Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 21日

Fleurdelis's Applique Quilt 22

Fleurdelis\'s Applique Quilt 22_b0068643_215550100.jpg最後の Fleurdelis のアップリケが終わったので、昨晩、洗濯をしてお風呂場に干しておきました。アップリケ作業に長い時間を掛けてアンティーク風になってしまった綿サテンの色が、元の白い色に戻りました。今朝、アイロンで皺を伸ばして、生まれ変わったよう。。。(*^^*)

Book:「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社
Quilt Size: 105×105cm





Fleurdelis\'s Applique Quilt 22_b0068643_2156181.jpg全体の眺めは、このように♪
Turkey red の赤が、綿サテンの白地布に映えて、一層、鮮やかに見えます。(*'∀'*)


Fleurdelis\'s Applique Quilt 22_b0068643_21562246.jpgキルト芯、裏布と重ねてしつけをかける前に、キルティングラインを書くつもりですが、キルティングにどれ位の時間が掛かるのか不安になりました。水で消えるチャコペンですが、時間が経つと自然に消えてしまうという経験をしているので、大まかなラインだけ書いて、後は、キルティングを進めながら書いていく事にしました。(^ー^* )

by yukamikamama | 2009-03-21 22:01 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
Commented by sleepyspice at 2009-03-21 23:46 x
白地に赤のアップリケが壮観ですね。それにとても繊細ですばらしい!
凄く素敵です。↓のキルティングラインも数種類もあって凝っていますね。仕上がりが楽しみです。
Commented by horsemint at 2009-03-22 11:49
こんにちは。
素晴らしいですね~!綿サテンなんですものね。
画面を通してでなく、間近で見てみたいです。
アップリケだけでもとても美しいのに、これにyukamikamamaさんの
凝ったキルティングが入るのか・・・。
これからがまた大変でもとても楽しい時間ですね。
楽しみにしています。
Commented by さちこN at 2009-03-22 15:52 x
アップリケ完成おめでとうございます!
とうとう、キルティング突入ですね。
いつも、キルトラインの型紙をちゃんと作るyukamikamamaさんってえらいなあって思います、しかも、カッター作業がお上手でうらやましい。
ブルーラインって、消えて欲しいときはなかなか消えなくて、残って欲しいときはなくなっちゃうんですよね~
Commented by yukamikamama at 2009-03-23 21:05
sleepyspice さん>
紅白の取り合わせなんですよ。今回のような、メリハリの付いた配色のキルトは初めてです。ようやく、仕上げ段階に辿り着く事が出来て、本題に入れそうな気分です。(*^^*)
型にはまったようなキルティングラインではないので、のびのびと針を動かしたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2009-03-23 21:09
horsemintさん>
こんにちは。(*^^*)ノ
綿サテンは、初めて使っているので、仕上がりが楽しみなんです。
キルティングを入れた時のふっくら感に期待しているのですが、どうなるかしら~?憧れのホワイトキルトの世界に、近付いている気分です。
はい、楽しい時間になりそうですよ。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2009-03-23 21:14
さちこNさん>
ありがとうございます。 (*'∀'*)
やはり、超初心者には難易度の高いモチーフだったようです。これだけの時間が掛かるなんて・・・自分でも、ちょっと呆れてしまいます。
でも、挫折せずに予定していたアップリケが全部終わったので、次回作のアップリケキルトに繋げる事ができます。
褒めてくださって、ありがとうございます。型紙作りは大好きなんですよ~。このライン通りのキルティングが綺麗にできると良いのですが。。
チャコペンのラインが消える前に、どんどん、キルティングを進めたいと思います♪


<< " ARETS KO...      Fleurdelis'... >>