Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 15日

布の整理

年明けから新柄布が増えたので、気分を一新して在庫の布を整理しました。
今までは、同じ匂いのする仲間でまとめていましたが、ジャンルを問わず、色別に仕分けしてみました。(@^^@)
でも、アメリカンだけは、別にしました。
取り出さないと見えない所にしまってあるので、全部出したらすごいことに・・・。(≧m≦)
長い時間、触っていない布もあって、古いアルバムを見ているようでした。b0068643_16231391.jpg
ちょっと前までは、コーヒー染めの布を使うことが多く、先生と共に、自分の作風も随分変わったなぁ~と感嘆深く思いました。(* ̄ー ̄*)
左側のドット布をコーヒー染めすると、右側の色に変身します。

b0068643_16234477.jpg

この布とかわいい子供パネルの布を使って、3年前に作ったキルトです。
(サイズ 72×96cm)
全体的にアンティーク風な色合いにまとめてあります。


めいとま先生が作ったキルトをヒントに、初めて、自分で自由に作ったキルトなので、とても思い出深い作品です。
一番のお気に入りです。(*'∀'*)

# by yukamikamama | 2005-02-15 16:32 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 02月 14日

赤ずきんちゃん

今日は1週間、間違えて、パッチワーク&ドールのお教室に行ってしまいましたぁ。
ホントは、来週の月曜日でした。(^o^; 
3月は、14日に行く予定なので、混ぜこぜになったようです。***ヾ(≧∇≦)ノ”
めいとま先生は「ゆっくりしていっていいよ~」と言ってくれました。
やさしい先生です。(T▽T) b0068643_171414.jpg
今日は、お買い物だけのお客さんも来ていたので、新入荷した布を何枚か買って帰りました♪

とっても珍しい、赤ずきんちゃんのお話がパネルになった、USAコットンです。
Marcus Textiles から限定生産された布だそうで、在庫が残り少なくなっていました。

黒のチェックと市松模様の布と合わせて、シンプルなキルト、作ってみたいです。(*^^*)

b0068643_17104564.jpg
長女が学校で使う、彫刻刀(箱入り)を入れるポーチを作りました。
明日持って行くから・・と朝、言われ・・・・。
(-_-#) ピクピクb0068643_17111839.jpg



母さん夜なべしたくないので、急ぎでミシンでダーッと縫いました。
仕上げの縁かがりは、手縫いで。
デニム手縫いは、きつかった~。(≧m≦)

# by yukamikamama | 2005-02-14 17:34 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2005年 02月 12日

THE PRAIRIE SCHOOLER の12ヶ月(2月)

b0068643_16352547.jpg
2月も半分終わりそうなので、2月の図案を刺し始めました。
4色しか使わないシンプルな色使いです。
(* ̄ー ̄*)




b0068643_16341180.jpg
今月は、白い鳩が向かい合っている、かわいいデザインです。
1月に引き続き、white の面積が多い・・・。(-_-#) ピクピク

# by yukamikamama | 2005-02-12 16:37 | Cross Stitch | Comments(0)
2005年 02月 10日

防犯ベル入れ

b0068643_20411617.jpg
子供達が持ち歩く、『防犯ベル入れ』を作りました。
『携帯入れ』に、防犯ベルを入れているお友達がいたので、見習いました。
サイズは、約8cm×8cmです。
娘2人なので、2つ作成。(^Q^)



b0068643_20441462.jpg
厚めの接着芯を使ったので、しっかりした形になりました。
作り始めは納得いかず、2つ失敗作ができました。(>_<)
ランドセルに取り付けしやすいように、革ヒモを付け、片側ループにしました。



b0068643_20443515.jpg
防犯ベル入れてみました。
赤い方が、人気です。 o(*^▽^*)o
ルネさんのプリント布が良いんだそうです。

# by yukamikamama | 2005-02-10 20:49 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
2005年 02月 09日

『まぬけのハンス』

b0068643_21581648.jpg
『裸の王様』完成以来、手付かずでした。(^o^; 
牝ヤギに乗って、お姫さまに会いに行く場面がデザインされています。


b0068643_21563315.jpg
次は、『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』のお話です。
お姫さまが寝るベッドを刺し始めました。(*'∀'*)

# by yukamikamama | 2005-02-09 22:01 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
2005年 02月 08日

やっと半分

b0068643_14485817.jpg
ダーラムキルトのボーダーのキルティングが、半分終わりました。(^ー'*)b
帯部分が終わったら、三角ピースの外周キルティングが待っています。

直線縫いは単調なので、無心になったり、考え事したり、眠くなったりしてます。(≧m≦)

# by yukamikamama | 2005-02-08 14:49 | Patchwork&Quilt | Comments(0)
2005年 02月 07日

『ヤマナシ ヘムスロイド』へ・・・

b0068643_1245398.jpg
土曜日は、大好きなTAKE6 のライブを観に、南青山にあるブルーノート東京へ行ったので、ヤマナシ ヘムスロイド表参道店へ寄ろうとしたら改装中・・。
ギャラリーとして春からOPENするようです。
東急本店のお店に行ってみました。
)))))┌(* ̄ー ̄)┐

More

# by yukamikamama | 2005-02-07 13:17 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2005年 02月 04日

リバーシブル?

b0068643_11104570.jpg
近所の手芸屋さんで、1色刺しのような、かわいいリボンテープ見つけました。
ベース白地が表みたいだけど、ベース赤地も使えそうです。
ちょこっと買って帰りました。(*^^*)

# by yukamikamama | 2005-02-04 11:12 | Cross Stitch | Comments(2)
2005年 02月 03日

ボーダーつけ

b0068643_16425534.jpg
直線縫いが新鮮だったので、手縫いでグシグシと帯状のボーダー布をつけました。

その周りに三角つなぎの布を付けて、ボーダー完成。
\(^▽^)/



この段階まで来ると、縫い縮みの為に全体的にサイズが小さくなって・・。(^o^;
三角のピースサイズとのズレで、キルトの角の三角サイズは、微妙にまちまちだけど、それも、おもしろいって思い込むように・・・。(≧m≦)
b0068643_16444885.jpg
キルト作りでは、決まった配色が繰り返される中で、部分的に違う色を、わざと入れることがあるそうです。
きちっとしすぎているより、ホッとできて良いなぁ・・・そんなキルト作り、私にピッタリです。
***ヾ(≧∇≦)ノ”
次は、またまたキルティングです。つづく・・・。

# by yukamikamama | 2005-02-03 16:53 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
2005年 02月 03日

キルトの魅力

b0068643_1534776.jpg図書館で松浦香苗さんの本2冊と「アメリカン・アンティーク キルトコレクション(by 日本ヴォーグ社)」を借りてきました。
何度も借りている本なのに、見る度に新しい発見をします。

松浦香苗さんならではの布&色使い、デザインに改めて感激。
(* ̄ー ̄*)

以前、めいとま先生が作った「ダブルウエディングもどき・・・」のクッションカバーに作り方が似ている作品発見!先生のは、型紙なしだけど・・・。

3冊目は、小林恵さんが収集後、共立女子大に所蔵されている、アンティークキルト60枚が、解説と共に掲載されています。
配色の勉強になります。(@^^@)
b0068643_15342149.jpg
刺激されて・・・コンパス、定規を引っ張り出し、作図&デザイン書きしましたぁ。φ(..)
5mm×5mmの方眼用紙はとっても便利。(o^∇^o)
あっという間に作図できて、デザインの縮小版も描きやすいです。
愛用してます。
もち、100均ショップでお買い物。\(^ー'*)b

# by yukamikamama | 2005-02-03 15:42 | Patchwork&Quilt | Comments(4)