Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 08日

ドイリー風バッグ

ドイリー風バッグ_b0068643_17201534.jpg今日の午前中、注文していた毛糸が届いたので、次女に頼まれていた かぎ針編みのバッグを作り始めました。娘達に編んだニットコートと同じ本に載っています。(*^^*)

Book:" 冬の手編み時間 おでかけニット" by 雄鶏社
Yarn: HAMANAKA cotton nottoc ♯8





ドイリー風バッグ_b0068643_1720351.jpgオリジナルは、ラメ入りの糸ですが、春夏も使えるように、コットン素材の糸を選びました。編みながら気付いたのですが、オリジナルはモール糸なので隙間少な目な編地です。コットン糸なので、透かし模様になってしまいました。(^o^; 中布を重ねて作ろうと考えています。


ドイリー風バッグ_b0068643_17205271.jpg娘2人に頼まれている コサージュ用のリネンの 亜麻糸3色。自分のバッグ用に cotton nottoc 3色も。


ドイリー風バッグ_b0068643_172168.jpg同じ本に載っている 雪柄のキャップ用の糸。本では、ベースの色が白とグレーの2種類が紹介されていますが、それぞれ、長女と次女で好みが別れたので、2種類作ることになりました。来年の冬に使えるように編む予定です。

ドイリー風バッグ_b0068643_17211917.jpgこちらの糸は、自分のキャスケット用に。糸の帯が可愛いです♪

by yukamikamama | 2009-02-08 17:35 | Knitting | Comments(6)
Commented by sukorin at 2009-02-09 09:13
素敵なバッグに取りかかってますね!棒針、かぎ針両方掲載されてる本なんですね♪
モチーフを繋げるのかな?興味津々(*^m^*)
毛糸も暖かい感じで、家にやってくるとワクワクしますよね。
私もステッチとクチュリエの合間に編み物してます♪
お邪魔むしが居るのではかどりませんが(-.-;)猫ってほんとに毛糸好き。
obiくんはどうですか?
Commented by mitarumama at 2009-02-09 14:47
わ〜♪しゃれてる〜(^^)素敵なバッグが出来上がりそうですね。私までワクワクしてきましたよ(笑)
亜麻糸、私も以前かぎ針編みでポーチを編んだときに使いました。かなりしっかりした編み地になりましたよ。伸びないので肩がこりました〜(>▽<)
どんなコサージュになるんだろう。。。楽しみです♪
Commented by 心&航ママ at 2009-02-09 15:38 x
yukamikamamaさん♪
娘さんのバック。。かわいいですね 完成が楽しみです。2月になると気分は春ですね~。私、レース編みとか麻糸で何かをつくりたくなっちゃいました。
土曜日、ななんとギックリ腰になったようで。。痛いのなんのって。。
今日、病院にいってみたら。。やはりぎくっり腰でした。若いつもりだったのに。。。とほほ。でも食事の用意とか旦那がしてくれて。。楽チン。
たまには、甘えよ~なんて。。
ちくちく。。。したくてうずうずしている今日この頃です
Commented by yukamikamama at 2009-02-09 21:57
sukorinさん>
春先以降の季節にもぴったりなバッグなので、早く、使いたい!! とせかされています。(^o^;
モチーフ2枚を繋げて作ります。オリジナルに比べて、剛性がないので、中袋を付けて、ついでにポケットも付ける?と検討中なので、より手間が掛かりそうです。
sukorinさんも編み物中ですか?まだ、寒い日が続くので、編み物良いですよね。ネコちゃんは、毛糸好きなのね~。 Obi は、膝の上に乗って座るか寝るかどちらかなんですよ。もう、立派な大人なのに、いつまでも甘えん坊です。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2009-02-09 22:03
mitarumamaさん>
かぎ針編みのバッグは、初めて作るので、実用的な物が出来るのかどうか、ちょっぴり不安です。(^o^; 
亜麻糸も、今回、初めて手に取りました。mitarumamaさんは、すでに使った事があるんですね。確かに・・・見た目はラフィアのよう・・・伸びないですか。扱えるかしら。。。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2009-02-09 22:08
心&航ママ さん>
ありがとうございます。指定糸とは違う糸を使っていますし、次女の要望を入れてのデザイン変更もあるので、予定通り完成するかどうか・・・。試行錯誤しながら作るつもりです。
えぇぇ~! ギックリ腰ですか?それは、大変!!!
安静にしているのが一番良いのでしょう?家事は、旦那さんにお任せして、甘えちゃうのが良いですよ。お大事にしてくださーい。(^ー^* )


<< ドイリー風バッグ 2      Liqueur Herbs ”... >>