Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 05日

Fleurdelis's Applique Quilt 24

Fleurdelis\'s Applique Quilt 24_b0068643_23371789.jpg落としキルトに続き、アップリケしたモチーフの間にお花模様のキルティングも入り、益々、味わいが出てきました。(*^^*)

Book:「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社
Quilt Size: 105×105cm




1/4 block のキルティングが、もうすぐ、終わりそうです。
いつも、ピーシングもキルティングもDual Duty の糸を使っていますが、今回は初めて、Hand Quilting と書かれた日本製の糸を使っています。最初は使い心地良いのですが、使っている間に毛羽立ち、糸割れがして、やはり、Dual Duty に戻そうかしら・・と思案中です。
Fleurdelis\'s Applique Quilt 24_b0068643_23373544.jpg



Fleurdelis\'s Applique Quilt 24_b0068643_23431538.jpg今日は、うす曇でしたが桜の花が満開を迎えそうなので、娘達も誘って近所へ散歩に出掛けました。


Fleurdelis\'s Applique Quilt 24_b0068643_23433528.jpg黄緑色の葉が出ている白い花びらの桜は山桜でしょうか?ソメイヨシノより満開に近い、咲き具合でした。


Fleurdelis\'s Applique Quilt 24_b0068643_23434915.jpg
ワンちゃんも大喜び♪(≧▽≦)

by yukamikamama | 2009-04-05 23:48 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by kasumisab at 2009-04-06 16:27
楽しみに拝見させていただいている作品のひとつです♪
キルティングが入って、ますます素敵になってきましたね。^^
私もいつもDual Dutyを使ってます。まだチクチク歴は浅いのですが、一番使いやすいように思います。^^
桜、綺麗ですね~♪
こちらはまだ咲いていないのですが、ポカポカ陽気が続いているのでもうすぐかな?^^
Commented by yukamikamama at 2009-04-09 23:33
kasumisabさん>
楽しみにしてくださっているなんて!!! ありがとうございます。
サテン素材にキルティングをするのは初なので、いつもより余計に楽しんでいます。
Dual Duty は、やはり、良い糸ですよね。張りがあって布通りも良いですし、安心して針を持てるので針の進み具合も良いです。ずっと、Dual Duty を使ってきたので、他の糸を使ってみて、その良さを改めて認識できました。
今日は、さらに気温が上がったので、桜の蕾が膨らんだのでは?
こちらでは、桜が散り始めて綺麗ですよ~。(*^^*)


<< "And a For...      ”Sarah Moon 179... >>