Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 16日

A Morris Garden 11

A Morris Garden 11_b0068643_15555338.jpgキルティングの残りは、ボーダー1本と色の濃いブロック3つ分です。テンプレートを取り出して、キルティングラインを描く所から始めました。(*^^*)

Fabric: Moda "A Morris Garden" by Barbara Brackman
Book: "キルティングのすべて―知っておきたい基礎から応用まで" by パッチワーク通信社





A Morris Garden 11_b0068643_15561235.jpg30's のポップな絵柄布が大好きだった頃には、視界に入っても魅力を感じなかった世界。私が扱うには難しい布達ですが、渋い世界に開眼してからは、そんな困難も躊躇も払拭して突き進んでいます。我ながら、すごい度胸!!!(≧m≦)


A Morris Garden 11_b0068643_16235651.jpgボーダーのキルティングも終わりました。


A Morris Garden 11_b0068643_16244736.jpg縁の始末用の細幅布をバイアスにカットして。。。


A Morris Garden 11_b0068643_16261667.jpgパターンを作る時に出たハギレ布、繋げて使ってみようかと検討中です。

後は、縁の始末をして、しつけ糸を取り除いたら完成です。週末には完成できるかな?
キルティングが終わったので、記念画像を♪
A Morris Garden 11_b0068643_16302080.jpg


by yukamikamama | 2009-01-16 16:31 | Patchwork&Quilt | Comments(10)
Commented by 心&航ママ at 2009-01-16 17:00 x
yukamikamamaさん
とっても素敵なキルトですね。毎回溜息がでちゃいます。キルティングもすごく凝っていて。。これまた、溜息。。。↑はどんなふうにかざるのかしら~。色んな素材の組み合わせって面白いですね。
私はどうも縫物は苦手なので。。yukamikamamaさんの作品をみせてもらうのがゆいつの楽しみです。
Commented by sukorin at 2009-01-16 22:26
素敵ですね。グリーンがとっても素敵♪落ち着きますね。
森のイメージですね。キルティングラインもキレイ…うっとりします。
あと少しですね。完成して仕付け糸を取るとき、嬉しいですよね。
私も今日、やっと完成しました。サイズはyukamikamamaさんのとずいぶん違いますが(*^m^*)
Commented by rumirin at 2009-01-16 23:17 x
こんばんは(^-^)
すてき~~って何回でも叫んじゃう!
この色合いにボーダーのキルティングがナイスです!
さすがです。私には真似できません。
完成が楽しみです(^_-)-☆
Commented by keikei at 2009-01-17 01:05 x
素敵です!
モリスのプリントだけだったら、額に入れて飾りたいようなよそ行き?感があるけれど、合わせたレースやドビー、曲線のキルトラインが、やさしく親しみのある雰囲気を出しているような気がします。
ハギレ布がバインディングに? おもしろそうですね。コレクションキルトのようになるのかしら?
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!

Commented by ともっち at 2009-01-17 09:09 x
ほんとうに『素敵やなぁ~…』以外の言葉が出てこなかったです~(*^_^*)
風車みたいに動きのあるパターンで、ステッチの鳥さんと周りのキルティングの鳥さんがリンクしているのがいいですね!
週明けには完成画像を見せていただけるのかしら?楽しみです(*^_^*)
Commented by yukamikamama at 2009-01-19 22:41
心&航ママ さん>
ありがとうございます。とても、個性的な布達なので、挑戦を挑むような気分で針を持ちました。キルティングは、ぷっくり感が出てくると、面白くて止まらなくなりそうなんです。キルトハンガーに掛けて、眺めてみようと思っています。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2009-01-19 22:44
sukorinさん>
このグリーンは、光の加減で明るく見えたり暗く見えたりの度合いが激しいんですよ。不思議な色です。
最後に、しつけ糸を取る時って、晴れ晴れとした良い気分ですよね♪
sukorinさんも完成しましたか?ネコちゃんの湯たんぽ効果で針が進んだかな?!
Commented by yukamikamama at 2009-01-19 22:47
rumirin さん>
こんばんは。(*^^*)ノ
叫んでくださって、ありがとうございます。(≧▽≦)キャ♪
大きいラインのキルティングは、気持ち良く針を持てました。癖になりそう!!
ボーダーの小鳥さんは、あまり目立たなくて・・・控えめな存在になりました。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2009-01-19 22:51
keikei さん>
ありがとう~。
このモリスのプリント布は、絵柄も色も個性的でクラシックな世界ですよね。keikeiさんの仰る通り、そのまま額に入れて飾っても素敵♪♪
ハギレ布は、検討した末、ちょっと使いにしてコーナーの引き締め役にしました。どうでしょう??
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2009-01-19 22:55
ともっち さん>
褒めてくださって、ありがとうございます。
今回は、初めて使う雰囲気の絵柄布だったので、デザイン画通りに出来るのかどうか、ちょっぴり不安でしたが、ほぼ、イメージ通りのキルトになりました。ずっと、ステッチしてみたかった、いちご泥棒の小鳥さんも登場させる事ができて、とても満足です♪♪


<< A Morris Garden 12      Baby Jane Quilt... >>