休刊してしまった刺繍雑誌 『tik tik』 のリニューアル版らしい?のだけど、内容はがらっと生まれ変わっていました。

b0068643_12251685.jpg
ツボにはまりまくり~。
どのページも充実していて、感動~~。
ネットでお見かけした方の『Mail Art 』も掲載されていました。
こんな刺繍雑誌待ってました~。
次回の夏刊行が待ち遠しいです♪

キルトの本棚を見ていたら、ギュウーギュウーで・・・・
「この分厚い本のせいね~」とよく見たら、
いつか手に入れたい本 『パッチワークパターン集1000(by パッチワーク通信社)』 でした。
この本、1.5cm位厚みがあります。噂どおり、内容もすごい!!
各パターンの濃淡、製図方法、つなぎ方、縫い代の倒し方 が、アイウエオ順に白黒で掲載されています。辞典のよう~。 (* ̄ー ̄*)

b0068643_12253273.jpgユキ・パリスコレクションの話題が写真と共に掲載されているので、立ち読みで済ましている 
『おしゃれ工房 5月号』も買ってきました。(*^^*)
TVで、5/2 に放映されるそう・・・見なくちゃ~~。
ユキ・パリスさんの本 ヒーダボーに載っていない作品も掲載されていて、しばし、ウットリ~。(* ̄ー ̄*)
デンマークのホワイトワーク・・・憧れです。

b0068643_12255328.jpg
ページをめくっていたら、「鷲沢玲子 星のマンスリーキルト」載っていました。
毎月1パターン作って、12ヶ月分を1枚のキルトに仕立てる企画。
4月から始まったらしい。
次のページに全体のデザイン画が掲載されているので、毎月本を買わなくても作れそう・・・。

最近、ネットで見かける マンスリーキルト ってこの事だったのね・・・。
ちょっと、作ってみたい気分になってます。(^u^)プププ

# by yukamikamama | 2005-04-18 12:33 | Comments(8)
2005年 04月 17日

お稽古バッグ

b0068643_14575860.jpg今月からジャズダンスを始めた次女の為に、お稽古バッグを作りました。
去年のキルトウィークで買ったパネル布を使う事を急に思い立ち・・・


b0068643_14584356.jpg


『楽しい気分になれるバッグ』 をイメージして、デザイン画を描かずに始めました。
緑と黄色のドット柄の布、次女に絶賛されましたぁ。(*^^*)

b0068643_14595458.jpg

途中、次女に 「派手すぎ~!」 と言われ・・・嫌とは言われなかったので、そのまま続行。
b0068643_1501642.jpg

何を派手と言っているのかと思ったら、パネル柄が派手だそうで・・・??
小3の子供で、派手なのか~~(^o^;
でも、使ってくれるそうです。
(@^^@)

# by yukamikamama | 2005-04-17 15:05 | Bag、Accessory | Comments(4)
2005年 04月 16日

4月のパターン 6 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

b0068643_11493475.jpg

残りのキルティングを黙々と入れ、4月のパターンが
完成しました。
もう少し掛かると思っていたけど・・・・なんとか終わりホッと一安心。(*^^*)


b0068643_11494544.jpg
5月のパターンが発表されるまで、娘達のお稽古バッグ&袋物を作る予定。

作ってみたいキルトのアイデアをずっと、温めているけど・・・
まだ、手が届きません。(≧m≦)

# by yukamikamama | 2005-04-16 11:56 | Quilt Club  | Comments(12)
2005年 04月 15日

裏布  「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

今日は、めいとま先生のショップ開放日でした。
ベッドカバー用に頼んでいた布とキルト芯を買いに行ってきました。
)))))┌(* ̄ー ̄)┐
b0068643_1911170.jpgベッドカバーの裏布は、各月ごとに用意しよう・・・
と気楽に考えていたら・・・
めいとま先生に、「裏もちゃんと作ってね。」
と言われたので、裏布も調達してきました。(^o^;

でも、今月使ったブルーの裏布は、完売~。(>_<) 
先週、『花もめん』のお店で買ってきた色違いのグリーンの花柄と一緒に使うことにしました。

b0068643_1912368.jpgとっても画期的なペンを発見!
『図案写しマーカー』 です。
図案の上をなぞると下の布に転写できて、しかも、線は自然に消えるし、水でも消せるそうです。
このペンがあれば、テンプレートいらないのね~。
発明した人、偉い!!(@^^@)

# by yukamikamama | 2005-04-15 19:05 | Quilt Club  | Comments(8)
2005年 04月 14日

ボストンバッグ 4

b0068643_1414869.jpg持ち手を付けて、完成しました~。
\(^▽^)Λ(^▽^)ノ
抱えていた物が一つ減って、すっきりー。




b0068643_14142412.jpg娘に頼まれている物は、まだあります・・・お稽古バッグ、ダンスシューズ入れ、音楽セット用バッグ・・・。
新作キルト・・早く作りたいなぁ。(^o^;

# by yukamikamama | 2005-04-14 14:17 | Bag、Accessory | Comments(4)
2005年 04月 12日

4月のパターン 5 「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」

ボーダーにキルティングする時に使うテンプレートの改良&作り直しをしました。
b0068643_1816668.jpg
お花部分の切り込みを大きくして、
印付けし易いように・・・

葉っぱのデザインは、大きすぎたので
小さく作り直し・・・。


b0068643_18162975.jpg


早速、キルティングしてみました。
ぷっくりして、なかなか良い感じです。
(^u^)プププ

# by yukamikamama | 2005-04-12 18:20 | Quilt Club  | Comments(4)
2005年 04月 11日

ミシンカバー

b0068643_21355661.jpg今日は、ミシン針を3本も折ってしまいましたぁ~。(>_<)
ボストンバッグ2個目のミシンがけをしたのだけど、
またまた、布が硬くて・・・。
ノリが悪いのか・・・スムーズに縫えず・・
へこみました・・・。(T▽T)

b0068643_21414740.jpg




b0068643_214214100.jpg



3年前に作ったミシンカバーです。
パネルは、小野みきさんの布カレンダーです。
好きな布ばかり・・・見ているとホッとします。
(* ̄ー ̄*)

# by yukamikamama | 2005-04-11 21:51 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2005年 04月 10日

『花もめん』 

娘のダンスシューズを買いに八王子そごうへ行ったら、『花もめん』のお店を見つけました。
3月末から6Fに open したそうです。
b0068643_21543562.jpgキルトウィークで、『花もめん』の展示ブースにお邪魔した事があったけど、お店に行ったのは初めて。

ベッドカバーの裏地に使っている花柄布の
色違いを発見!
品の良いグリーンに惚れ惚れ~。(*^^*)

b0068643_221084.jpg

とっても質の良いドビーがあったので、カットクロスも購入。
ドビーを見ていると、こんなキルト作りたい・・・とアイデアが浮かんできます。
(^u^)プププ

しばらく布の衝動買いは、しない予定でしたが・・・。
何年もタンスの中で眠っていた商品券があったので、使っちゃいましたぁ。
(*`▽´*)ウヒョヒョ♪

# by yukamikamama | 2005-04-10 22:07 | Patchwork&Quilt | Comments(0)