Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 14日

Liqueur Herbs ”HAVTORN (さんざし)” 3

Liqueur Herbs ”HAVTORN (さんざし)” 3 _b0068643_17152630.jpgグラスにも薬用酒を注いで、今年最初の独りマンスリーが完成しました。(*^^*)

Book :" デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒(Fruits and Liqueur Herbs in Cross-Stitch) " by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Stitch Count : 60w ×60





Liqueur Herbs ”HAVTORN (さんざし)” 3 _b0068643_17153780.jpg"さんざし" は、バラ科の植物で消化不良や下痢などに効用があるそうです。欧州では、強心薬として用いられるとか。こちらで、詳しく紹介されています。こちらには、お花も載っています。

Liqueur Herbs ”HAVTORN (さんざし)” 3 _b0068643_1724175.jpgお酒と言えば・・・
ここ数年、気に入っている、このテキーラ。

Liqueur Herbs ”HAVTORN (さんざし)” 3 _b0068643_17241375.jpg 帽子とマフラーを身にまとった姿に一目惚れして持ち帰ったのが最初でした。マフラーは、小さいながらも織物でグラデーションカラーの配色です。最近は、この姿で売っているのを見ないので、着せ替えしています。
美味しい粗塩と レモンor ライムがあれば、準備万端。氷を入れたテキーラと交互に口に含むと・・・シェーカーを振らなくても、マルガリータの味♪ 至福の時間。。(*'∀'*)

by yukamikamama | 2009-01-14 17:26 | Haandarbejdets Fremm | Comments(7)
Commented by ともっち at 2009-01-14 20:11 x
yukamikamamaさんはお酒も上手に楽しまれていて、“オトナの女性”っていう感じですね(*^_^*)
テキーラくんの帽子とマフラーとてもいかしていますね(^_-)-☆
Commented by 心&航ママ at 2009-01-15 08:04 x
yukamikamamaさん こんにちわ♪
テキーラがお気に入りなんて。。結構お酒に強いんですね。お気に入りの粗塩ってどんなのなんでしょう?私は、週末に行くお肉屋さんにおいしくてお手軽価格の地鶏のたたきがあるのでそれを買って主人と私はワイン・主人は焼酎で乾杯するのが至福の時ですね~。テキーラを飲めるようになってみたいものです。それにしてもかわいい入れ物ですよね。帽子とマフラーがとっても素敵!!
Commented by yukamikamama at 2009-01-15 17:06
ともっち さん>
最近は、夜、飲みに行く機会がないので、家でちょっと楽しむ位です。テキーラは、短時間で立ち飲みが多いので・・・お洒落な雰囲気ではないです。"オトナの女性" の雰囲気とは程遠いなぁ~。(≧∇≦)
帽子とマフラー姿、カッコイイでしょ。気に入っています。( ̄m ̄* )ムフッ♪
先日、ともっちさんの所にお邪魔してきましたよ~。いつか、新作も見せてくださーい。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2009-01-15 17:11
心&航ママ さん>
こんにちは♪
最近は、すっかり、お酒に弱くなりました。でも、好きなので・・・量を減らして楽しんでいます。粗塩は、赤穂の粗塩 とか、ミネラル成分が多い物が好きですよ。地鶏のたたきをお酒のお供に・・って美味しそう♪♪
帽子とマフラーは、この酒瓶にピッタリサイズなんですよ。遊び心がありますよね。(^_-)☆
Commented by 心&航ママ at 2009-01-15 17:23 x
yukamikamamaさん♪
おいしいおつまみがあるとついついお酒がすすんじゃいますね~。地鶏のたたきに粗塩(ヒマラヤの岩塩)とゆずごしょうをつけて食べるのがすきです。それと最近ハマってるのが、リッツにクリームチーズをのせてそこに塩コショウをして、それにメンプルシロップをかけて食べるの。ワインのおつまみにもってこいですよ。料理上手なyukamikamamaさんだからご存じかなぁ。。。。
テキーラには、おつまみはどんなのをあわせちゃうのかしら?
Commented by yukamikamama at 2009-01-16 16:41
心&航ママ さん>
う~ん、美味しそうですね。ゆずごしょう、私も好きですよ~。癖になる味ですよね。クリームチーズとメイプルシロップは、試した事ないです。チーズケーキみたい。ワインに合うでしょうね。
テキーラは、粗塩とレモンが”おつまみ”になってしまいます。後は・・ナッツや夕飯のおかずかな~。作りながらお味見がおつまみ代わりです。にわか Kitchen Bar です。(≧∇≦)
Commented by 心&航ママ at 2009-01-16 16:55 x
yukamikamamaさん♪
テキーラは粗塩とレモンがおつまみなんて。。きゃ~酔いそうですね。私はテキーラは飲んだことないなぁ。。是非一度試してみたいとおもいます。(粗塩&レモンで。。)笑
クリームチーズ&塩コショウ&メンプルシロップ是非一度お試しあれ~~。適度な塩けとスパイス&甘さが美味です。あぁ。。今夜もたべたくなっちゃいます。笑


<< "Ostern un...      ”暮らしの詩 日米フックド・ラ... >>