Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 27日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月

b0068643_22123393.jpg
ずっと、刺したかった図案です。
各月ごとにデザインがあり、このシリーズは全部で12図案あります。
1月がもうすぐ終わってしまうので、バタバタと準備をして作り始めました。




b0068643_2285310.jpg
図案: 「SUMMER &WINTER」 by THE PRAIRIE SCHOOLER
刺繍布: Wichelt-Permin Linen 32ct(Col.135 Lambswool)
刺繍糸: DMC25番 2本取り
Stitch Count: 62H×68W
(size 10×11cm)

# by yukamikamama | 2005-01-27 22:21 | Cross Stitch | Comments(6)
2005年 01月 26日

赤ずきん 2

やはり、まとめ髪はやめて、垂らしてみました。
ふんわりした、やさしい雰囲気の子になりました。(右側)
次女は、去年作った「赤ずきん」(左側)が良いというので、そちらをあげることに・・・。
b0068643_12145447.jpg


# by yukamikamama | 2005-01-26 12:17 | Doll | Comments(7)
2005年 01月 25日

赤ずきん

b0068643_233224.jpg
次女に頼まれて、ドールを作りました。
去年、めいとま先生のお教室で作った「赤ずきんちゃん」のドールが、気に入ったとの事。
身長15cmのミニサイズです。
バケツに入っているのは、去年製作のドールです。

b0068643_22343543.jpg
何が大変って、綿詰めが力仕事。(^o^;
ハサミのような道具を使うと、スイスイ~ギュウギュウーと綿が入っていきます。


b0068643_22381712.jpg
はだかん坊~。(^u^)

b0068643_22531266.jpg
ドロワーズ、ペチコート、ワンピースを着せて、髪の毛を付けてみました。
めいとま先生に分けてもらった髪の毛を垂らしてみたら、「おばあさんみたいー」と次女から批評され、まとめ髪にしてみました。


めいとま先生のドールを見て、この髪型、ずっと気になっているの。
髪の毛は仮留めなので、もう少し考えてから髪形決めます。
最後に、顔を書く予定です。(o^∇^o)

# by yukamikamama | 2005-01-25 23:10 | Doll | Comments(2)
2005年 01月 24日

今日は、お教室

b0068643_23215987.jpg
猛ダッシュで5分歩いて、先生のお宅に到着。
今日は、毎月1回のパッチワーク&ドールのお教室に行ってきました。
製作途中だったキルト、仕上げました。\(^▽^)/
お正月キルトだったのですが、雛祭りキルトってことで・・・。***ヾ(≧∇≦)ノ”

今月中旬、先生のショップに新柄のUSAコットンが大量に入荷したので、お買い物もしてきました。(≧m≦)
全種類は買えないので、悩んで厳選しましたぁ。

More

# by yukamikamama | 2005-01-24 23:44 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 01月 24日

処女作帰る

b0068643_23573847.jpg
実家に行ったら、持ち帰れるように、母が用意をしてくれていました。
中学校の家庭科で初めて作ったクロスステッチのテーブルセンターです。
ずっと行方不明だった物で、年末、実家の押入れで偶然発見されました。

b0068643_031172.jpg
使ってくれていたので、そのままで良かったのですが・・・。
ありがたく持ち帰りました。
作った頃は、気に入らなかった品ですが、大切な一品になりました。(* ̄ー ̄*)

# by yukamikamama | 2005-01-24 00:05 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 01月 23日

発売日

b0068643_22144238.jpg
1/22 は、雑誌「パッチワーク倶楽部(by パッチワーク通信社)」の発売日でした。
インターナショナルキルトウィーク横浜2004 のミニキルト大会で受賞したキルトが、掲載されるというので、午前中、ドキドキしながら近所の本屋さんへ。(*'∀'*)




b0068643_2215781.jpg
予想以上に綺麗な画像で載っていました。(右ページ右下のキルト)





夕方から、Sting のコンサートを観に日本武道館へ行ったので、帰りに丸の内にある丸善に寄りました。
b0068643_2215353.jpg
店内には、和書だけでなく洋書も沢山置いてありました。
4Fの文具売り場で、ずっと捜していたペン型カッターを購入。(o^∇^o)
キルトの型紙、キルティングライン用テンプレートを作る時に役立てるつもりです。

# by yukamikamama | 2005-01-23 22:26 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 01月 20日

裸の王様

b0068643_16364346.jpg
「裸の王様」の刺繍ができました。
\(o^∇^o)ノ
途中で、刺繍針が折れてビックリ!(>_<)

b0068643_16405118.jpg
キルト針は、分厚い布をガシガシ縫う事が多く、何度も針を折っているのですが、刺繍針を折ったのは初めてです。
いじめたつもり、ないのに・・・。(T▽T)

# by yukamikamama | 2005-01-20 16:49 | Haandarbejdets Fremm | Comments(9)
2005年 01月 19日

昔文字の本

優雅な書体のアルファベット刺繍。
見ているだけで、ドキドキしちゃうんです。
家宝になりそうな、素敵な本を見つけたので、ゲットしました。v(*'-^*)b
b0068643_2224522.jpg
「ALPHABETS ANCIENS a Broder au Point Croix(by Veronique Maillard)」です。 
ヴェロニクさんが書いたアルファベット刺繍の本は、2004年にも出版されていますが、1998年出版の本を選びました。
表紙に悩殺され、「一色刺し」という所で、こちらに決めました。



フランス語なので、書いてある事は部分的にしかわかりませんが、ページのほとんどはチャートと美しい写真なので、特に支障はありません。
しっかりとしたハードブックで、157ページもあり、内容盛りだくさんです。
かなり、お安く手に入れることができたので、ウハウハです。***ヽ(*^^*)ノ

# by yukamikamama | 2005-01-19 22:10 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 01月 18日

ティーポットマット

めいとま先生のショップに、USAコットンの新柄が沢山入荷したので、どれを買おうか悩み中。嬉しくて苦しい悩みです。(^o^;
昨日、手持ちのコットンの整理をしました。
b0068643_16345322.jpg
今日は、急に思い立ち、チョキチョキ、チクチク始めたら止まらなくなりました。(≧m≦)
以前、買っておいたヴィンテージのUSAコットンと去年の秋に発売された「フレンチアンティーク コレクション」の時計柄の布を使って、ティーポットマットを作りました。

小さい、ヴィンテージの布に合わせたサイズで、直径20cmの円形に。
b0068643_16351327.jpg
ふちのパイピングは、生成り色のレース布を使いました。
レトロな雰囲気を壊さずに作ったつもり・・。
完成して、スーッとした気分。
この感覚、久し振り・・・。(* ̄ー ̄*)



b0068643_1648276.jpg
古い布と新しい布の出会い・・・新しい発見があるので、パッチワークキルト作りは、やめられません。(*^^*)

# by yukamikamama | 2005-01-18 16:50 | Patchwork&Quilt | Comments(3)
2005年 01月 17日

ひたすらキルト・・・

b0068643_1147745.jpg
食休み中にキルト・・・。
家事の合間に・・・TVを見ながらキルト・・・。(^o^;


正方形ブロック65枚のうち、48枚キルトが終わりました。
あと、17枚~。出口が見えてきましたぁ。(´▽`)

出来上がりサイズが、いつもより大きいので、時々後悔したり・・。
でも、完成したらお宝になりそうです。

インクが自然に消える、水性チャコペンを使っています。
1日で消えてしまうので、キルティングする寸前に印付けをしています。
(2日~10日が消える目安らしい・・・)
とっても便利なペンです。

# by yukamikamama | 2005-01-17 11:55 | Patchwork&Quilt | Comments(2)