Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 28日

Hartfield's Quilt 3

Hartfield\'s Quilt 3_b0068643_2343543.jpgボーダー用の布が届いているので、キルティングができるように準備をしました。(*^^*)

Fabric : "Hartfield" by Barbara Brackman for Moda Fabrics




Hartfield\'s Quilt 3_b0068643_2345522.jpgまずは、裏布とキルト芯を定規で測ってカットして・・・、お邪魔してきたのは。。。


Hartfield\'s Quilt 3_b0068643_23462895.jpg KY(空気読めない)なムスコ。すっかり、キルト芯の上で寛いでいます。(>_<)


Hartfield\'s Quilt 3_b0068643_23474342.jpg気付けば、お昼寝しているし。。。


Hartfield\'s Quilt 3_b0068643_23482121.jpgやっと、退去してくれたと思ったら・・。また、来た~~。(--;)


Hartfield\'s Quilt 3_b0068643_23474999.jpg居座ってます。。。今日は、ムスコの撮影会?!(≧∇≦)


Hartfield\'s Quilt 3_b0068643_23511014.jpgここ数日、冷たい風が吹いて気温が低いので、夕飯はシチューにしようと決めて、Zuricherbrot を焼きました。が、娘達の中学校の給食メニューを見たら、今日はラザニアとパン。(^o^; 近所のスーパーマーケットへ行ったら、"かつおのたたき" がお買い得だったので、和食に変更。今日焼いたパンは、明日の朝食にいただきま~す♪

by yukamikamama | 2009-04-28 23:55 | Patchwork&Quilt | Comments(10)
Commented by miwako at 2009-04-29 09:53 x
とても素敵なボーダーの布ですね。わんちゃんにぴったり~ではなくピースワークにっぴったりですね。甘いカラーにキリリとしたボーダー。でも、かわいい花柄。素敵~
私はまた新たにローンスターを手掛けています。書籍‘星に願いを’の中のタペストリーをレッスンバックアレンジしているものです。キットを買っていたので娘のおけいこバックにしたいと思います。連休明けから必要なのに間に合うかしら~
Commented by yutte27 at 2009-04-29 10:25
こんにちは。
yukamikamamaさんのパッチワーク、奥が深くてとても勉強させていただけます〜といっても自分ではなかなかなので、癒されてます♪
そして!そう!わんちゃん♪の登場も楽しみの1つ!
しばし画面をじー。
すっごい可愛いですね。
次回の登場も楽しみにしてます。
Commented by ゆきんこ at 2009-04-29 15:38 x
こんにちは。
とてもやさしくて素敵なキルトになりそうですね~♪
それにしてもobiちゃんのかわいさは。。ぷぷ(^m^*)
BJもたまらなく素敵です♪

今年、はじめて小学校役員を引き受けました。
自由時間を手仕事で満喫。。のはずが、慣れないことだらけで
落ち着いて針がもてません(×_×)
yukamikamamaさんのように上手に時間を使えるように
修行したいです。
Commented by kiichigosoda55 at 2009-04-29 17:50
obiくんのくつろぎっぷりがいいですね~(^^)
柔らかい色合いのキルトにピリッと効かせたボーダー用の布のセレクトがさすがyukamikamamaさんだな~と思いました。
キルティングラインもとっても楽しみです♪
Commented by yukamikamama at 2009-05-01 00:00
miwako さん>
ええ、わんちゃんのお昼寝マットにぴったりでしょ~。(^ー^* )
断り無く乗ってくるんですよ。確信犯なんです。図々しいでしょ。(^o^; 
色味の濃い布をボーダーに使うと、全体がギュッと引き締まりますね。
早く、組み立ててキルティングに入りたいと思っています。
miwakoさんは、またまた、新しい作品を始められたのですね。
おけいこバッグ、懐かしい響きです。バッグへのお仕立て、がんばってください。
Commented by keikei at 2009-05-01 02:15 x
ああ、本当にボーダーにぴったり〜な色柄ですね。このラインの中で、ぎゅっと締まる柄って、他にあまりないですものね。私は最初は、一番気に入った、ピンクの細いストライプに流れる花柄をボーダーに、と考えていましたが、締まらない感じがしてやめてしまいました。「市松クルクル」柄でピンクがあったら、そちらの方が良かったのだけど、、、。
yukamikamamaさんのパターン、四角を四分割した砂時計のような模様だと思っていましたら、星も見えてくるんですね! 色目もやさしくて癒されます。この後も楽しみにしていますね。
Commented by yukamikamama at 2009-05-01 20:38
yutte27さん>
こんばんは。(*^^*)ノ
好きな物を好きなようにパッチワークしています。
殆ど独学なので技術面は超初心者級ですが、それでも十分、楽しんでいます。
ムスコの登場を楽しみにしてくださっているなんて♪(≧▽≦)
ありがとうございます。ムスコに伝えておきます。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2009-05-01 21:49
ゆきんこ さん>
こんばんは。(*^^*)
花柄が優しくて、パープルとブラウンが入っているので大人な雰囲気がして甘過ぎない世界ですよね~。Obi は、お邪魔虫で・・・困り者です。(≧∇≦)
BJ は、今まで使った事のない布選びをしているので、少しずつ大きくなっていく全体像を自分でも楽しんでいます。
ゆきんこさんも、今年PTAのお仕事されるんですね。自分に割り当てられた責任を感じると、何だか落ち着かない時間が多いですよね。でも、学校の様子がよくわかったり、先生方と仲良くなれたり、お友達ママが増えたり、良い事も沢山あるので楽しんで1年過ごしたいですね。一年間、がんばりましょう~♪
Commented by yukamikamama at 2009-05-01 21:56
kiichigosoda55さん>
ええ、遠慮が全く無い態度なんですよ~。(--;)
ここまで来ると、放っておくしかありません。。。(≧m≦)
国産布or 国内で手に入る布で間に合わせるつもりでしたが、探したかぎり、納得できるボーダー布が見つからなかったので、最後の手段を選びました。さすがに、同じシリーズ布は色目も雰囲気もぴったりで違和感なく調和してくれます。(*^^*)
キルティングが映えるような布配置を考えたので、その効果が十分発揮できるようなキルティングを入れていきたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2009-05-01 22:01
keikei さん>
そうなんですよ~。これで、納得っていう眺めです。(*^^*)
"ピンクの細いストライプに流れる花柄" 布は、大きくとると絵柄が活かされそうですよね。う~ん、確かに、ベース地の色が白地に近くて優しいのでボーダーに使うと締まる事はないかも。。
☆に気付かれましたか?さすが~keikeiさん♪ さりげなく、☆ も表現しています。目の錯覚のようでいて、色々な模様に見えてくるのもパッチワークの楽しみですよね。


<< " ARETS KO...      Baby Jane Quilt... >>